カテゴリ:お出掛け倶楽部[国内の事]( 56 )

お出掛け大好き倶楽部・32・・・・お台場の



『お出掛け大好き倶楽部』のTさん、旅友K・Aと我輩の3人は~
例のノマディック美術館に行って来ました。
本当にコンテナで組まれた会場。
コスタリカからやって来たのですねー。
美術館の前、広~~い野っ原になってて、
色とりどりの可憐な花が咲きまくってた。
実際に自分のこの目で見ると、
まるで、ターシャ・テューダの庭の
一部に紛れ込んだみたいで!
あまりに自然で、愛らしい風景に、驚きました。
お花達に混じって花摘んでる人や、
寝転がっている人もいたり、ぼうっと空を眺めたり、
何とも長閑な風景です。
周りに雑草がボウボウに生えている(敢えて整地してないんだなー)
会場の中に入るアプローチも、ブットイ木製の階段や通路。
作品が見えてきた。
和紙だ、ほんとうに。。。しかも巨大な和紙、
それに~、再生紙の紙柱にはビックリした。
私は、象の手をジッと見る。。。
象の目から、目が離せない。。。
ステキでした。。。
通して私に伝わって来たメッセージ
それは
「動物の持つ深い情」の様なもの。。。
それを、感じ取る事が出来ました。
そして全体的に、
会場の中と外の広っぱまでを重要な繋がりと捉えて
『究極のエコと強烈な調和の美』が
母体、提言、啓示であると伝わってきました。
行けて良かった。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2007-05-26 21:07 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け大好き倶楽部・31・・・・ノマディック美術館




来週は
私が所属している『お出掛け大好き倶楽部』のメンバーで、
ノマディック美術館に行く予定があり楽しみです。
ノマディックとは、遊牧という意味だそうです、道理で、
ニューヨーク~コスタリカ~お台場と移動してきたわけだ。
写真で見た処、お台場の仮設美術館は
コンテナを積み上げて作ってあり、
周りには可愛い花が咲いていて中々良い感じ。
作品ですが、手すき和紙にアーバンとセピアカラーが
何の混じりけも無しに焼き付けられているのが素晴らしい!ス・テ・キ!
とにかく、合成、加工、デジタル画像処理など、一切一切無いところでの勝負。
現代にして、それはとてつもなく、凄い!!!と思う。
美術館に付き物の、字幕や解説もあえて一切付けない配慮の意味を
この目で見て、感じ取って来ようと思っている。
尖った、穿ったものの見方を超越させて・・・
宇宙規模の充実感を感じ取れという啓示。。。
この旅する感動の作品に私が何処でピタッと来るか?・・・逢いに行ってきます。







d0035823_14504751.gif










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2007-05-19 14:51 | お出掛け倶楽部[国内の事]

26・創作料理家の味・・・・・沢芹




5月&6月は一年の内で最も好きなシーズンだ。
連休に、超穴場の不動の滝に4人で弁当持って行った。
大小さまざまな可愛い
お地蔵様が集まっている場所を御参りしながら抜けていくと・・・・・
純ミネラルウォーターがゴンゴン湧き出している「御不動の滝」がある。
沢のすぐ横にひっそりとした東屋があって、造りが随分立派だ!
そこで荷物などを置いて、沢遊びに興じる。
水が冷たいが堪らなく楽しい。石をどけると、
沢蟹が慌てて逃げていくので、そうやってたくさん摑まえた。
暫らくしてお腹が鳴ってきたので、早昼飯ということに・・・・・
大きな葉欄に包んだおにぎり三っつ、中身は鮭、昆布、梅干し。
タクアン、ゆで卵、千切りキャベツ、焼きソーセージ、お菓子(笑)
そうして、次は一つの目的である、沢芹採りを始める
湧き水の辺りの芹は、柔らかくて香りも良く、
料理には打って付け、とても美味しい。今回これを「芹ご飯」にします。
実は先日・・・・・
『芹ご飯って物凄く美味しいんだってば!!でも、きれいな沢芹でなきゃダメ!』と、
目をまん丸にして、姉が言っていたので・・・・・
自分も絶対食べてみたくなり、食べなきゃ!と沸々思っっていた訳なのでした。
そうして初めて、芹ご飯なるもの食べてみましたが、いや~、例えるなら
満漢全席の中の貴重な薬膳料理という感想。体に良いそうで・・・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


