カテゴリ:お出掛け倶楽部[国内の事]( 56 )

忍不池の骨董市って楽しい





毎年楽しみにしている、忍不池の骨董市に今年も出かけた。
桜吹雪もそろそろ期待出来そうだったしね。
市の入り口で 3人の友達と一端解散、出口で合流という事で各自、自由散策です。
結構な掘り出し物があって、何かと勉強にもなるので毎年とても楽しみなのです。





ジックリゆっくり丹念に一店一店見て行きます。
一応、私の今回の狙いはなんと言っても 骨董器。
三店目で奥の棚に目が奪われた。見たところ
白磁の香合、、、茶器、、、手荷物、気をつけながらワクワク、ドキドキ奥へ進んだ。
本当に、見れば見る程、歴史がにじみ出た素晴らしさを感じる。
何気に値段見ました。市でもやはり値打ちものですから、、、気に入った器はどれも
百万円近い。あ~・・・・・そうだよね~と、まあ、
自分の目利きに心で拍手しながら(オイオイ)
有難うと次の店へ移動していったのです。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

そんな風に、色々なロマンを感じながら見て歩き、
随分今回も大収穫と言えました。(買ってないでしょ?) 
最大の収穫は、あそこに店を開いている方々はみな、
それぞれの専門家ですから、纏わる話しをする事で とても勉強になるのです。  
そして、非常~に値打ちのある一点物をゲット出来た事。 
これは云わば、清水の舞台から飛び下りたつもりの買い物です。(あ、手に入れたのか)
友達の一人も『太古の昔のロマンが凝縮された』素晴らしい!
『 琥珀 』を見つけ、1時間近く釘ずけになってた挙句 
買いましたね。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

それを後から『東天紅』にてジックリ見せてもらいましたが、 
良い物ですね~!見る程にその『琥珀』に目が吸い込まれて行きます。
琥珀って見てると『無心になれると判明』しました。 
そして 帰り、天下の『吉池』で又ブラブラ~友達は皆、 
吉池が大層!気に入り、 (これはまー、当然と言っちゃ当然ですが・・・) 
するつもりの無い、買い物をしまくっていたのでありました。(皆さんが!)    
私が欲しかった芽ねぎは売り切れ、オ~~~~ットォ・・・残念!
友達の一人は、名作DVDを、まとめ買いしてましたが、安いのだ本当に。。。
他の一人は、大量の生魚=大型きり身を
油汗流しながら買っていた。。。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
(こっちも大量に油汗垂れましたね・・・『持って帰れるのかえ~?』という感じで~。。。)
   
疲れたから一息入れようと・・・・・『フレッシュネス』へ・・・
ここは以前、例の千葉マルチ先生と良く待ち合わせし、語った 店です。
あの頃~水墨画をガンガンやってたな~~~と懐かしく思い出されます。
で、あの頃~よく飲んだ、
『レッドジンガー・ホット』を注文しまして又、話が盛り上がった次第で・・・・・・。





追伸:: 忍不池の「おでん屋」・大将の何気な『心意気』に グッときまして・・・・・
d0035823_16473916.jpg

                      一句::  ひとひらの 花に映りし 江戸の粋 







d0035823_16484144.jpg

             その後ーー「焼き鳥屋」で・・・『セーネンよ、パート2を頼む!』
                             『パート2ね!!OK!!!』にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ










 
[PR]

by karkowitch | 2007-04-07 16:54 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・19・・・・六義園




暖かい日曜日でした。
都内名所数あれど・・・・・< 六義園 >の、しだれ桜はスバラシ過ぎますよ。夜になってからが更にお薦めです。桜の前に立ったら・・・・声を失くします、、、チャキチャキなお江戸情緒 ・・・・・とでも申しましょうか・・・・   
場所柄か、そんな感じがして・・・・大満足この上もありません。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ







d0035823_21584137.jpg

[PR]

by karkowitch | 2007-04-04 22:05 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・17・・・・上野の桜・天下一の花見




今日の上野は凄かった。 
やはり、今年の上野桜、今日が「天下一の見せ場」だったようです。  
寒くもなく、暑くも無く、風も無く、雨も降らず、土曜日だし、 
今年最高の花見日和=間違い無しだったようで  
天下一のお花見に感謝×感謝。
 
