<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

⑤創作料理家の味・・・・・激旨アボカドサンドに泣く。。。




梅雨に入る前の 今頃 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
寒くも無く、 暑くも無く
一年の内で 
最も 爽やかな この時季
いつも 作りたくなる、
素晴らしい!!
サンドウィッチ。。。
さてさて  何でしょう?
それは、
アボカドサンド です。
な~~んだ!じゃあないよ。
今の時期は野菜の「新」が
目白押しですね。特にー 
新玉葱が ねらい目!
辛味が無くて アボカドと
相性が抜群です。
そこで、少し厚めに
オニオンスライス、
アボカドも厚めにスライス、
醤油漬け固ゆで卵スライス、
パンには、
水分を通さない目的で
無塩バターを薄めに ヒト塗り、
アッ、忘れちゃあいけないーー
ワサビひと塗り(これが決め手)
さてさて~
今しがた、切りそろえて置いた
全種類を重ねる様に
パンに並べて行き
地中海岩塩を一振り、
レモン汁 数滴。。。
サンドウィッチの出来上がり!
馬事公苑で馬を見ながら~とか、
海が見える茶畑辺りで~
大口開けて 頬張って欲しい!
5月限定のサンドウィッチ  
と言っちゃいま~す。
食べた後は  心置きなく
旨さに酔いしれてください。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by karkowitch | 2006-05-16 21:16 | 創作料理の味

花の話一・・・・・深紅のバラとおやつはナンだったっけ?




母の日に。。。 
頬は扱け、骨皮の皺くちゃの母に
今年は、、、、、、
ブリザーブドフラワーなる
最先端の花を!
それも 母の好きな深紅のバラを
贈りました。
そうしたら、、、
口の重い母から電話があり、、、
喜びの声が聞こえて来た。
先日。。。。。はたと、
思い出していたのだ。
小さい頃、母はよく
おやつを作ってくれた事を。
蒸しパン、ビスケット、パンケーキ、
あられ、韓国風チヂミ etc。
その頃 「きくのさん」 とか言う
住み込みの お手伝いさんが
居たが、
おやつは、いつも 
母が作ってくれたな~と 
急に思い出した訳です。
最先端のセンスの 上品な母にと
言いたいが  昔の事。
今では、、、ただのおばあさんに
彼女の大好きな  深紅のバラの
ブリザーブドフラワーを贈りました。

ブリザーブドフラワーはイツまでも美しい
人間も何だかブリザーブドフラワー化しているな~、、、
と ふと感じた。
プチ整形、美容整形にエステと・・・
最近は当たり前の様に男性まで、、、
病的とも思える程お金をかけてやっているが・・・
人の勝手と言えばソレまでですが私は、、、
そういう事は実際 花だけで沢山だと思っている。

母は・・・・・・・化粧品にすら お金掛けなかったな~。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
[PR]

by karkowitch | 2006-05-15 11:30 | 人間賛歌

創作料理家の話・その④・・・・我が心の中にある夢の庭だーーーーい!!




ではではーーーー
ブロバンスのお庭へようこそ!!
ジャポン側は竹垣、
こちら側は 糸杉塀で区切られ
ジャポネからは 川で繋がる
この花園
さあさ~~、イメージしてください
愛に溢れた天使の園を・・・・(笑)
川の水は サラサラと輝きながら
流れて来ます。
こちら、庭の中央の円形噴水・
直径(3m)に吸い上げ   次に 
その手前の長方形・縦5m、横3m
深さ20cmの コンクリート張り
池に流れ込み~~~
地下へ消えて参ります
 ハイ~~~~・・・・
池の横に6画の高さ5m温室を!
台風の日なんかに 中で過ごす
と 楽しいですぜ~!
家と庭の境目はやはり1間分の
バルコニー。
温室への通り道にアーチのトンネル
ありとあらゆる種類の蔓花性植物を
絡ませた言わば、 虹のトンネル。
アヒルと陸亀が住んでおりますよ。
ひなげし、ムスカリ、ラベンダー、
カラー、ヘリオトロープ、デージー、
野バラなどが  が咲き乱れます。
池に蓮、梅花藻草(なんちゃって~!) 
なんて      ?。    







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2006-05-09 11:18 | ピュアな心

創作料理家の話・その③・・・・我が心の中の夢の庭だしーー




洋風庭へ行く前に
重要なポイントである植物、 
和風庭に
有って欲し~~~い!
植物を・・・・・・・・
先ず 築山には
天辺に 蜜柑の木、
河津桜、
中腹に 雪柳、
しだれ桃、
下の位置には、
金柑の木、
金木犀の木、
くちなしの木、
沈丁花、 
矢羽津ススキ、
矢車草、
水車の周りには
山葵田、
川縁には
河原なでしこ、
ホタルブクロ、
虎の尾、
獅子脅しの周りには
侘び介椿、
蹲の横には
鉄砲百合一株、
後は 全体的に
クローバーの花と 
苔むしている事が
  肝心要 です。
それでは 洋風庭へ~♪
d0035823_19552731.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2006-05-07 10:10 | ピュアな心

創作料理家の話・その②・・・・我が心の中の大好きな庭ナンですけどアクマデモ夢で終わる(泣)




。。。。。。夢の家。。。。。。

先ず、庭から。
和風と洋風とハーブ園を作る。
和風== 月が映る細長くて浅い池。
細くて浅くて長い川。
これが母体。
水は 井戸から引く。
和室と庭の境目は濡れ縁。
濡れ縁は 奥行き 一間分。
部屋側半間分に 庇。
濡れ縁から庭への 踏み石は
那智黒大石。
デザインは~~~
和風庭の一番奥の位置に  築山。
先ず・・・ 川は築山の中腹の滝から始まる。
築山の下 少し流れた所に 小型水車。
水車から 送られて来た井戸水は
黒竹林 の前を通って 獅子脅しへ。
獅子脅しの下には 蹲 を置く。
蹲の下には 水琴堀。
その流れが 少しカーブして、
浅くて 細長い池に注がれる。
ではでは~~~~、
ちょちょいちょいと作った
レバ刺の漬け を持って
縁の方に。。。  飲みながら
延々と 池に映る月を楽しむのだ。
放した 雨蛙が ケロケロいっている。。。。。
  次回は 和風から繋がる 洋風庭へ~。

d0035823_13584.jpg

     大好きな大好きな、絵本作家=ターシャ・テューダの庭の本ですよ~これは。












にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2006-05-03 17:22

④創作料理家の味・・・・・アリガタや初物、それは山ウドだった







湧き水が キラキラ輝く!

とても良い季節が!

やって来ましたーウキウキ!

こういう心境の中~!
友人K・Aが 立派な山ウドを持って!
やって来ました!
初物です!走りです!
嬉しいじゃあ有りませんか~!
友人とは有難いもの。。。
素早く!
オイラのアタマの中は!
3種類の山ウドメニューが!
並びました!
葉っぱは天麩羅!
皮はキンピラ!
本体は酢味噌和え!
ごくごく  当たり前の品々です
・・・・・・・・・・・・でもって!
今夜は 酒が進みます~!  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by karkowitch | 2006-05-01 12:59 | 創作料理の味