人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作料理家の話・その②・・・・我が心の中の大好きな庭ナンですけどアクマデモ夢で終わる(泣)




。。。。。。夢の家。。。。。。

先ず、庭から。
和風と洋風とハーブ園を作る。
和風== 月が映る細長くて浅い池。
細くて浅くて長い川。
これが母体。
水は 井戸から引く。
和室と庭の境目は濡れ縁。
濡れ縁は 奥行き 一間分。
部屋側半間分に 庇。
濡れ縁から庭への 踏み石は
那智黒大石。
デザインは~~~
和風庭の一番奥の位置に  築山。
先ず・・・ 川は築山の中腹の滝から始まる。
築山の下 少し流れた所に 小型水車。
水車から 送られて来た井戸水は
黒竹林 の前を通って 獅子脅しへ。
獅子脅しの下には 蹲 を置く。
蹲の下には 水琴堀。
その流れが 少しカーブして、
浅くて 細長い池に注がれる。
ではでは~~~~、
ちょちょいちょいと作った
レバ刺の漬け を持って
縁の方に。。。  飲みながら
延々と 池に映る月を楽しむのだ。
放した 雨蛙が ケロケロいっている。。。。。
  次回は 和風から繋がる 洋風庭へ~。

創作料理家の話・その②・・・・我が心の中の大好きな庭ナンですけどアクマデモ夢で終わる(泣)_d0035823_13584.jpg

     大好きな大好きな、絵本作家=ターシャ・テューダの庭の本ですよ~これは。












にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by karkowitch | 2006-05-03 17:22