<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自分バトンが回って来ましたよ~、そこのあんたァ~!





大事なブロ友のたびたまさんから自分バトンが回ってきました。
私はこういう手のものは非常に苦手、億劫なので加わった事が無かったですが、
たびたまさんからなので、人生一回だけ(笑)参加してみま~す。
何の面白みも無い回答になりそうですが 折角ですから・・・暫く、自分を見つめてみましょうか。


             では お答えして参りましょう。


Q1[自分の本名を変えられるとしたら どんな名前が良いですか?]

うーん、そうだなー、、、マーチン・ルーサー・キング  とか言っちゃって。(詰まり、
ミドルネーム
に憬れる訳です)




Q2[好きな色は何ですか?]

子供の頃から大分永い間桃色が好きでしたね。可愛い優しい感じがね。しかし、赤、白、黒、紺色、古紫も良いね、最近はベージュや茶色い服を選ぶなー・・・、結局何色でも好きかも(ブッ)



Q3[問題が消滅してます・・・そうで]



Q4[信頼できる友達はいますか?]
結構楽観主義で疑いたく無いたちなので軽く信頼してますね~。(笑)
マア人は押したり引いたりしながら持ちつ持たれつ。そんな関係を築ければポジな信頼関係も育って行くと思います。大切な事は、友達を利害損得だけで付き合う・・・そういう関係は必ず、消滅します。一生懸命、裏切らないよう助け合って行きたいものですね。




Q5[今までに購入した物の中で高かったけど買って良かったわ~!と(高くなくても良い)実感しているものは?]
アンティークデスク、書家の作品、壁掛け用小型トルコ絨毯(笑)これは沢山の動物とお守りのナザールボンジュや花があり非常に平和な図柄・・・作者は平和を願って織ったというので買いました。気に入ってます。



Q6[最近面白いと思った(本、映画など)を 教えてください]

一番最近観た映画は、チャールズ・ディケンズの『大いなる遺産』というものです。
原作の映画化なのである意味安心して観はじめました。やはりぐいぐいと引き込まれていき、話が実に面白い! これは我が大ヒットだった。
ブログにも載せましたが、巡回映画の『蕨野行』・・・・・これも良かったな~。
本は、常に側らにあるのですが・・・いつも2,3冊が同時進行ってパターンです。そして、まあ、
ノンフィクションが自分では長い事原則でしたが、最近は何でも良くなった。
今読んでるのは~~~ 電車の中では『下町の紋様』
家の中では『星野道夫の写真集』 『宇宙人ユミットからの手紙』←これがいつまでたっても終わらない!面白くて面白くて大事にチビチビ10年に成る(爆)



Q7[今自分の右にあるものは?]

ボールペン、マグカップにアメリカン、メモが散乱。



Q8[PCの壁紙(もしくは携帯待受け画面)は今何ですか?]

私は携帯待ちうけはこれです。
d0035823_21131395.jpg
エ〇ラ君7歳。『いつも頑張れ!』 『立派になれよ』と写真見ながら声かけているのだ。オイラの今の子供。教育里親やってます。(インドネシアにもう一人居ます)





Q91[現在欲しいものは?]

そうですね。。。家の窓を開けたらそこは サラサラと綺麗な川が流れていて、或は海・・・プライベートビーチ。で、ハンモックがある。そんな場所で読書&昼寝。(贅沢ですね)



Q10[マイブームなものを教えてください]

今、チョット甘い物をってえ時にチョット口に入れると、あ~~~至福の時~!に変化する飴が2種類あるのだ。 一つは『金の衣』という薄衣の飴の中が全部、黄な粉。飴が薄いからすぐサクッと砕けて口の中が、黄な粉でいっぱいになる(笑)。もう一つの方は、『飴職人』というニッキ飴。これは、こだわってますよー、ニッキが子供の頃から大好きなので結構煩いの!
この飴職人は本当にプロい!!ニッキがタップリ!! マイブームがせこくてすんません。爆笑~



Q11[一番ショックだった事は?]