まあ、この朝、ゴー!と読んだ私、

一応コンセプトは★★★手作り&現地で買わない★★★
 
だから早朝からガンガン開始してトニカク、チャッチャカ作りまくる。そしてー 
エッチラオッチラ重い荷物下げ、新宿駅で漫画家と合流&荷物交代し~
上野公園へ出かけて行ったのです。
  
本日の参加者、少しご紹介いたしますれば、、、 
超人気漫画家とか~、 
文化服装学園の模範学生とか~、 
某大手ファーストフードの店長夫婦とか~、 
非常~~~~~~に若いジャニーズ系の男、 
非常~~~~~~に若いギャル、とかのメンツ。
ちゃんと立派な桜の木の下に、陣取った、われらがイケてるメンバ~。 
皆、素晴らしくガッツリ召し上がってくれたので本当、甲斐がありました。
  
もーさー、、、ゾロゾロ歩いている人達がさ~、皆、み~んな、
ニコニコニコニコ覗いて行く訳よー、
アリキタリの。。。大したメニューでもないのに。。。   
感心して覗き込んで来ては『これみんな~あんたが作ったのかね~?』 
という、ニコニコおじさんや、
『たいしたもんだねーーー』などと言ってくれる方々が
沢山!! いらっしゃいました~。どうもありがとうございます!!
  
中には、写真屋さんの業務用ポラロイドカメラを持った紳士が 
なぜか、我々の所だけ集合写真を撮ってくれたりして! 
文化服装学園模範学生は素晴らしく良く笑い、 
よく笑っている我々を見ていく、そぞろ歩きの人にも笑顔が移り  
随分、色々と可笑しく楽しい楽しい~一日となりました。
やっぱ上野の花見は最高だね!毎年来ているのですが
「来年も絶対来よう」と約束したのだ。

                                                                          「人生=何が有っても笑い飛ばしていきたいものですね」          



取り合えずメニューみます~?
d0035823_20215092.jpg
  
d0035823_21512437.jpg


                 ね!最高でしょう!にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-31 20:21 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・16・・・・たかが ドーナッツ?



されど
このドーナッツ
日本初上陸=クリスピークリームドーナッツ。

新宿に開店時より時々
気になっては前を通るものの、
今だに普通に長蛇の列の
ドーナッツ・ドーナッテンノ?

いつも通ると7重列から
一端飛んで  
更に橋の上に繋がっての
順番待ち時間約2時間以上は
当たり前!って。。。。。。
おかしくない?

みんな~相当!食べてみなきゃ
治まらないみたいで~

今日は我輩も 
時間に余裕があったので
思い切って並んでみた。

甘い物は別腹とは
思ってもいない男性が意外に、
大勢並んでるのですよ~。。。

凄いね~、読書しながら並んでいたら
お店の娘が
出来立て熱々のドーナッツを
丸々一個づつ配ってきたよ・・・
こんなの・・・今まで有った?
ナイナイ!!大盤振る舞いですよ!

それがモッッッチリ!ふわふわ。
「絶対買う」
結局~約1時間半で順番が来た。

箱買いでいくつにしようかな。。。
とおもっていたら皆様
考える事は同じみたいです。 
私は2箱注文してみました。


因みに、明日は上野公園で
恒例のお花見をするので
持っていってあげようと思います。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


 







 
 
[PR]

by karkowitch | 2007-03-30 18:42 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・15・・・・東京ミッドタウン・スクエア・六本木




ザ・リッツカールトン・東京・・・最高級ホテル・・・一泊210万円の部屋、一番乗りで予約したいと思います。。。。。。。。。。。                        思います!(思うだけなら人の勝手だし~)ブッッ・・・




















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-29 17:34 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・14・・・・えっ?黄砂~!???





