カテゴリ:創作料理の味( 93 )

ちょっと一息入れましょう

    
アドベントに入り・・・
もう
クリスマスが近くなって参りました
皆様も・・・
心待ちに・・・
シュトーレンをかじる毎日かと
思いますが・・・


(えっ???)


随って
アフリカ南部通信は休憩して
スナフが作ったスウィーツを
載せたいと・・・

シュトーレンじゃなくてすみませんですゥ











     ・・・・・・






          ハイ?








栗を秋に沢山蒸して冷凍しておいたので
それを使って和菓子を作って見ましたノ          ムム無
良くデパ地下高級菓子売り場にあるやつです



裏ごしした栗を巾着してからオーブンで焼いて
出来上がりね!
簡単簡単
買うと タッケーーーのに
作るとタダ!!
スナフはこのようにして
ちまちまと必死こいて
金を浮かせ・・・
ユニセフやらなにやらかにやらに
振り込んでいるのでございまーーーーーーーーーーす
(所詮・・・はした金しか寄付できないスナフっす。。。泣)







折角だから 

盆略手前の
更に略手前  突っ立ち御免手前にて   
抹茶を点ててみました
この作法・・・
皆様 ご存知無かろうと思いますが・・・
宮本武蔵五輪の書の末端に明記
(されないままになっております) 当たり前



ここでようやく調和の運び・・・

d0035823_9434028.jpg




d0035823_9435546.jpg



久し振りの抹茶・・・ホンに良かとですたい





今週はフィンランドのサーリセルカ最北
(北極圏)に行って来ます
サンタに会ってお願いする事・・・

世界中の大人にもプレゼントを
それは。。。
子供を食い物にする大人に!
気付きのプレゼントを!!!
気付かないアフォ~は
死んじまえって事


皆様、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください ~~~☆☆





今日も最後までお付き合い下さりありがとう御座います
いつも本当に大勢の方がお見えに成って・・・
次いでに一コメだけでも置いて行ってちょ ☆感謝にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2010-12-12 10:30 | 創作料理の味

アフリカ南東部5ヶ国ってオイソレとは。。。


そろそろ・・・
アフリカ南東部
ジャカランタの花の木が満開
になる頃なので
アフリカに行って参ります。特殊な少数ツアーです。
南東部は初めてです。アフリカ中では一番の魅力であり、人気の南東部。
これが私の大好きな夢の様な花の色をした木でして・・・
一度実際に現地で見てみたかったのですが
いよいよ実現の時が来ました。
交流のあるアフリカの方ご自慢の花の木ですし。
調度これから・・・
日本で言ったら桜の花見時の様に浮き浮きワクワクの頃なのですよ~^^
物凄く楽しみです!!
一番の楽しみはジンバブエのビクトリアフォールズですけれども。。。笑
ヘリに乗ったり、ボートに乗ったり、無人島や他の島にも行きますよ。
勿論、サファリは当たり前って感じです。
ワクチン(コレラ)注射(破傷風など)もシッカリやりました
薬の準備もも大丈夫(マラリアやチフス系)
次いでに混合型インフルもやったし。。。もう行くだけ~~~^^♪
南東部5カ国を跨いできます!!
アパルトヘイト問題も私の中には色濃く残っており
非常に熱い歴史的な変化をくぐったばかりの南アフリカの地は
私にとっては意義深いところです。
先々でブログ更新出来たらしていきたいです。

14日の誕生日は南アフリカだ~~~!ムムム







実は急な不幸で3日間も鳥取に飛んでいまして
昨夜戻って来たところですが・・・
鳥取は遠い!!
遠いから半日でサクッと!って訳には行かない処が
超遣る瀬無い。。。ムム無
飛行機も何もエコノミーで充分なのに残席は往復共
プレミアム座席のA1・・・飛行機の最前列、一番前という形。。。
何もこんな時にね~。。。

で、米子空港でこんなのを見つけました。d0035823_7474534.jpg
もうさ~
あっちはさ~
水木シゲルのお蔭で鬼太郎グッズ満載で。。。
あ~~~それも何だかいやらしい!
しかも驚いたのは 米子鬼太郎空港となっているではないか!!
そこまで便乗商戦してるところが。。。
やはりいやらしいです。
鬼太郎嫌いだし。    (水木さんゴメン)
向井君は随分人気がありますけどね^^   笑
で、これが一段と光っていたのだ。
呼んでいたのだ。
だから、買いました。
これは見た通り『梨酢』これって・・・
サラダなんかに使えそうじゃないですか~?
多分フルーティかと?(笑)