そう、、、大学時代、下宿先で泥棒に入られ、古道具屋から少しづつ買い貯めた大事な大事なレコード盤を半分も( ン十枚も・・・ )盗まれた事。ソファの背もたれに足跡が残っていた。

高校生の頃・・・大台風の日、自転車なので、ずぶ濡れで帰宅した時、何故か腕時計が腕から落ちて無くなっていて・・・そんな事気づかない程の台風。何故か父親に怒鳴られ!殴られた!事です。あれは相当悔しかったですよ。(あ~、今思い出しても悲しい)



Q12[心に残る名場面(漫画や小説、ドラマや映画など)]

これはいっぱいありますよ。 でも一つ上げてみます。
『少年と鮫』という映画・・・・・チコヨ少年が一緒に暮らしてきたおじいさんと海で永遠のお別れをするシーン・・・ああ・・・。


Q13[最近読んだ本は?]

読み終えた本は・・・・・・・・『アルケミスト』イマイチでした。   『茶色の朝』痛く同感



Q14[今一番やりたいことは?]

出来ることなら、ヒマラヤで・・・ブルーポピーをこの目で見たい。。。



Q15[このバトンを回してくれた人はどんな人?]

たびたまさんです。
たびたまさんは頭が良い
たびたまさんは爽やか
たびたまさんは謙虚
たびたまさんは可愛い
たびたまさんは素の美学を持つ
たびたまさんは風の様・・・



Q16[今まで回答して来た中で必要ないと思った問いを一つ外して、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れ 次の人に回してください。]

ではQ13の『最近読んだ本は?』を変えます。
Q[人生でこれだけはやり遂げたいという事柄は何ですか?]

出来れば身寄りの無い子供たちを一人でも多く援助したいです。本当に微々たるものですが。。。そして最後の自分=私は献体をし、医学に貢献したい。海に散骨を。戒名、墓は要りません。なるべくお金をそういった事にかけない。


Q17[あなたの尊敬する人、好きなタイプはどういう人ですか?]

尊敬する人=キング牧師、ガンジー、宮沢賢治、
好きなタイプ=落ち着いた声  よく空を見る  根明   感が鋭い  謙虚   かな?



Q18[バトンを回す5人を絶対に指名してください。  アンカー禁止 ]

困ったね・・・・・・・次の人宜しく頼みます!我が友よ~。

風さん、
博士、
徹秀、
rudolfさん、
茶っきりむすこさん                       皆様どうぞ宜しくお願いします。









フ~~~~~~~~~~~ッ!!何とかお答えしましたねー。     ではおやすみなさい。





  



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-02-28 22:18

花粉症や鼻炎に効く・・・・・絶品パスタ、文句ある? 

にほんブログ村 料理ブログへ





このパスタは食べた事ある人は世界中に一人・・・・・・・・・・・・・・も居ないのでは!!!。

知れば、『えっ!???』

『そんなの家にもあるわ~ん』と鼻高々に物申すご婦人が殺到・・・・・しそう。

しかーーーーーしっ!しか~し、情けない事です が、このパスタを食べた人は居ないと思う。

じゃーーーーーーーっ、

見てください、これですよぉ。

時季が時季なので皆様にお教えして差し上げたいと・・・・・

侮るなかれ

酒飲みの好みにも打って付け。

健康に良し。

オーガニックの先駈け

さ~~~さ~~~~さ~~~~、詐欺商法だと直感した奴はとっとと消えな~!(余裕ブッコく)

善良な皆様の御前に鎮座まします下の写真・・・では・・・・・・・・・とくと御覧くださいまっっっせ。















d0035823_13542149.jpg









                『あのね~~~~~~~~~え、』








                   『これですよーーーーーー』
d0035823_13563564.jpg







                   
d0035823_14302447.jpg








                   『コレコレ~~~~~~!』
d0035823_144653.jpg







                     『 山葵漬けじゃーっ 
         やってみればわかる・・・作ってみればわかる・・・食べてみれば分かる
             『 山葵漬けの威力 』



                       『侮るなかれ』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 最後に・・・・・・       瞑想の御準備は出来てますか?・・・・・では (瞑想

