カテゴリ:創作料理の味( 93 )

デザート中心


パーティのメニューですけれども・・・
ご要望にお答えしますと・・・
こんな時も・・・有ったりします訳でございますよ。。。

d0035823_1955914.jpg
ぼやけていて申し訳ございませんです・・・レンズに問題が!(爆笑)


右側のリングは『レインボーゼリー』と申しましてね、、、カットしますと虹が現れて、それはそれは美しゅうございます。
真ん中向うの大皿は『松茸と栗のコラボレーションおこわ』というものです↑(関西風発音)
真ん中手前は『バナナフロマージュ・デカ盛り』と称する人気者でございます。。。
これが皆様競って御口に運びたいのでございますのよ、コホン!(げーーー!)
(カラメルのほろ苦さが絶妙とのお言葉を賜りました。。。)
まあ・・・・・・・・・・デザートさえ食べられれば本望と仰る方々の為のセッティングですものね~、あ~た~!  『誰に言ってんだっ!』←←(背後霊の側体霊)
まだまだご馳走は控えてありますがかなり大型テーブルにも乗せきれまへんのどっせーっ!


年中パーティーやってきた私共ですが・・・暫く休息に入りたいと。。。
歌謡に
かように思う初秋の晩でがんす

あ・・・・・・・まかない食?秋茄子の煮浸しです。一応・・・小さく載せておきます。大好きなもので、は~!


d0035823_1621394.jpg



この秋茄子のカットは昔、料亭で習った切り方。(お汁が中まで含み易く、見た目も流線的で綺麗,形が崩れ難い上、何より食感がフワフワになります。)





今日もさいごまでお付き合いくださり嬉しく思います。ありがとう、 感謝です。(泣)
             <↓・・・コメコメクラブで休憩、ご意見・質問等をお置きくださいませ~・・・↓>
[PR]

by karkowitch | 2008-09-30 19:06 | 創作料理の味

カフカの変身?・・・・・・・・・・むむむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

わたしはその日、およそ半日ほど厨房で格闘していた。変身の為に。




無言の行ならず、時折

『ひーーーーーっ!』

『ふーーーーーっ!』

『みーーーーーっ!』 ←これは無いのだが。。。

厨房で・・・・・変身?と・・・怪訝且つ眉間に日頃の10倍の皺を作って疑う方には
とくとお見せいたします。

コレをどちらかと言いますれば中火の弱でもってグツグツと煮込んでおりましたのですが。。。
グツグツはどちらかと言いますれば、およそ1時間ほどで、その後はなるべく素早く=細火、オヨソ小2時間ほどでございましょうか。。。??????????

『えっ?圧力鍋ですか!?』 突然『キーー!』っとなる訳です。

『んなもんがあったら、おととい使ってるってーの!べらぼうメのコン畜生のコンコンチキのお前の母ちゃん出~べ~そ!  祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり・・・ってお嬢ちゃん、違うってーのっ!!』 ←他人にあげちゃったんでしょう、この前(背後霊)  ←やっちまったな~。(クールポコ側体霊)

まあ、実際、、、やっちまった訳ですが。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村



ですんで・・・今現在わたくしども持ってる鍋は~
人間国宝が叩いて作った大型純銅ずん胴鍋や、ル・クルーゼシャスラーフィスラーストゥーブといった・・・馬鹿高いばかりですが、何か? (






ゲッホ!!・ケッ゙ホ!』 ムム無~~~~~

いや~、ハッハッハ~~~、アンティークなやり方が一番宜しいようですから。。。
テヶてんてんテン ←何がアンティークだ(背後霊)

これでございましてね↓

d0035823_10132387.jpg

八目豆でしてね~、、、チト、湯気で曇ってはいるがー、八目もあると五臓六腑に栄養が行き渡りますゼー旦那~! 試して行っちゃあどうです?


さて、変身の時間がやってまいりました。


へんし~~~~~~~ん


d0035823_1025543.jpg

八目豆・フカフカの白和えに変身ってんです~旦那~。眺めて行っておくんなさいよ~。
作りたての絹ごし豆腐3丁を3度裏ごしして更に刷り込んだフカフカの処ををタップリ和えた訳で。


豆腐の旨みを最大限に生かす食べ方の・・・二番手を爆走してまさあな。
トップ=葱乗せ冷奴
次がこの白和えです。 







次いでと言っちゃあ何でございますがね、旦那、並びにお嬢ちゃん・・・・・・・・・
あっしめは先だって こんなのを描いてみたんでさあ~、ちょいと見て行っておくんなさいよ。

d0035823_10552788.jpg

『夏の名残』・・・・・・・てえ奴で、ハイ。 (里山の・・・清流をイメージ)





