人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・温泉





都内に戻ってからどうも温泉づいていて、伊豆の温泉(あちこち)の後は友人と台湾に行ってました。私は台湾は3回目ですが友人のたっての頼みで行く事に。台湾の温泉は初めてなので楽しみでした。台北の地下鉄でペイトウという処まで行き、乗り換えてシンペイトウまで行ったらそこはもう温泉天国だった。予め情報を入手しておいた建物を探し行った訳ですが、サクッと見つける事が出来て館内に入った。いやはやそこは総大理石の温泉会館だった。1階(落ち着いてゴージャスな休憩フロア)のフロントで手続きしてから二回へ(休憩兼レストラン)・・・更に三階へ・・・三階からが温泉。やはり大理石の国=台湾が物を言わせ~総大理石。そこで気付いた事があった。何となく雰囲気が違うな~。。。と辺りを眺めて、『あ~~~、そうか~』と。 全体が結構、薄暗いのだ。ソノ性でかなり落ち着く。どの浴槽も湯の温度が大きく表示してあり分かり易い。生温いミストサウナは自分では何となく物足りないと常々感じているのでやはり、カッキーーーン!と熱い通常のサウナの方に入る。冷水と合わせて三回程、出たり入ったりしている処に台北の地元から来たという人が「どこから来た?」とか話しかけてきて、な~んか日本と似ているな~と思ったらりしながら、楽しい温泉となった。台湾の方ガタっていつも感じるのですが、相当!親切な国民ですよね~、どこで何していても話しかけてきては笑顔で応えてくれるので本当に、こういう事で我が身を反省したり、旅の良さをしみじみ感じるられる。(滞在中はツアーでは味わえない沢山の感動を体験出来たな~。) その日は、温泉を出て大満足で町中を歩き回っていましたが、ふと回転寿司屋が目に留まったので入ったのでした(笑)  実は、海外で回転寿司屋、入ってみたかったのです。本当に、、、いくらが特に面白かった。

余談ですが・・・・・・・・・・・・・・
温泉繫がりで思い出した事があります。 以前トルコでも温泉に入ったのだー。バムッカレの方とその他の方。所謂『トルコ風呂』という風呂。風呂発祥の地トルコ風呂は相当面白い健全風呂と聞いていたが、相当面白いという処が想像も付かないし・・・人生一度は入ってみたかった(笑)
そのチャンスが訪れたので予約した。時間になり呼ばれて行った。
先ずロッカーで裸になる前、紙で出来たブカブカパンツを『これを穿け』と渡された。促されたドアーを開けたら・・・そこは相当、だだっ広い!ホールの様な総大理石の風呂場だった。眺め回したら既に裸の先客が(風呂だから当たり前か!)数人向うの方の壁に寄りかかって座ってコッチを見ていたのですが~浴槽というものが無い!!!のでビックリ。。。そのだだっ広いフロアの真ん中に大理石の、座って調度良い感じの高さの円形台があり、係りの人がそこに仰向けに足を開いて寝転がれと合図した。その台には私の足元辺りを頭に、一人こっちを向いてうつ伏せになっていた先客が居たから変な話、こっちをジックリ眺められたりされてて落ち着かない。。。(爆~)まあまな板の鯉だ! 相当面白かった。タオルをブルンブルン振り回して泡ブクを作りパシンと私メに泡の塊を投げつけてからガシガシと適当に大雑把に、垢すりが始まった。やってる間中、大声で何やら喋り捲っていた・・・汗~  最後に突然、『ザッバーーーン!!』とバケツのお湯をお尻の方から掛けられた。。。これがあの「ハマム」体験でした。まあね、日本人はとても綺麗好きだから大満足とまでは行かないけれど、一つの体験として確かに~忘れられない程面白かったですよ。
b>

今回、台湾から帰ってつい最近、付き合いで又一日、大江戸温泉に行きました。垢すりと、リンパのオイルマッサージというのをやった。最高に気持ちよかったで~す。
やっぱ温泉って良いです。飲泉出来る処は最高ね!台湾の温泉も飲泉が出来ました。











今年の桜は何やら中途半端な感じの陽気の中で昨日、突然桜吹雪!
花見の宴会はしていませんでしたが、
ひとひらの桜の花びらがひらひらと私の鼻に落ち、
かすかな桜の香りを楽しむ事が出来ましたよ(笑)
皆様は如何でしたか~?
まだここに来てくださる皆様の処まで訪ねる事が叶ってないのですが
まあその内、ユックリ覗きに行かせてくださいねー^^♪♪楽しみです。   
今日も最後までお付き合い下さり嬉しいです。どうも有難う~   ☆感謝☆にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村








by karkowitch | 2010-04-07 09:46 | 旅の話[海外の事]