<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

竹林のにおい






竹の子が終わる、ちょうど今ごろこそ、是非是非!
竹林の中に入って過ごす事をお薦めします。
竹林の真ん中辺りに陽溜まりがあって、
周りはかすかに木漏れ日がある様な竹林の中で、
少し見上げてみます・・・・・・・・・あ~、
竹と風が遊んでいる素敵な音が聞こえる。。。雀も来た、
チュンチュンチュン。。。雲も行くな~~、
『お~い雲、そんなに急いで何処へ行く?』な~んて、あったな~。。。
自分は、た~だ、じ~~~っと、
竹林の中にいるだけ。。。なのに~
最高に~開放された~愛に満たされた~素敵な~自分に~
変身していきま~す











にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-30 09:53 | 自作、自詠詩と一句

お出掛け大好き倶楽部・23・・・・ナイトアクアリウム








昨日は『お出掛け大好き倶楽部』のメンバー7名で、池袋のプラネタリウム&ナイトアクアリウムへ行ってきた。池袋のは初めてなので楽しみでした。

『国際プラネタリウムの方』は
今現在は居ながら(つまり・・・座りっぱ)にして宇宙飛行士になれるという凄い体験ができました。宇宙服を着て~キツイ訓練を経てから~飛び立つ時のあらゆる衝撃やら極限の状態を抜け~・・・そして宇宙で、メンテナンス(笑)etcやりまして・・・・・とてもとても、改めて宇宙飛行士様様様に感動し日頃の自分を反省したわけでした。

『ナイトアクアリウムの方』は、
何だか~妙~~~~に面白かったです。暗い館内で、我々は皆、懐中電灯でもって水槽を照らして見る訳。そうしたら・・・・ビックリ!!
水槽にダイバーが入っていて、岩穴の中のウツボを、頭から強引に引っ張り出した。それが~~~、超ーーーーーーぶっとくて、長~~~いではないか!一瞬、ウワッ!キモッ!・・・・・・しかしね、ダイバーがウツボを抱っこしながら言うのですー
『うつぼはとても甘えん坊で大人しいんですよゥー皆さんは毒があるから怖いと思っているんですが、ウツボの毒は、内臓にあってですね~、それを食べたら毒なんですよー』だって・・・・
知らなかった!勉強になった。見てたら・・・・・・何だかとても可愛いではありませんか。
いや~~、ウツボちゃん、今までキモがってごめんね!!!ね!ね!ね!っていう気分で頭が一杯になりました。



d0035823_1210725.gif

ウツボちゃん、ダイバーが抱っこしている間中ジッと大人しくしてましたヨンにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-29 12:10 | お出掛け倶楽部[国内の事]

(19)旅の話・・・・・人力車







周荘にて、人力車に乗ろうという事になり我が素晴らしきガイドの出番。
自転車男VSガイドの 丁々発止のやり取りにこっちの血が沸々・・・・騒いできた~!!(いいぞいいぞコレだよコレッ)いや~~~~、素晴らしい!このやり取り!絶対負けない姿勢が如何にも『中国ここに在り!』だ。この『メイヨッ!・・・メイヨッ!』の連発についに!自転車男が折れ&3分の1近くにまでマケタ!!
             。。。。。。ガイドに後光が射す。。。。。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ




d0035823_18312494.jpg
 









にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-26 18:31 | 旅の話[海外の事]

創作料理家の話・その⑱・・・・三不粘




大分、以前私は、宮廷料理=満漢全席の中のデザートで
幻になりつつある料理=「三不粘」をあげましたが、
中国料理繋がりで ここで今一度あげたいと思います。
「さんぷーちゃん」と言います。
料理人泣かせのこの逸品はもう、最近では
完璧に再現し作れる料理人は居なくなってるそうです。
北京の山東料理店=『同和居』で、かろうじて、残っている。
東京都内では
宮廷時代と全く同じ様に、これを作れる店&料理人は『無い』



d0035823_1328886.jpg
 
北京・三東料理店=同和居の三不粘(三不粘は西太后がやみつきだったそうです。)







にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-26 13:28 | 旅の話[海外の事]

お出掛けくらぶ・22・・・・北京ダックのオマケ

          