   



ではではごめんくださいよ~。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村



今日も最後までお付き合いくださいましてありがとう御座います。大変嬉しく思います。涙
どうぞ又お出でくださいませ。    感謝
[PR]

by karkowitch | 2008-09-08 10:15 | 創作料理の味

前回とは打って変わった・・・この料理


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村


d0035823_9475633.jpg


イエ・・・何ね・・・
やたらと が食べたい!と思った訳・・・
漁師さんが・・・刺身用の金目鯛を・・・西京漬けにした・・・のを頂いたので早速焼いたんです。
他の物には全部をゴッソリ乗せました。 ご飯は、鳥ガラでダシを取ったスープで、炊いた枝豆ご飯。 
冷奴ですが・・・やはりが最強に旨い とよ!!色々ヘタこいた物を乗せて食べたらいかんとです冷奴が泣いチョルけんねっ!(カンカン&プンプン) いい豆腐は素の味を~・・・ぶっ殺さんといて~~~~~~~~~。 (納豆の場合もそうですが)   
                      全体的に最高だったと言える。 

最後に飯だけでもドアップしたいですが~いいですか?・・・
載せちゃおっと←これキモイ(背後霊)
d0035823_11542739.jpg




  







は~~~???????・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段はこんなもんだ~、ンナロ~!上等じゃないの~!(←御馳走という意
読んだらとっとと ケェってくんな!  ←ナンも言えね(背後霊)







今日もろくでもない展開の話にシッカリ付き合ってくれて。。。本当に
嬉しいです、ありがとう!
懲りずに又お出でください。(涙)        感謝。
[PR]

by karkowitch | 2008-09-05 12:02 | 創作料理の味

ブーバラさんに悶絶エキサイト・・・



最近にわかに急接近しているブーバラさん

遡れば・・・・・・・・(回想中)・・・・・・・・・・・・・・

13年7ヶ月程前の頃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非常に密接な!関係を持っていたのですが・・・

突然、関係を断ち切り(何故か急に、見たくも無くなったので)。 
風上にも置けねえ)←背後霊

そうこうして・・・アッという間の14年。

ブーバラさん には全く欲望が無いまま過ぎ忘れていた・・・









ここに来て・・・再び・・・アーあぁぁア~・・・  (知らんぞわしは)←背後霊

しかし~。。。体が欲しているのだから。。。仕方無いっちゃ~仕方無い訳。
バカかお前は)←背後霊




で。。。成りゆき任せでやっちゃいました!遂に。(恥を知れ)←背後霊









一応・・・・・・・・ここにお出でくださる方ガタに ご紹介申し上げます。

やっぱり・・・ブーバラさん が加わると・・・今更ながら・・・悶絶極上だと分りました。

ブーバラさん は最初・・・

ブロック全体に、マーマレードをよくよく!よくよく揉み込んで・・・しばし待ちます。
カナメのワンポイント!(どんだけー?)←背後霊




見てください。これがブーバラさん ブラックカレーですきにの!
d0035823_12161113.jpg






絶品絶品
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様もどうぞ
ブーバラさん

お引き回しの程
を!!!






別名 = ブーバラさんの『黒コショーカリー
とも・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















お知らせする程の事ではありませんけど・・・
○スーパーの・・・ブーバラさん(豚バラ肉)・・・ブロック一塊=350円で非常に安かった。

追伸・・・ブーバラさんにマーマレードを塗りたくるのを・・・存分にお楽しみください!チャンチャン




最後までお読みくださいまして本当にありがとう御座いました。嬉しくて涙です。又お出でくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-08-25 12:35 | 創作料理の味

スナフ流祝い膳?

