人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆竹

中国の友達の所でお正月を過ごしていました。
来い来いと連日言っていたので
忙しい合間を縫って半ば強引に飛んだ、上海。
まあ、お正月に爆竹を鳴らして祝うのは
横浜中華街で何度も経験していたけど
実際現地での体験はォ初~’’
本当に驚いた。
爆竹だけじゃ・・・・・・無かったし~・・・
花火までドンドン上がってる!(個人で大玉を)
しかも~
スターマインさながらだよゥゥゥ
確か去年の日本の夏は
花火代が出せない企業が激増して
中止か、上げてもかなり内容がしょぼくなってたっけ・・・
今回ヤッパリ 中国の勢いを肌で感じた。
友達家族曰く『みんな 金持ちになりたくて必死でやるから危ないよ~!』
全く大笑いしちゃったよ、そこで。
朝になってから暫くは少し静かになった。
友達曰く
『今年は少ないよ!いつもこんなもんじゃないよー!!バンバンバンバン!!』
で私はこう言って見た。
「爆竹やらなくても良く成った金持ちが増えたんじゃないのォ~???」
そこで、友達がやけに大笑いした。

連日アチコチ歩き回って、感動の嵐だ。
お正月だから皆、新調した服で
どこも人人人でむせ返る様な上海。
今回は 個人ですから実際、
行きたい所に行き、
食べたい物を食べ、
好きなように時間を過ごせた。

こんなものを食べましたよ。

爆竹_d0035823_2001460.jpg

このフルーツはサッパリしていて本当、感動的に美味しい。。。




爆竹_d0035823_2011348.jpg

これ、サンザシと言うのだって。良い良いと言ったのに買って来て食べろ食べろと・・・
甘そうだったから余り気が進まなかったがトライ
酸味があってこれも行ける意外に。周りの飴も自然の麦飴だそうで体に良いっぽいな~、 感動。







爆竹_d0035823_2024219.jpg

これね、中は上海蟹のスープだけが入っていてストローで吸うのね。
熱々だから火傷するくらいで。。。旨過ぎで感動!!
中も見る~~~?割ってみたよー
こうなってる
爆竹_d0035823_2045344.jpg

蟹味噌と卵が一杯入っていた。






爆竹_d0035823_206146.jpg

七宝老街という所に来て こんな風景を眺めながら
爆竹_d0035823_2064984.jpg

歩き疲れ しばし茶など飲んでいた。






爆竹_d0035823_20822.jpg

申し訳ないよな~~~~。。。こんな大きな北京ダック丸ごとご馳走してくれて~。。。
5人であっという間だった。。。感動の感謝。





爆竹_d0035823_2010141.jpg

最後に  これは七宝飯という正月料理でもち米の中心があんこだった。友達家族が作ったものだよ。男性が本当にマメに家事をこなして  感動でした。  皆様に感謝。







 


ここに訪ねて来てくれる皆様、本当に嬉しいです、有難う!こちらからも行ける時にボチボチと訪ねて行きたいと思います。  何回でも来てね~。       ☆感謝☆にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

by karkowitch | 2010-02-20 19:58 | 旅の話[海外の事]