                                               ↑どーゆー事ー?
                                             と、言われましても・・・











にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログへ

最後までお付き合いくださりありがとうございます。嬉しく思います。どうぞ又お出でください。涙

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-02-28 13:56 | 創作料理の味

今年はメジロさんですね♪さいざんすね。





おや??
今年も鳴かないな~、 君とふと思ったのだけれどもー、
最近さ~、別の鳥が来てるのよ。それで、
蜜柑を輪切りにして プランターにおいてあげてるんだよ。
『 メジロ 』 がねー、
ツガイで突きに来るようになったので、可愛くて可愛くて。。。
昨日は雨の予報だったので、植木の皿に輪切り蜜柑4個のせて
雨の掛からない場所に置いておいた。
で、 今朝見たら ちゃんと食べていた。 そうしてハタと思った・・・・・
鳥はもしかして、雨なんか大丈夫なのかしらね~え?・・・・・と。




d0035823_15505550.jpg



























にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
[PR]

by karkowitch | 2008-02-27 15:39 | ピュアな心

たまたま、玉玉葱入り玉玉カリー、たまにどう?

にほんブログ村 料理ブログへ


わたくしどもの十八番の!イワユル専門の!詰まる処の研究家としてのカリーの事でがんす。




玉玉葱丸ごと

マッシュルーム

玉トマト ← (ミニトマトでしょっ!)

玉キャベツ ← (芽キャベツっ!)~~~ったく、世話が焼ける。

あの小さい新ジャガイモの
ころころを
皮ごと使いたかったが
まだ出てなかったよ。

ピーマン

ズッキーニ

鶉の卵

ナス

人参

シメジ

生姜

香辛料は ターメリック、オールスパイス、ローリエ、ガラムマサラ、クミン、ジンジャー、白ワイン、ビール、黒酢、ホット・マンゴー・ピクルス(マンゴウの塩辛)、ホットサルサ、粒コショウ、コリアンダー、カルダモン、キャラウェイ、ニンニク、ソウルスパイス、ブイヨン、ホットマンゴーチャツネ、醤油少々、ウスターソース少々、八丁味噌大匙一杯、      今回はこんな感じですかね。
            (基本的には、市販の固形ルーは使いません。)




実は本日のポイントですがー
野生の猪肉猟師から貰ったのでそれが入っている。
猟師は言ったとさ~

『肉の中で一番は猪だ!カレーに入れるのが最高なんだよ。』・・・・・・・
そう言った猟師の

目には涙
が滲んでいたであろう。。。(多分)

日頃は、、、朴訥で無口であろう御仁が キッパリ と言い切るその裏には
最強なる確信が潜んでの事・・・・・・・ ムムム(お察し申し上げま~~す)←←軽くない?

分かりました!では 早速!!
と、作ったスープに近い   『猪カリー


凄いよこれは~!本当だよ!旨いの何のって・・・・・・・『 猟師嘘付かない 』      (インディアンだけじゃ無かったのよ・・・)




d0035823_14464199.jpg

             カリーの時のお米は固めに炊きましょうネ・ネ・ネ~~~~(基本)







にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

最後まで御覧いただき大変嬉しく思います。有り難うございました。どうぞ又お出でください。涙


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-02-27 14:30 | 創作料理の味

                雨だれ








                 眺めの良い 真近な窓から

                 時折  雨だれの行方を追いつつ 又

                 強弱を奏でる 雨音に

                 耳を欹てながら・・・・・・・・・・

                 雨に煙る ヨットハーバーを 見つめている

                 なんとも・・・・・・・心地よい  放心状態

                 モーツアルトの 1/f 揺らぎが

                 今   この   内なる宇宙を巡っている

                 懐かしいような フワフワ感・・・・・・・・・・

                 母なる海  の如く






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
d0035823_1915277.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-02-23 12:05 | 自作、自詠詩と一句

            宮沢賢治・・・銀河鉄道の夜より






                ああ   その大きな海はパシフィックというのではなかったろうか
                その氷山の流れる北の果ての海で
                小さな船に乗って
                風や凍りつく潮水や  厳しい寒さと戦って
                誰かが一生懸命 働いている

                僕は その人に 本当に気の毒で 
                そして すまないような気がする

                僕はその人の 幸い の為に
                一体どうしたら いいのだろう
                何が幸せか 解らないのです

                『 本当に どんな辛い事でも それが 正しい道を進む中での
                出来事なら   峠の上り下りもみんな  本当の幸せに近づく
                一足づつですから 』 (燈台守が慰めていました)
           