 
[PR]

by karkowitch | 2007-05-08 09:18 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・28・・・・由比漁港の桜海老

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


用宗漁港=シラスをあげたら、もう一つ、右に並ぶものが、由比漁港=桜海老です。
桜海老は凄いですよ、貴重ですよ、椎名誠さんも大好き ですよ~~~~!
日本全国津々浦々海老の種類は数有れど、桜海老は由比漁港でしか獲れない!他では絶対獲れない!北海道で自慢の、牡丹海老も甘海老も~駿河湾全域でホイホイ獲れるのですが、桜海老だけは由比限定・・・・・というのが凄い事・・・・・貴重なんです。綺麗ですよ~~~~!

d0035823_20473293.jpg

       ココは、「富士山風景日本一」と言われている場所です


d0035823_2047554.jpg

綺麗ですねー


d0035823_20485122.gif
赤い絨毯は全部、桜海老にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-05-06 20:48 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・27・・・・用宗漁港のシラス祭り




d0035823_19261245.jpgd0035823_19263799.jpg







d0035823_19271080.jpg











来週は、用宗漁港のシラス祭りだという。素晴らしい生しらす、イケテル男はこの時を待っているのだった




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2007-05-06 19:24 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・26・・・・久能の石垣苺




日本二大最高品種の苺
一つ)章姫(あきひめ)
二つ)紅ほっぺ
この超美味しい苺の発祥の地で有名な静岡。
甘さ、酸味、香り、赤み、サイズ、と
「全体的なバランス」(これが大事)がとれている
苺の女王様なので、連休利用し、確かめて参りました。
4名で行ったのは、徳川家康菩提寺として有名な、
久能山東照宮(こちらは日光東照宮の御本家寺)・・・・
一帯に広がる、石垣苺ハウス。久能山の石垣苺は
昔昔から、ハウスの中が石垣になっていて、
石垣の間から、苺がぶら下がっているのですねー。

昔オイラが21,22歳の頃~、ハウスの中に石垣がある事を
知らない片田舎出身の奴から、嘘つき呼ばわりされ,
ついでにおでこまで小突かれた事ありましたよ~!!
地べたを這って、なっている泥付き苺しか見た事ない奴でした。
本当に有った、忘れられない思い出です(笑)
           ついでに、(今ここでそいつも爆笑してやるっ!!)
 
久能山の石垣苺は、清潔で摘み易いし甘くなるので、
十数年前から徐々に、、、全国の苺農園経営者が、
(久能の石垣苺研究)に大勢、訪れているそうで、
帰ってから、方々で独自の形で立ったまま摘める様に
改良され始めました。

小高い苺ハウスの丘から眺めると、この日は
駿河湾水平線が空と一体化してる花霞みで
海全体が少しキラキラして、とても美しい風景です。
海からの風が渡って来て、苺の甘~い香りが
辺り全体を包み込みます。乙女たちが嬉々とする訳だ。
しかし今日は、ハウスの中はもうながく入っていると暑いくらいで、
時々外に出るんですが、実に長閑で爽やかなんですねー。

われわれは今回、「章姫」の食べ放題をしましたが、残り物に福在り!、
良く熟した真っ赤っ赤な苺が
美味しくて美味しくてまさに絶品でしたよー。
絶対、来年も又来よう!と心で固く!誓った次第です。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

d0035823_1330795.jpg 




























d0035823_21444835.jpg

         左が紅ほっぺ、右が章姫 あま~~い


d0035823_21451199.jpg
さすがに苺の女王=紅ほっぺ、中もこんなに赤い!にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-05-06 13:26 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・25・・・・川根・八十八夜手もみ新茶

