人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナス40度の環境のアレ

         < ラップランドの体験 プロローグ >    でございます




少し・・・
気分転換に
ラップランドの体験を二部構成で書いて置こうと思って・・・





結局・・・
我々はラップランド(フィンランド)最北の地サーリセルカから
イヴァロ、そして
ロシアの国境イナリまで足を延ばしたのでしたよ
しかも
トワイライトシーズンさなか


ジェット戦闘機(に似た感じの機)でいきなり
サーリセルカに突入した
言うまでもなく・・・気温は平均マイナス40度の地
最初は
トワイライトシーズンって意識してなかったから
翌朝、辺りの景色が妙に薄暗くて、それがいつまでたっても
薄暗くて 真昼間でも夕暮れ時な感じ???で夜は
早くからやって来て当たり前に真っ暗だし
なにこれ???ってなった訳っすよ
そしたらトワイライトシーズンだって・・・
その時でした!!!
ワタクスの脳裏に
度々洲個洲個洲個love注入  (((個保ン



トワイライトシーズン・・・素敵じゃーありませんかーーーー^^♪♪
それならそれで早く言ってよ~~~と絶叫(心で)したのでした
そう
以前私がロシアで体験した白夜の!!!まさしく
ドドすこすこすこド真逆ね
あーーーこれがこれが^^♪ルンルンルン
なんでも喜ぶノー天気で失礼いたしますぅ

ですからね、例えマイナス50度であろうと私はガシガシ行動しましたゼ
イナリ湖に行ったんです
サーリセルカから約100キロ北上してネリムという村に着きそこから
先ずはロシア国境に行く・・・着いたのは真夜中ね
時間的最高なのらよね
オーロラ見るためだから
国境ですが・・・
かなり高い位置にカメラが一台設置されていて国境を睨んでいる、
そしてですね仰天に値する程のですね・・・
国境用フェンスがあったのよのね非常~~~に低いフェンスが!
警備官の話に因ると
そのフェンスを飛び越えたとしても
向こう側の
ロシアの国境フェンスまでは
1000キロもあるそうで。。。いやはや死ぬってばよ

北極圏の地の空気ですが~
大気は常にキラキラと浮遊した氷微粒子に包まれていて本当に美しい!!!
こんな場所はめったやたらには来れないのでそこにあった黄色い看板を写した

イナリ湖ではオーロラハンティングの為
斧で薪を切り火をくべて暖を・・・
といってもかざした手先だけ瞬間的に熱く感じて少し火から離すと
途端に冷えるという・・・そんな状況れつ
ガジガジに凍りついたトナカイの毛皮の上に座って
熱々のホットベリージュースを飲みながら待つ、もー美味過ぎ~だって 
甘酸っぱーーーーくて
皆さんは、まさか~の
こんなマイナス50度を超えてる地で急に!!!
それぞれの初恋を思い出しちゃったりなんかして・・・
想像を超えてる旅を肌の奥の奥でひしひしと
感じている様子でありんす~~~ (ムムム)

ジュースをホットで飲むのはここが初めて
(ホットレモンは別じゃね?じゃねーか・・・)
ファイヤーーーーッ!!!
マイナス50度でもこのように過ごせるものらね 
ってか・・・楽しくて楽しくて!!!  うれすぃーーー^^っす^^♪

恰好は・・・
肌着は薄いヒートテックで身を包み、
スキーウェアーの上に更に防寒用オーバーオール、
五本指の手袋の上に防寒用ミトン手袋、
帽子の上に防寒用フード、
厚手ソックスの上に防寒用ニーハイ・・・ニーハイ? (笑)
防寒用靴、
こんなスタイルがラップランドの主流
でつ~^^



取り敢えずプロローグはこの辺で~^^


フィンランドのレストランテにあった暖炉
マイナス40度の環境のアレ_d0035823_1319230.jpg








トナカイがいたのれつ
マイナス40度の環境のアレ_d0035823_13214590.jpg











ここまで読み終えた友達♪本当に有難う、良い日々を^^過ごしてねー! 
感謝☆  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村      

by karkowitch | 2011-05-19 13:39 | 旅の話[海外の事]