          北京ダックのとても変わった食べ方がある。
          これは食事ではなく、「デザート」といえます。
          いえ・・・・・やっぱり、「お菓子」・・・・・・かな?
          パリパリの北京ダックに ただ、ただ、、、、、
          砂糖をかけるだけ!以前、これ見た時は、、
          ビックリしましたねーでも、美味美味!!!


d0035823_657913.jpg

           (左上がそれ・・・銀座店で食べられます)








にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-26 06:58 | お出掛け倶楽部[国内の事]

人間賛歌・・・・・千葉マルチ先生より竹の子




例の、千葉在住マルチ先生が
ドでかい掘りたて竹の子を3本も送ってくれた。
うれしいではありませんか~
早速茹でようと箱を開けたら中に紙が・・・・・
何か書いてある・・・・・
読んだらギョッとしたよ・・・・・
いや~~~さすがですな~。
私は今までの竹の子の茹で方を改めねばならん!!!

興味ある方はお読みください。

 
d0035823_1052292.jpg


おかげで、新鮮な竹の子の風味が強烈な旬の味わいが楽しめました。
色々な料理で堪能しております。にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-25 10:02 | 人間賛歌

(18)旅の話・・・・・北京ダック




中国で一番有名な「北京ダック」のお店が上海にある。
その店の支店が銀座にあって、北京ダックに目が無い私、
開店当初から~何かの折々に利用させてもらっていたが、
こっちの上海店は、その本家本元。
入り口には、京劇をモチーフの制服を纏った看板娘が立っている。
京劇の娘の事を思えば。。。辛くもなるが。。。
日本人のおじさん団体が彼女に引っ付いて嬉しそ~~に、
代わる代わる記念写真を撮っている。まあ、いいか~。。。
そこに入ったのだ。予約した席も素晴らしい場所!
めちゃくちゃ広くて かなり高級な雰囲気です。
ここで我々は、目の前に運ばれた
出来立て特大北京ダックを捌くイケメンの~
素晴らしいパフォーマンスと共に
超大型&出来立て、切り立ての(三位一体)本場北京ダックを
一度に何枚も挟み込んで、(これは私のいつもの食べ方)
頬張ったんですよォ。。。至福の時とは、こ~ゆ~事ですな~! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へd0035823_20461443.gif

d0035823_20472033.gif





d0035823_20475921.gif








d0035823_20482944.jpg
d0035823_20485443.gif










にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-23 20:48 | 旅の話[海外の事]

(17)旅の話・・・・・蘇州の楽しいお菓子





とても歩いて歩いて。。。。。。。。しばし休憩。。。水路沿いの露席で行き交う舟や水面を眺めながら。。。。。。。面白いお菓子と豆腐のつまみを食べた。どちらも美味しかった。豆腐は温かくてピリッと辛子が利いている。 白いお菓子の方は絹糸状の飴を、砕いたナッツに絡ませてある、見た目が、なんとも可愛らしいのだ! 





d0035823_10402279.jpg
 
d0035823_10413014.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-23 10:40 | 旅の話[海外の事]

(16)旅の話・・・・・世界文化遺産・蘇州

                



                上海より足を伸ばし蘇州に入った。

                ココは絶対来たかった場所。
                水郷の都と言われているだけあり
                到る処水路がある
                そして、文豪の町としても名高い。

                日本で言ったら、
                東京の忍不池界隈~文京区の感じと、
                郡上八幡を足して2で割ったイメージ?
                
                船賃とは別に、
                船頭さんに10元払うと
                彼が歌ってくれると言うので(笑) 
                勿論!
                歌声と共に
                私も舟で巡ってみました。
                タマリマセン。

                素晴らしい情緒です!





d0035823_10271079.jpg









にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
                  
[PR]

by karkowitch | 2007-04-23 10:27 | 旅の話[海外の事]

(15)旅の話・・・・・周蘇、蘇州




d0035823_1061280.jpg








この風景を眺めていたら一瞬頭がボ~~~ッとなって自分が何処で何してるのか解らない(いい感じ)になった。所謂、溶け込んだ感覚・・・・・・・・・・・・・・






にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-23 10:19 | 旅の話[海外の事]