人気ブログランキング | 話題のタグを見る

38・創作料理家の味・・・ウルフ流・オイルサーデンさーさーどうぞー!

 にほんブログ村 料理ブログへ 





大量の獲れ獲れチビ鰯が来た。
しかし本日は泊りがけで出掛けなくてはならぬのよね~・・・
よし、朝の内に やっつけを 始めよう!  いざッ!!!

38・創作料理家の味・・・ウルフ流・オイルサーデンさーさーどうぞー!_d0035823_13591749.jpg

非常に新鮮!!なので~やはり、ただ冷凍しておくのは勿体無いのですね。。。
捌きながらも、ちょいちょい、擦った生姜に醤油で
一切れ、ふた切れと・・・立ち食い  (オイオイ、出来上がらないゼっての!)
この様に一尾づつ、尾頭取り、開いて、内臓出し、骨を取り、塩水にドンドン投げ入れていく。
なんせ 小さいから 大変なんすね~!!!!(シクシク)
ヤッツケの 仕事は 更に延々と続くのだ~~~~~ 


38・創作料理家の味・・・ウルフ流・オイルサーデンさーさーどうぞー!_d0035823_1357110.jpg

そして、全部済んだら、一枚一枚を綺麗に丁寧に洗って後、水分を拭き取り 
最大のポイント= 『インカの岩塩・一塩』をして置く。  ↑↑↑写真の通り。




38・創作料理家の味・・・ウルフ流・オイルサーデンさーさーどうぞー!_d0035823_13574328.jpg


フライパンでエクストラバージンオリーブオイル、大蒜スライス、鷹の爪の千切りを入れ そこで弱火を入れる  大蒜が狐色になったら 火を止め 冷ます。 保存パックに 先の下拵えした鰯を並べて入れ、 冷めたピリ辛大蒜オイルをひたひたに入れる。 

『 ウルフ流・鰯のオイルサーデン・アンチョビ 』 の出来上がり。(これは下拵えに手が掛かるが本当に美味しくてね、 応用が利く、サラダにちょいと乗せてもいけます。お試しあれ~)






追伸::::::::::おいら 鰯 焼く時は、頭も内臓も食べます(当たり前ですが)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログへ





最後まで御覧頂き大変嬉しく思います。有り難うございました。又お出でいただきたく・・・涙

by karkowitch | 2008-01-30 13:57 | 創作料理の味