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



d0035823_12452832.jpg

d0035823_12464172.jpg



ステキだね~
今日は、「川根八十八夜」の新茶の日だ。「玉露の里」に行けば、日本一美味しい静岡産玉露を、ただで飲ませてもらえる。「大井川」の辺り、今頃は最高に美しいとき。。。「家山駅」の傍にヘリコプター発着所があって、お金出せば乗れる筈です。トニカク、芳醇で深い味わい、緑が綺麗な~藪北の新茶飲まなきゃ、やってられないですよ~!『人間国宝の手揉み茶名人』がいらして、昔見学させてもらった事がありました。いや~、素晴らしかった!信じられないくらい、手で針のようになるまでヨルノデスヨーーーッ。。。さすが「川根」でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-05-02 12:37 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け大好き倶楽部・23・・・・ナイトアクアリウム








昨日は『お出掛け大好き倶楽部』のメンバー7名で、池袋のプラネタリウム&ナイトアクアリウムへ行ってきた。池袋のは初めてなので楽しみでした。

『国際プラネタリウムの方』は
今現在は居ながら(つまり・・・座りっぱ)にして宇宙飛行士になれるという凄い体験ができました。宇宙服を着て~キツイ訓練を経てから~飛び立つ時のあらゆる衝撃やら極限の状態を抜け~・・・そして宇宙で、メンテナンス(笑)etcやりまして・・・・・とてもとても、改めて宇宙飛行士様様様に感動し日頃の自分を反省したわけでした。

『ナイトアクアリウムの方』は、
何だか~妙~~~~に面白かったです。暗い館内で、我々は皆、懐中電灯でもって水槽を照らして見る訳。そうしたら・・・・ビックリ!!
水槽にダイバーが入っていて、岩穴の中のウツボを、頭から強引に引っ張り出した。それが~~~、超ーーーーーーぶっとくて、長~~~いではないか!一瞬、ウワッ!キモッ!・・・・・・しかしね、ダイバーがウツボを抱っこしながら言うのですー
『うつぼはとても甘えん坊で大人しいんですよゥー皆さんは毒があるから怖いと思っているんですが、ウツボの毒は、内臓にあってですね~、それを食べたら毒なんですよー』だって・・・・
知らなかった!勉強になった。見てたら・・・・・・何だかとても可愛いではありませんか。
いや~~、ウツボちゃん、今までキモがってごめんね!!!ね!ね!ね!っていう気分で頭が一杯になりました。



d0035823_1210725.gif

ウツボちゃん、ダイバーが抱っこしている間中ジッと大人しくしてましたヨンにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-29 12:10 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛けくらぶ・22・・・・北京ダックのオマケ

          


          北京ダックのとても変わった食べ方がある。
          これは食事ではなく、「デザート」といえます。
          いえ・・・・・やっぱり、「お菓子」・・・・・・かな?
          パリパリの北京ダックに ただ、ただ、、、、、
          砂糖をかけるだけ!以前、これ見た時は、、
          ビックリしましたねーでも、美味美味!!!


d0035823_657913.jpg

           (左上がそれ・・・銀座店で食べられます)








にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-26 06:58 | お出掛け倶楽部[国内の事]

お出掛け倶楽部・21・・・・川根の新茶





d0035823_17435928.jpg 
美味しい、「やぶきた」新茶の季節です  
私はーーー茶山が新幹線などの車窓から目に映ると気持ちが和みます。マアルイ茶畑の山は可愛いくて、清潔感がありますね~        
癒されますよ、本当に~。
(朝霧が起つ・静岡茶畑)



d0035823_1759537.jpg

           




(大井川鉄道・川根)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2007-04-13 17:46 | お出掛け倶楽部[国内の事]