                ああ   そうです
                ただいちばんの幸いに至るために
                色々の悲しみもみんな   おぼしめしです

                青年が 祈るように そう答えました






**上野=東京都美術館で毎年開催される『選抜作家展』に以前出品した作品でした**






d0035823_1942939.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2008-02-23 11:50 | 自作、自詠詩と一句

海からの メッセージ




田舎の小路を歩いて行く
ゆっくりと行く その向うの方には
煌めく海が開けているはず

ほのかな潮風が
それを約束してくれる

桃や 夏蜜柑の畑の道がずうっと続く
静かな静かな 昼下がり

僕は歩きながら もう
海の事を想っている
あの キラキラ輝く海原は
本当に 僕を 温かく歓迎してくれるし
小さく打ち寄せる波は
なんでも話してごらんよ・・・と 囁く

引き潮の心地よい響きは
この身体の中の
湿り気を帯びた 黴臭いもの
全てを拭い取り
僕は 実に サッパリするのだ


海から来る風は本当に爽やかで
清潔な 七色の真珠の様だ


貝殻の香がする・・・・・・海だ

僕は堤防の上に一気に駆け上がり
小脇に抱えていた 小冊を枕に素早く
大の字 になった


黒く見える程青い空を凝視する
気が遠くなるまでに深い青空と
側らの 碧い海が
渾然一体となって
僕も それに溶け込んだ

頭上を ゆっくり過ぎていく雲よ・・・
君はこれからも色々な旅をしてゆくんだね
又  遇おう

海   
母なる海は何と
気高く 神々しいのだろう

全てのものを飲み込んで  又
全てのものを 解き放つ

海に来て こうやっていると・・・
人間って 
一体 何様なのだろうと つくづく思えて来る

風が云う
『嵐の時の渡り鳥や  大氷河のぶつかり合う激しさや  
大海原の怒涛を見れば  人間みたいな無力な者は 兎に角
自然の摂理に抗わず  愚かな手を加えず  
そ~~~っとそ~~~っと生きなきゃいけないよ
全く 本当に 取り返しがつかないんだぞ  』


碧い碧い 海の中から
今 僕に
イルカが何かを 話し掛けているような気がして
僕は ハッと身を起こし 海を ジッと見つめた。









d0035823_19121962.gifブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2008-02-22 11:50 | 自作、自詠詩と一句

ショパンさま





ショパンさま
あなたの旋律は
私の全身に
熱き戦慄が
駆け巡る
コンスタンチアの美声と
ジョルジュサンドの魅力に
出会えた あなたに
嫉妬しながら

素晴らしき文豪達の
中に生きた
あなたに
嫉妬しながら






d0035823_1962720.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2008-02-22 11:27 | 自作、自詠詩と一句

気付き







落ち葉が カラカラと 北風に抱かれてダンスをする 音

蕾から ある瞬間 プッ と弾けて花開くその時の

目映くも 静かで 力強い 命の音

雷神は大地に知らせる

空は大泣きし  木々は葉は花は雨蛙は

それを受け止め 大地は受け入れ 潤い染み入る

草木は芽吹き  又花を咲かせて 小鳥や蜜蜂や蝶が集う

それら全てに 私は癒される

荒れ狂う怒涛 波飛沫の前に立ちて その自然の脅威に

わが身を恥じる 謙虚になれ 敬意を払えと

そして それは 感謝に変わる

一雫・・・・・・・一滴・・・・・・・の水滴から

私は尊い命を貰っている 気付きを 有り難う





 
d0035823_1985648.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2008-02-22 11:18 | 自作、自詠詩と一句

尊いもの

 






メトロノームで刻まれる

画一的なリズムは

いらない

今聴きたいのは

伴奏の無い唄や 心染み入る音である

魂が奏でさせる  唸り のようなもの

生きる悲しみの滲む 祈り

歓びから湧き出す 歓声

人と人とを結ぶ 掛声

そんな唄を  音を  聴きたい











d0035823_19103285.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2008-02-22 11:03 | 自作、自詠詩と一句