明日は 非常に大事な祝賀会が 銀座であって、 遅刻厳禁、欠席言語道断、欠席認否人,欠
席アホ、 欠席親の顔が見たい、欠席流刑、欠席キ印・・・・・・・という形で刻一刻と 明日は迫っております中、   「は~~~~~~っ????????」 と、  この耳を疑う 明日の天気予報。  えっ、何? 明日、大陸からの? 黄砂が?吹き荒れ? 夕方から風雨?  なんて こきゃ~~~しているよ・・・・・・  私事で 恐縮でございますが。。。  実は~、情けない体質でして。。。(悔しさのあまり 号泣。)  しゃくり上げながら続きを 告ります!(キモイと言うナ!)     この現代の きっちゃない酸性雨、 体が拒否反応起こして。。。少し濡れただけでも。。。熱を出して  そりゃ、つりゃ~つりゃ~~ もので、 しょうがなく、日頃から 必死こいて 雨を避けている苦しい極秘裏事情がごじゃりますよってにネ。。。 こんな時季に 予想外の予報に  こぶし45度握り締め                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             地団駄踏んでる俺な訳よ。。。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-24 07:08 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・13・・・・シエナカラー

今日は 面白い日になりそうです。
気のおけない友達と ピッザを頬張りながら
イタリアの思い出を語る会 をします。



その友達の一人の 車が3ナンバーに変わっていた。
走っているうち、、、鰻屋の前を通りながら~
のたまう「 ここの鰻屋が美味しいよ~!」
急遽、変更! 車をUターンして その鰻屋に入る。
入ってから出るまで シエナ色の鰻を頬張りながら
もう~~~ 笑いっぱなし!
共通の旅のハプニング話ほど 面白いものは無いね!!
そして、 ななな~~~~~んと!
ご馳走してくれたのだ!
嬉しいです・・・・・・・ご馳走様ー。
しかも、帰りに・・・・・それはそれは素晴らしい
シエナ色の角器&シエナカラーのチューリップ花束、
ケーキ一箱、フランスパン一本、チーズ、苺パックなどの
お土産まで戴き・・・・・・・・・・・・
           ひじょ~に・・・・恐縮です。
 







にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-09 16:52 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・12・・・・河津桜






桃の節句の 次の日 古友達3人で 河津桜祭り に行ってきた。
やっぱり 凄いね。   川沿いに広がる お・見・事・な・  を代表する景色!
行った事の無い人の為に カイツマンデ 説明しますので  
ざ~~~っと ご想像くださ~い。


川のせせらぎは  
おそらく、耳の遠い方にも 心地よく響き、 
一番向こうに目を送れば、、、
おそらく、視力の悪い方にも 
太平洋の波しぶき が確認できるかと思います。  そして 
延々と海まで繋がる菜の花 と かわいい×かわいい~河津桜、 
雲一つ無い 青い空、 サンサンと輝くお天道様、 
おそらく、裸で歩いても問題無い ( おそらく、捕まります。。。) 
程暖かな陽気、 そよ風、重ね重ね 
おそらく、チクノウの方でも嗅ぎ分けられるかと思われます花の匂い!、 
そぞろ歩きの人々、、、 
おそらく、孤独な方でも 肩の力を抜いて散歩できるな~~~と 
痛感できる程多い,一人歩きの若者
(安全・美味しい・安い・新鮮)と4拍子揃った!  
オーガニックな売店の品々・・・・・・本当に、朝暗い内から 出て来て良かったと思った。
途中、本日 一大イベントの苺摘み をしたが、これがバッチリ、 
日本最高品種に認定されている、あの~!!! 「 紅ホッペ 」ハウスなのだ(超ラッキ~!) まったく 旨いの何の 「日本一」を 確かに実感した訳です。ホッペが落ちちゃう~~~ 
素晴らしいの苺!、じゃなかった 一語!!

しっかし~ 静岡の人ってホント お人よしで温かいですね~、
バンバン試飲&試食、ガンガンまけてくれるのよ。。。 申し訳ないくらい。。。
カネモチ県という事と関係あんの?そして、ついでに~ 
仮谷崎省吾!?と間違えられるほど~菜の花の中に埋もれて 笑いが止まらず、、、「 偶然これを読んでる方、 どうかここは こらえてつか~~~さい 」 
繰り広げまくる撮影会。花摘んで、若芽もたくさん摘んで一日フルに遊んで~
夜遅く帰った訳よ。
で、 早速、今朝は菜の花寿司の準備をしている処で ありますー。 









