人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参りのついでに・・・





               今回、




               深川にある潮江院というお寺に





               墓参りをした。





               絶世の美女且つ頭脳明晰の伯母の・・・





               名前にちなんで持参した百合の花は全部蕾で・・・



               誰も居ない時秘かに・・・プッと弾けて開く時を待つ








                
               この界隈は調度・・・富岡八幡さんの大祭の準備で


               にわかに活気に満ち満ちていた


               イナセな男の姿とアチコチの道路の中央にでんと鎮座された


               お神輿が・・・・・・・・・・・・・・とても・・・眩しかった



               この祭りは別名=水掛け祭り といって・・・



               思い切りいなせな!!江戸情緒をみせてくれます

墓参りのついでに・・・_d0035823_22211218.jpg

               始まるとこんな感じで掛け声は


        『わっしょい・わっしょい










               この目と鼻の先に、私の友人Y・Sの家があるな~・・・


  



               御参りを済ませ・・・


               『例のアレを食べに行こう!』と気が逸った




               外に置かれた桧毛氈の涼み台には


               珍しく誰も座っていなかった・・・・・・・・・・・

               が・・・・・引き戸を開けたら中は満席で熱気むんむんという感じ


               外に座って・・・粋な風鈴を眺めたり麻暖簾の感触を確めたり(笑)


墓参りのついでに・・・_d0035823_15383762.jpg















               程なく又お客さんが集まって来て・・・
      

               外まで『あ~~早く食べたい!!』という雰囲気の熱気満々(爆)






               順番が来た


     私はお品書きは結構決まってる けんねー



           ぶっ掛け飯ですぅ

               rudolfさんに詳しく解説いたしますね~ん!(爆~)                  
               <アサリ炊き込みご飯にあさりの味噌汁がぶっ掛けてある丼。
               昔からここいらの特産=ネブカネギの刻みが
               シコタマ乗っているのだよ>  激ウマうまうま’(笑)

墓参りのついでに・・・_d0035823_15375158.jpg











               ここのサービスは嬉しいよ・・・・・・
墓参りのついでに・・・_d0035823_15413567.jpg

               無料のおつまみ各種取り揃えてございましてね・・・

墓参りのついでに・・・_d0035823_15452758.jpg

            お盆ですから囲炉裏に火は熾ってませんが雰囲気良いですよぉ・・・


墓参りのついでに・・・_d0035823_15425491.gif

               ここいらは・・・お寺だらけ・・・そして江戸の粋が!・・・

               散策するのにもってこいの場所だと・・・思いますよ~!



               お薦めいたします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

by karkowitch | 2008-08-16 15:38 | お出掛け倶楽部[国内の事]