写真展を開催します。(今までに保存して置いた中から抜粋)良かったら御高覧ください。









d0035823_7402548.jpg

イルカがすきなので・・・








d0035823_7431421.jpg

遠州の波風・・・海が大好きなので・・・









d0035823_7462741.jpg

滝の飛沫が好きなので・・・









d0035823_7502411.jpg

いつぞやの・・・台風の目が好きなので・・・









d0035823_7524210.jpg

好きなので・・・










d0035823_7532657.jpg

ワタクシが・・・飛行機から見た流れ★★★好きなので・・・









d0035823_756766.jpg

ワタクシが・・・スイスで撮ったスナップ・・・雪をペロペロ舐めている様子が好きなので・・・










d0035823_814558.jpg

浜松=中田島砂丘のチャレンジャー・・・こんなショットも案外好きなので・・・













d0035823_872514.jpg

環境順応能力高いベイビーのチャレンジャー・・・好きなので・・・










               ★ワタクシ、頑張らなきゃな~・・・と痛感します・・・★












d0035823_8131916.jpg

猫好きなので・・・









d0035823_8135997.jpg

猫の笑顔も好きなので・・・









d0035823_8173840.jpg

昔・・・家で飼っていた・・・ビスケット(美助っ人)このショットが好きなので・・・












d0035823_8203486.jpg

富士川から望む・・・富士山が好きなので・・・










d0035823_8223811.jpg

しばあやめ(にわぜきしょう)・・・大好きなので・・・

風さんのブログに沢山載せてありますので皆様御覧くださいね!(ビックリしました!本当に・・・)










d0035823_8305226.jpg

ブッドレア(房富士空木・ふさふじうつぎ
最後にこの花を展示してこの会はお仕舞とさせてくださいね。

この花・・・凄いのです。
先日の事・・・・・・・・・・・山梨方面から山の獣道の様なところを南アルプス方面に走って・・・
安倍川奥の梅が島温泉付近に抜けた藁科川清流沿いに・・・
群生しておりまして!!背丈はオヨソ2M程・・・
花はそれはそれは 

信長= 『見事じゃ!』 と頬赤らめて花の前でヘタりそうな・・・スンゴイ・・・花だった。

カーリーなら 『早く早くお採りなさ~~~いっ!』 と絶叫して従業員に叫びそう・・・

花の房が本当にお見事で・・・色が綺麗で・・・仏さんに見せようと少し手折ってきた。
そして・・・この花の素晴らしい香りにやられた。香水にしたら良い感じですよ~。。。



こんな時決まって浮かぶは 「 花泥棒は風流の内 」という千利休の・・・粋な言葉   (ブッ)











最後までご高覧いただきましてありがとうございました。本当に嬉しいです。感謝(涙)
感想を残していってね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-08-21 07:41 | 創作料理の味

実に・・・神秘なあの場所・・・征服の知らせに・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村




「 足が『死ぬ』かと思った 」 という某法人いえ、邦人のコメントに・・・・・・・・・・・・

金メダルを・・・・・・・・・・個人的には差し上げたいと!・・・
中国から奪ってこようかな~???と・・・
かように思案に暮れそうな訳。 ほざくな(←背後霊)・・・久し振りにお出ましですね



見てくれますかぁっ!
本日その、貴重なご来光写真が来ましたーーーーーっ!
(最近天気が 『ふざけんなテメ~』 的だから、なおウイッシュ!♪)





d0035823_14181044.jpg






本当に心が洗われます。
これは本当に、正真正銘 本日のご来光映像ですよーーー。
素晴らしいじゃ~ないですかぁ。。。綺麗ですね~!感激ヒトシオでした。



で・・・我輩はこの気持ちを在庫ヤッツケ料理で表したい!・・・と強く思ったのね~。
作りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






どうしても見ます?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












ちと・・・かもしんないんで・・・出すの躊躇シマクリ~~~~~~!
漠然とした写真でお願いします。  
アホっ!(背後霊) チッチッチ・・・・・・・・・・・・・・・・

d0035823_14321385.jpg




どのような表現かっつーーーーーーと~、一回しか言わないよ  
『 案外紅白料理 』 

『分った?』                     以上 ガラガラガッシャーン(シャッター〆)











えっ?「こりゃー何の料理だ?」って・・・・・・・・・
では、カシコマリまして、ご説明いたします。 ナンだ?急に態度激変じゃん (背後霊)

大和男の業績に合わせ、大和芋の青海苔とろろ
それから、釜揚げシラスのミゾレ和え、
そうしてそうして(ウキッキッー) キャベツの千切りに、擂りおろしチーズソース&胡麻ドレッシングのチョー・コラボ
でもってさ~ぁ・・・人参だけのキンピラピリカラ系      

紅白料理で、御目出度い本音と、『親方日の丸』 のふざけた雰囲気を出したつもり~


急ですが、ここで皆さんご唱和ください。   
『霊峰富士山ばんざ^^^^^い!』(は~?)


