<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お出掛け倶楽部・17・・・・上野の桜・天下一の花見




今日の上野は凄かった。 
やはり、今年の上野桜、今日が「天下一の見せ場」だったようです。  
寒くもなく、暑くも無く、風も無く、雨も降らず、土曜日だし、 
今年最高の花見日和=間違い無しだったようで  
天下一のお花見に感謝×感謝。
 
まあ、この朝、ゴー!と読んだ私、

一応コンセプトは★★★手作り&現地で買わない★★★
 
だから早朝からガンガン開始してトニカク、チャッチャカ作りまくる。そしてー 
エッチラオッチラ重い荷物下げ、新宿駅で漫画家と合流&荷物交代し~
上野公園へ出かけて行ったのです。
  
本日の参加者、少しご紹介いたしますれば、、、 
超人気漫画家とか~、 
文化服装学園の模範学生とか~、 
某大手ファーストフードの店長夫婦とか~、 
非常~~~~~~に若いジャニーズ系の男、 
非常~~~~~~に若いギャル、とかのメンツ。
ちゃんと立派な桜の木の下に、陣取った、われらがイケてるメンバ~。 
皆、素晴らしくガッツリ召し上がってくれたので本当、甲斐がありました。
  
もーさー、、、ゾロゾロ歩いている人達がさ~、皆、み~んな、
ニコニコニコニコ覗いて行く訳よー、
アリキタリの。。。大したメニューでもないのに。。。   
感心して覗き込んで来ては『これみんな~あんたが作ったのかね~?』 
という、ニコニコおじさんや、
『たいしたもんだねーーー』などと言ってくれる方々が
沢山!! いらっしゃいました~。どうもありがとうございます!!
  
中には、写真屋さんの業務用ポラロイドカメラを持った紳士が 
なぜか、我々の所だけ集合写真を撮ってくれたりして! 
文化服装学園模範学生は素晴らしく良く笑い、 
よく笑っている我々を見ていく、そぞろ歩きの人にも笑顔が移り  
随分、色々と可笑しく楽しい楽しい~一日となりました。
やっぱ上野の花見は最高だね!毎年来ているのですが
「来年も絶対来よう」と約束したのだ。

                                                                          「人生=何が有っても笑い飛ばしていきたいものですね」          



取り合えずメニューみます~?
d0035823_20215092.jpg
  
d0035823_21512437.jpg


                 ね!最高でしょう!にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-31 20:21 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・16・・・・たかが ドーナッツ?



されど
このドーナッツ
日本初上陸=クリスピークリームドーナッツ。

新宿に開店時より時々
気になっては前を通るものの、
今だに普通に長蛇の列の
ドーナッツ・ドーナッテンノ?

いつも通ると7重列から
一端飛んで  
更に橋の上に繋がっての
順番待ち時間約2時間以上は
当たり前!って。。。。。。
おかしくない?

みんな~相当!食べてみなきゃ
治まらないみたいで~

今日は我輩も 
時間に余裕があったので
思い切って並んでみた。

甘い物は別腹とは
思ってもいない男性が意外に、
大勢並んでるのですよ~。。。

凄いね~、読書しながら並んでいたら
お店の娘が
出来立て熱々のドーナッツを
丸々一個づつ配ってきたよ・・・
こんなの・・・今まで有った?
ナイナイ!!大盤振る舞いですよ!

それがモッッッチリ!ふわふわ。
「絶対買う」
結局~約1時間半で順番が来た。

箱買いでいくつにしようかな。。。
とおもっていたら皆様
考える事は同じみたいです。 
私は2箱注文してみました。


因みに、明日は上野公園で
恒例のお花見をするので
持っていってあげようと思います。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


 







 
 
[PR]

by karkowitch | 2007-03-30 18:42 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・15・・・・東京ミッドタウン・スクエア・六本木




ザ・リッツカールトン・東京・・・最高級ホテル・・・一泊210万円の部屋、一番乗りで予約したいと思います。。。。。。。。。。。                        思います!(思うだけなら人の勝手だし~)ブッッ・・・




















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-29 17:34 | お出掛け倶楽部[国内の事]

花の話三・・・・・大根の花



今朝一番で 
内視鏡やら
採血やら
麻酔やら
その他色々で。。。。。
辛い一日を送っている。
別に~人間ドックではないのですが。
しかも
病院内で 
他人からとても他人には言えない
嫌な目に遭って・・・ 
最悪。
そして~、
本日の結果も
思わしく無く
又、病院のお世話になるようです。

