人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界に一つだけのイケ面モンブラン

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村




実は・・・本日から「3日間連続で誕生日」という親子Aがいらっしゃいまして、私はその方に日頃大変お世話になっております。それで今日未明から(4時起きして)制作に取り掛かりました。
イメージは1ヶ月前より出来上がっていた。(笑)
それからは必要で足りないものを出かけた折に買い足して来ていた。
生地は昨日焼いて冷蔵庫へ。
準備は着々と進んでいた。
そして今日未明より本格的に取り掛かった。
一番大事なテーマ  ===  心を込めて世界に一つのリッチなオリジナルケーキを★
情報はちゃんと把握しておいた。
彼らは生クリームよりも、バタークリームが好きだという重要な点。
日頃は甘い物を控えている点。
そして全員が大人であり、子供の日が掛かっているという点(笑)

さあ頑張りましょう!『スタッフ ~~~~!!』・・・
居ませんでした、一人でやります。



お~~~~っ!随分膨らんできた、やったね、これは上出来だ!
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_9141018.jpg


バタークリームを作ってます。
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_995622.jpg



これは、抹茶バタークリームです。
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_9101151.jpg



桃味の桃色バタークリームです。
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_9102440.jpg


これで予定のバタークリームのカラーは揃いました。


スポンジ出来上がり!・・・・・・・・まだ逆さにしてあります。
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_9142997.jpg



モンブランの材料
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_9104332.jpg


バターからシッカリ練っていきます。
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_9105526.jpg



別口を大量に・・・・・・・(兎に角『リッチ』がテーマですから)
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_9113143.jpg



出来上がりの写真・・・・・・・・・・・・・・・・・・トンでもない!これからこれから★頑張るぞ!
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_916461.jpg


中の、スポンジの状態を少し説明いたします。
スポンジは3段です
一番下は抹茶バタークリームを塗って自家製小倉をサンド、甘栗を散らしてあります。
二番目の段には桃バタークリームを塗って、フルーツがしこたま挟んであります。
一番上・・・見えているカラフルなのはゼリー、ラム酒に漬けたレーズンです。



見てください、これでもマロンクリームは思い切り贅沢に!!4重に重ねてあるの^^^^^
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_9162223.jpg




お茶目に飾って・・・・・・・・・・・漸く出来上がりです。あー。。。喜んでもらえますかね?
世界に一つだけのイケ面モンブラン_d0035823_916412.jpg

アラザン、ドレンチェリー、飾りもの。

*** 甘味は、きび砂糖、蜂蜜。色は、植物性の天然カラー。生クリームも植物性。
バターは無塩。体に良いものばかりを使用いたしました。これが自家製の良い所。御店ですと必ず何らかの薬品を何種類も大量に使うので怖いものがありますから。



私もケーキ屋さんこそやってません(金が無い為)が、一応・・・パン&ケーキは・・・昔から師範ですから。(エヘン!)







最後までお付き合いくださいまして嬉しく思います。ありがとう御座います。又お出でください。(涙)



















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

by karkowitch | 2008-05-04 07:10 | 創作料理の味