皆さん!日本固有の財産『であるべき』=富士山を守っていきましょうね。汚すのやめましょうね。大気汚染も、森林伐採も、ゴミ捨ても、山野草抜き取りも、激しくテイクアウト及び販売、並びにぼろ儲けも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            やめましょうね~。







最後まで御覧下さり本当に嬉しく思います。どうぞ又お出でくださいね、 (感謝)涙にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-08-18 14:24 | 創作料理の味

どっちかってーとホットで非常にクールなヤツですよー♪





ガツンと手応えのあるカペッリーニが・・・何となく・・・何となく食べたくなった。
準備しま~す。
総てを大雑把にカットしたいと思う。

d0035823_17515278.jpg



<材料です>
カぺッリーニ(デチェコ)
ズッキーニ
トマト
おくら
モッツアレラ
アボカド
ホールトマト’(ジュース毎)
バジリコ
フォンドボー一個
オリーブバージンオイル
白ワイン
鳥ガラスープ
岩塩少々
レモン汁少々
フライドニンニク・・・・・・・・・そして最後に

一味唐辛子(これが、
どっちかってーとホット」な部分・・・笑)

お皿は冷凍庫にキンキンに冷やしておきます。




出来ましたーーーーーーーーーーッ!!!
お披露目~~~~

d0035823_19194437.jpg
















チョッピリ辛いのは一味にしてタバスコ系は敢えて使わなかった。
カリカリのニンニクが口当たりに変化があって旨い。
大雑把にカットした具材はやはり大正解でした。冷えてて中々です。
ホールトマト、ズッキーニをワインと煮込む時に、おくらも一緒に入れて、
オクラから出るねばねばをスープに移すのが一つのポイントですけどもね~!
こうするとカぺッリーニの咽越しが速やかになるのね~!
出来たら冷蔵庫でキンキンに冷やす。






トルコ製のカバー(テロが勃発する前日に・・・カッパドキアで・・・べらぼうに・・・安かったのだ・・・)の上に置いたら楽しいかな~~~と思ったでがんす★★★

はーいどうぞー、非常にクールなヤツですよん♪
d0035823_18572365.jpg

















ハッキシ言って美味しかったです。久々に食べたカぺッリーニ・・・ゴッツくカットしたズッキーニとアボカドの名コンビが♪旨いの何の♪♪ごっちゃンでした~。

今日も最後までお付き合い下さり、本当に嬉しく思います。どうぞ又いらしてくださいね!(感謝)










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-08-13 17:53 | 創作料理の味

世界に一つだけのイケ面モンブラン

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村




実は・・・本日から「3日間連続で誕生日」という親子Aがいらっしゃいまして、私はその方に日頃大変お世話になっております。それで今日未明から(4時起きして)制作に取り掛かりました。
イメージは1ヶ月前より出来上がっていた。(笑)
それからは必要で足りないものを出かけた折に買い足して来ていた。
生地は昨日焼いて冷蔵庫へ。
準備は着々と進んでいた。
そして今日未明より本格的に取り掛かった。
一番大事なテーマ  ===  心を込めて世界に一つのリッチなオリジナルケーキを★
情報はちゃんと把握しておいた。
彼らは生クリームよりも、バタークリームが好きだという重要な点。
日頃は甘い物を控えている点。
そして全員が大人であり、子供の日が掛かっているという点(笑)

さあ頑張りましょう!『スタッフ ~~~~!!』・・・
居ませんでした、一人でやります。



お~~~~っ!随分膨らんできた、やったね、これは上出来だ!
d0035823_9141018.jpg


バタークリームを作ってます。
d0035823_995622.jpg



これは、抹茶バタークリームです。
d0035823_9101151.jpg



桃味の桃色バタークリームです。
d0035823_9102440.jpg


これで予定のバタークリームのカラーは揃いました。


スポンジ出来上がり!・・・・・・・・まだ逆さにしてあります。
d0035823_9142997.jpg



モンブランの材料
d0035823_9104332.jpg


バターからシッカリ練っていきます。
d0035823_9105526.jpg



別口を大量に・・・・・・・(兎に角『リッチ』がテーマですから)
d0035823_9113143.jpg



出来上がりの写真・・・・・・・・・・・・・・・・・・トンでもない!これからこれから★頑張るぞ!
d0035823_916461.jpg


中の、スポンジの状態を少し説明いたします。
スポンジは3段です
一番下は抹茶バタークリームを塗って自家製小倉をサンド、甘栗を散らしてあります。
二番目の段には桃バタークリームを塗って、フルーツがしこたま挟んであります。
一番上・・・見えているカラフルなのはゼリー、ラム酒に漬けたレーズンです。



見てください、これでもマロンクリームは思い切り贅沢に!!4重に重ねてあるの^^^^^
d0035823_9162223.jpg




お茶目に飾って・・・・・・・・・・・漸く出来上がりです。あー。。。喜んでもらえますかね?
d0035823_916412.jpg

アラザン、ドレンチェリー、飾りもの。

*** 甘味は、きび砂糖、蜂蜜。色は、植物性の天然カラー。生クリームも植物性。
バターは無塩。体に良いものばかりを使用いたしました。これが自家製の良い所。御店ですと必ず何らかの薬品を何種類も大量に使うので怖いものがありますから。



私もケーキ屋さんこそやってません(金が無い為)が、一応・・・パン&ケーキは・・・昔から師範ですから。(エヘン!)