昨夜、友達が、
桃の花と
葉付き大根と
苺をくれたのですね、
で、今朝早く、
大根を見たら!
一晩で 
真っ白な~かわい~い花が咲いていてね~!
あんまり綺麗なもんで~
桃のトコロに一緒に飾ったのね。
今さっき帰ってきてそれを眺めてね、、、
気持ちがやっと・・・・・・・
ス~~~ッとして参りました。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

d0035823_16291791.jpg









にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-28 16:29 | 花の話

恋する・恋する・恋しい・・・




ワタクシ
以前、東京書作展に以下の様な自詠作品を出展した事がございました。




    < 幻の青の微笑み >

世界で最も美しい花を知っていますか

花に優劣などつけるつもりは毛頭ありませんが

青い花に限っては本当に本当に素晴らしい

幻の花があるのです   

絹糸を束ねでもしたように繊細でつややかなその花は

芽が出てから咲くまでに何年も何年もかかります

開く前のつぼみは固い刺のような剛毛に覆われて

標高五千メートルの空気の薄い過酷な場所で

ひっそりと咲く時を待ちます

モンスーン季のわずかな晴れ間の早朝

霧のカーテンに虹が立った時

荒涼とした高山の強風が吹きつける中で

        凛として

固いつぼみから顔を出し始める妖精

目が覚めるような深い空の青を持つその花は

     ヒマラヤのブルーポピー


書道家 : 星雨(雅号)ありがたくも優秀賞を戴きました。




このブルーポピー、わたくしが一生をかけて恋焦がれている花でございます。
いつも、ワタクシの頭の片隅に鎮座ましましているのでございます。。。。。
この目で見るなんて事は、99,999999%夢の又夢で、夢夢幻の花。

仮に、ワタクシが幾許も無い予命を賭けてヒマラヤに登ったとして、、、
いえ、、、、登れたとしても、果たせるかな、、、かの妖精がそのご尊顔を
拝ませてくれるかという事はありえないくらい有り得ない。。。。

そんな凄い花をワタクシは見てしまったのです!いともタヤスク。。。
有り得ない話ですが本当です。

このブログを、たまたま見た人は世界一(トニカク)です!。
  
上野の科学博物館へ行ってみてください。

我も々、競歩&速歩駆け足で入館してください。

女性の方は特権として~、 
前の人をネイルアートの長い爪でひっ掻き分け、  
甲高い裏声罵声を浴びせかけ、 
怯んだ一瞬の隙を逃さず!すり抜け、
文句言うヤカラは、ピンヒールで蹴りまくり、 
一人でも多く抜きん出るのだ! 
込んでるから、そ~やって進むしか他に方法は無いです・・・ムムム・・・・?
ただし 
(悪がき、仮病人、特に=超悪オヤジ及び、チョイ悪親父は真似しないように・・・)
オネエマンズ・・・・・もよ!!!
早く早くーーーーーーーーーっ!

昨日、銀座で、例の千葉マルチ先生も参加したVIP祝賀会から、次なる上野の博物館に移動した。 
そして私共は冗談抜き   
まさかまさかの...........一輪のその花の下で...............
  心臓爆発カウントダウン状態!
(因みに爆発時の威力=1000メガトン級と想定できます)


同行した一流の諸先生方も「感動の塊」のまま~~退館し。。。
目の前の。。。
屋台の。。。
石焼き芋(年間通して滅多に食べない)を、気が付いたらホクホクと。。。立ち食いしたので。。。ございます。。。どういう心境の変化か!??ムム無



   
d0035823_1612199.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-26 11:07 | 自作、自詠詩と一句

お出掛け倶楽部・14・・・・えっ?黄砂~!???





明日は 非常に大事な祝賀会が 銀座であって、 遅刻厳禁、欠席言語道断、欠席認否人,欠
席アホ、 欠席親の顔が見たい、欠席流刑、欠席キ印・・・・・・・という形で刻一刻と 明日は迫っております中、   「は~~~~~~っ????????」 と、  この耳を疑う 明日の天気予報。  えっ、何? 明日、大陸からの? 黄砂が?吹き荒れ? 夕方から風雨?  なんて こきゃ~~~しているよ・・・・・・  私事で 恐縮でございますが。。。  実は~、情けない体質でして。。。(悔しさのあまり 号泣。)  しゃくり上げながら続きを 告ります!(キモイと言うナ!)     この現代の きっちゃない酸性雨、 体が拒否反応起こして。。。少し濡れただけでも。。。熱を出して  そりゃ、つりゃ~つりゃ~~ もので、 しょうがなく、日頃から 必死こいて 雨を避けている苦しい極秘裏事情がごじゃりますよってにネ。。。 こんな時季に 予想外の予報に  こぶし45度握り締め                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             地団駄踏んでる俺な訳よ。。。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-24 07:08 | お出掛け倶楽部[国内の事]

25・創作料理家の味・・・・・山葵の威力はどんだけ~か、ご存知?

にほんブログ村 料理ブログへ





きのう伊豆方面の芳しい
摘みたて山葵の束が手に入った。
そのーー白い花のつぼみに
目を奪われた・・・美しい!!!。
うわっ。。。これ~山葵の妖精じゃない?
決して大げさでなく、しばし釘付け状態。
蕾の方を天麩羅?、、、いえいえ、これは、    
「全部山葵の醤油浸け」を作りましょう。
醤油、出汁、リンゴ酢、の煮詰め液で浸ける。
出来立てを試食・・・凄いね~、
花粉症なのか風邪なのか。。。で
ここのところずっとカンでいる鼻が 
直ぐ!スッと!通ったのヨン!!




d0035823_21114446.jpg

これは大瓶で、山葵の束はこれで6把分もぎっしり入ってます。



因みに、山葵はどの果物よりもビタミンCがあるって事ご存知ですか~?ビタミンCだよ!C!