 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 
[PR]

by karkowitch | 2007-03-05 10:05 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・10・・・・スカイラウンジのランチ

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


日頃自分には,およそ縁の無い外食ランチですがーーー
祭日の昼間の集まりでそういう流れに・・・。     
ところが幹事が~ チョット~、チョットチョット!。。。。  
気が付けば、本日の幹事さん皆の一番後ろ??に付いて?歩いて来る????   
全体~~!止まれっ、で緊急ストップをかけ、本日行く場所を聞いた。
幹事のたまう
「決まってな~い、皆に何処が良いか~聞こうと思ってた~」だと 。。。
ちょっと~!!ちょっとチョット~    
きっさま~っ!!。。。この期に及んで何たる言い草だ!、、、。


皆様はだね、
諸用に何とか!何とか!『カタ』を付けて!お前さんに合わせて集まってんですゼ!。   
日頃より、柳に風のこの幹事が楔を打ち込む如く更に
「ファミレスみたいなとこで、い~~んじゃな~~~~~~~~い? 」・・・・・ 
即行黙ってもらわネバ状況が危ういじゃねーか。 
代わって取り急ぎ代行を務める。  
高貴な皆様のお口に相応しいランチを急遽決めねば・・・     
しっかし~・・・こちとら巷の有閑マダムと違い、昼間外食を食べ歩いている習慣が無いしなー、ランチ予約もしてない事が懸念されたが取り合えず、    
某一流ホテルバイキングに行ってみることにした。   
しかし、な・な・な・な・なん~と、 
調度我々の前のグループで満席という事態。
まあ元々予約制ではございますから・・・・・・ところがです・・・・・・ 
これが神様の思し召しか アーメンソーメン冷やソーメン(なんちゃって) 
 

結局、 
44階のスカイラウンジレストランに潜り込む事が出来たのであったよ。しかも
ここが大当たり!!    
そこは夜ともなれば 
あやしいバカップルで夜な夜な超満席だとゆ~じゃな~い! 
悪知恵は働くが頭空っぽなパーギャルが
「きゃ~~!!宝石箱ひっくり返したみた~~い」とマニュアル通り 
金切り声を上げ、そして下心見え見えのメッシーチョイ悪ジジイにしっかりと 
「あたし~、ルビーとダイヤの超~~!大きいのしか~好きくな~~い!!」などと
スネスネおねだりも完璧済ませ  
所詮虚しく乾いた光りの夜景見下ろし  
「キャンパ~イ!」と怪しく弾け合い 尚且つ 見詰め合うのだった。。。 
(このドロドロした夜のカップルを疎ましく感じたあんたには恐縮でした~) 


んな訳とは我々はえらい違い、、、                                               


真昼間
お天気にも恵まれて実に『爽快ですねーーーっ』て感じ。   
大都会一帯が良く見渡せること~!
眼下にある大きな森に気持ちが癒されて行きま~す。  
中々面白くて見ごたえが有る 昼間の空中ラウンジでしたね。  

 
お蔭で、セレブ達の気分転換の場として候補末端に格付けされたのは言うまでもありません。 勿論、食事も美味しい。
最初のスープの、ビシソワーズが、カプチーノ仕立てでオシャレでしたね。 
実は、自分はコーヒーのカプチーノは大嫌いなんでナンなんだ?これは!って
いつも思ってるんだけど~~ね~、違いがわかるかな~。   
自家製パンは全く感嘆もの!!さすがですな~~という美味さで  
シャッポを脱ぎましたで~す。    






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-02-13 12:16 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・・・・・高尾山でのおまけ




頂上で御参りを済ませ  実に晴れ晴れとした気分で 下りて行った。
途中、 例の場所には 例の、ガマの油売りが居た。
そしてその隣に、股々 メジャーな  南京玉すだれ 男二人が 玉々 居た。
その 南京玉すだれ男の二人が 私共に向かい、こう叫んだ!!
「  南京玉すだれだよ~~!  なん  で切っちゃあいけないよ~~! 」
なん の事でありましょうぞ!?
d0035823_153252.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2007-01-06 17:11 | お出掛け倶楽部[国内の事]