最後までお付き合いくださいまして嬉しく思います。ありがとう御座います。又お出でください。(涙)



















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-05-04 07:10 | 創作料理の味

感謝感謝でお惣菜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ









せっかく頂いた自然の恵みですから 親から引き継がれた、イワユル「家庭のお惣菜」を作りました。
d0035823_1621476.jpg

山ウドの皮ごときんぴら・・・・・勿体無いので葉も入れて少しピリ辛に。醤油、ごま油、七味だけですが、これが中々箸が止まらなくなる一品。
d0035823_16212546.jpg




d0035823_1622517.jpg

白胡麻を炒って、白味噌、りんご酢、きび砂糖ほんの少々、当たり鉢で摩り下ろす。
d0035823_16223154.jpg

天然山葵の胡麻酢和え・・・・・・・これは一端茹でこぼしてから冷水に入れ直ぐ絞る。カットしたものを和える。(これ、中々素敵なツマミなのです)





新聞紙に包んで置いたらば一夜で花が咲いていたので切って、テーブルに飾りました。
d0035823_16225318.jpg

暫く眺めていたら何だかすっきりしてきましたよ、お目目ちゃんが。みずみずしいものって良いな~。



d0035823_16232492.jpg

沢蕗の煮物・・・・・・・明礬少々で茹で、醤油少々、酒、料亭のだし、鰹節。(蕗の煮物は本当に鰹節との相性が抜群ですから、これも食べ始めたら止まらない一品かもしれません。)





d0035823_16241675.jpg

これは「アケビの巣籠り」という一品です。アケビの新芽をさっと茹でて冷水にさらし、水分を切ってから、器に。真ん中に黄身を乗せるとこのようにとても綺麗で又、美味しいおつまみです。これには、牡蠣醤油がバッチリです。


d0035823_16244219.jpg

竹の子が次々送られて参りましたので筍タップリ昆布タップリのおでん風惣菜。(味を沁み込ませてあるので冷めても美味しいオカズです。)


d0035823_16245976.jpg

こちらは、やはり、筍ギッシリ(笑)のオムレツです。中身は千切り筍と蟹の身がギッシリ入れてありまして、辛子マヨネーズとタルタルソースとのトッピングをかけます。非常に美味しくてたまらない一品です。(これは風味と食感のハ~モ二~を味わう)

***最後の最後にメタボ系を出しちゃって・・・ごめんなさ~~~い♪




五月のメーデーをむかえ・・・相変わらずの呆れた自民党&福田内閣に・・・一言『優先順位を誤るな!ボケ!アホ!カス!リカオン!ハゲタカ!ヒル!、』です。




今日も最後までお付き合いくださいまして嬉しく思います。ありがとう御座います。又お出でくださいね!(涙)
[PR]

by karkowitch | 2008-05-01 18:33 | 創作料理の味

私の大福はふっくふく

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村









      子供の日も近い事だし、、、気分的に、コレ作ってみましたけど・・・
      つるつっるのハゲ坊主みたいなままでも別にいいんですけど~・・・
d0035823_2265572.jpg


こうやって・・・ラップでもって・・・茶巾絞りでもって・・・痕をつけて見たくなっちゃいまして・・・
d0035823_2272115.jpg


草餅が柔らかめな割に、痕がちゃんとついたから褒美に・・・輪島塗り金蒔絵の盆に乗せてあげましたのー・・・
d0035823_2275695.jpg


けど・・・残りのモノが・・・萩焼の茶席菓子器が色目的にソフトかな~と訴えているので、そちらの方に置いてあげましたらば・・・
d0035823_2285728.jpg


どうやら落ち着いたので、アップに変えてみますれば・・・結構な・・・えっ?もう結構?
d0035823_2291595.jpg



一応・・・見てもらえますぅ?
中はこうなってんのね~!大粒栗丸一個入ってて噛むとシットリ柔らかく甘い栗です。
d0035823_2294776.jpg





もうたくさんですか・・・ハイ失礼いたしました。どなた様もご健勝でお過ごしくださいませ~!
それでは・・・ごきげんよう。



追伸★★★  酒飲みには神経に障る写真をズラズラと非常に申し訳無かった事です。お詫びに一個どうぞお持ち帰りください。
[PR]

by karkowitch | 2008-04-28 22:12 | 創作料理の味