                                        以上です。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ






最後までお付き合い頂き嬉しく思います。有り難うございました。又お出で頂きたく・・・涙
[PR]

by karkowitch | 2007-03-23 21:11 | 創作料理の味

24・創作料理家の味・・・・・鰻

にほんブログ村 料理ブログへ





最近は妙に 美味しい鰻が食べたい。それも、ザクザクした食べ方で・・・・
そ~~~なると   鰻茶しかないよね。  ワサビを 摩り下ろさねば・・・・
鰻は やっぱりタレが命
永年 注ぎ足し注ぎ足し守って
来た老舗のタレには適わない
そして、鰻ですが


何故、浜名湖の鰻が
美味しくて 有名か?
という 理由も
ちゃんと あった。

湧き水とそして
海水が バランス良く
交じり合っている
水温。
 
鰻にとっては
恰好の条件な訳だ。
白焼きに ヒト塩も
たまには 良いが・・・・
やはり蒲焼が大道
勝負どころです。


随分以前、 浜松の、 鰻で名高い 老舗を訪ねて 新幹線で討ち入り  ウワサの ひつまぶし というのを 一口ほうばった途端!・・・・・・・・・・・・・目が回る様な 衝撃を覚えた。 香ばしいかおりが鼻奥を刺激し、 深い美味しさに 思わず 箸を置いて,,,(走馬灯の様に、 子供の頃~諸中、川で獲ったのを 家で焼いたりして食べていた 大して好きでもなかった、硬い鰻 を思い出しながら、、、えらい旨さの差に)・・・・あ~~、世間は広いな~・・・と、 涙ぐんだ訳でした。 ・・・以後、鰻には  とても うるさくなってしまいました。 ごめんなさ~い。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





最後までお付き合い下さり大変嬉しく思います。有り難う御座いました。又お出で頂きたく・・・涙
[PR]

by karkowitch | 2007-03-18 16:46 | 創作料理の味

23・創作料理家の味・・・・・メイッパイナポレオンパイカンパイ




ワタクシも一応、20代前半の時期に、渋谷の某大手のお菓子&製パン学校に通い
勉強&研究を重ね~上級の資格を取りまして以後、沢山の菓子、ケーキ、パンを焼いて来たが、、、
未だナポレオンパイは焼いたことが無いのであった。。。。無ムムこの世で一番好きなパイ!ナポレオンパイ!
永年あいつから遠退いていたのに。。。(買うと高いから!)最近再び、寝てる子が起きてしまい恋しくなってしまった。  
思えば今まで随分、津々浦々のを比較検討して来たが                   ケーキ類は年々、恥ずかしいほど 
小ぶり化或はババロア,タルト化(こーゆーのは嵩が出て作るのが樂~)の傾向が 
いやらしいですね、や~~~~ね!ったく!

                (ちゃんとスポンジ焼いて勝負しろよ)      

その点、あんれま~~~、
あの、コージーコーナーのナポレオンパイが 
意外や意外に、拍手喝采ものデスヨン。
先ず、ドカンとデカク!!!!!!         
パイ生地が、何層ものパイ生地が、しっとり弾力があり、カスタードクリームと
苺ゼリージェルとのバランスが絶妙なんです。パイですが 
底にはちゃんとチョコスポンジ生地が。美味しい。。。。。。。。。。。
ナポレオンパイは誰がなんと言おうと、パイ生地が最大の命、それが
層が少ないのはダメーーーー!、パイがサクサクぱりぱりしているのはダメーーー!、
パイの間が隙間だらけで嵩取りさせてるのはダメーーー!!、 ダメーーーーーーーッです!
パイ生地は何層もあって、モッチリ&しっとりしてなきゃ!!!・・・

基本的にケーキを買う習慣が無い自分ですが
心意気ある優秀なナポレオンパイだけは贅沢ですが買っちゃいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-15 19:54 | ピュアな心

人間賛歌・・・・・千葉マルチ先生




私が尊敬して止まない
千葉在住のマルチ人間がいます。

大好きで堪らないこの人 
本当に 存在そのものがカッコイイのだ。
写真家としても、、、
写真大学出身=椎名誠と
良い勝負くらい素晴らしい
この、書家でもある御仁が、、、
よく送ってくれる勿論自家製の
オーガニック野菜の美味しさったら無いです。 
農家顔負け!!作っている野菜の 
種類たるやビックリ! 

この人が以前、斯様に申しました。

人生お祭りだ」と。

聞いた時、(わ~、中々面白い!)と思った
そして時々ふっと「人生お祭りだ」と
わたくしめの心に響く のである。

人生お祭りだ。。。と思うと

肩の力がフッと抜けて~

(なるようになる、今ヒト頑張り)

と思えるから不思議!!
          
楽しくもありがたい素敵な言葉です。

d0035823_10163451.jpg
  右: 俳人、オーガニック食品製作者、山野草研究家、写真家&書道家=恵園先生撮影にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-14 10:15 | 人間賛歌