そして沢山の栗をもらって来たので早速調理しました。
自分ではまだ作った事無い 渋皮煮のおやつ風を。
三温糖、ブランデー少々、水で煮て、冷まし水分を飛ばしたところです。d0035823_7371021.jpgこれかなり美味しい茶受けになりました。渋皮が全然違和感無くなってる。美味しいです!!他のメニューの材料にもなると思います。













最後に
時々むしょうに食べたくなる大好きな店のラーメンを載せちゃいます   笑
味噌です。
d0035823_7551088.jpg






ど~お?オイシそうでしょ???









では行ってきますね。心の目、脳味噌、五感フル稼働させて。
最後までお付き合いいただき有難う!!うれしいですよ~^^☆感謝
一言コメント置いて行ってね!!宜しくです。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2010-10-10 08:30 | 創作料理の味

彼岸の入りの夕方に

気が付けば
大分永い間 料理を載せて無かったので、今回は昨夕のメニューを載せたいと思います。
久し振りだな~^^
昨日は彼岸の入り、敬老の日でしたね。
世の中のお年寄りは随分お元気で若くなられました。
そして登山などガシガシ出かけてらっしゃって頼もしい限りですよね~
しかし
怪我や事故、遭難など多発しているので 
充分ご注意
くださいね!!







さて彼岸の入りの晩餐は~???

私は友人から野菜や魚や肉を戴くので本当に助かってます^^ハイ!!

これからもず~~~っと戴けたらと願って止みません   爆~

そんな新鮮な食材を使って不味い筈はありませんよね。。。ムム無

d0035823_9104071.jpg
黒胡椒の蓮キンピラ。実は載せたくなったキッカケはこの蓮なのですよ。咬んだ時、すーーーっと大量の糸が引いて凄かったんです!これって。。。思い出した!子供の頃の蓮。。。いつもこんなだったって。。。採り立ての超新鮮な蓮ってこんな風に糸が出るって。ちょっと感動でした。最近の蓮って糸出ないし、もしかしたら防腐剤とか塗られているのかな~?

d0035823_9162060.jpg
これは凄いです^^
手前の光物の刺身は秋刀魚ですがもうコリッコリッ  大好きですよ~、光物。鰯、鯵、秋刀魚、とか。。。



d0035823_9182373.jpg
これはちょっとおかずには合わなかったです。カボチャとサツマイモ蒸してから冷まし、リンゴなどと和えたサラダですが。。。リンゴのシャキシャキ感がとても爽やかなのですけど、ナンセ甘くて・・・
素材から出る自然の甘さだけですが何だか デザートを箸で食べてるようで超~~~違和感
モンブラン的な味わいでした。




d0035823_9235023.jpg
家では滅多に焼肉食べないのですが~折角戴いたので^^ 上カルビを軽く炙って、新大久保のコリアンタウンで買った、辛口たれを掛けるだけで・・・
これは料理と言えないですよね~~~  笑
新大久保のコリアンタウンと言えば、私はよくあそこで
チャンジャーを買って来ます。大好きでもう買った後はウホウホって感じで   
出来たらその内~チャンジャー
大量に自分で作りたいと頭の中は煮詰まっている  爆~   ムムム



d0035823_9294310.jpg
出ました~~~^^
お松っちゃん
松茸を網焼きしてから縦に裂いてカボスを掛け、醤油 今季二度目のお松ッチャンでーーーす。  





d0035823_932732.jpg
胡瓜の糠漬けこれは古漬けですから少し酸味が出てて、焼肉との相性がバッチリです。うん!!
私は最近 糠漬けを毎日食べるようにしている。特に古漬けって
発酵が進んでいて体に良いのですよね。




後はですね、
写真を撮り忘れました炊き込みご飯が。 地鶏とキノコと牛蒡のね^^
キノコはシメジ、シメジって味シメジって言いますよね~。それから舞茸、舞茸はそのエキスが体に相当良いって旅先の人が言っていた。だからお吸い物も良いですね^^
それからえのき牛蒡はシコタマ笹掻きにして入れた。激ウマでした。








虫の音が聞こえます・・・太鼓の練習の音・・・花火が上がってましたが見えませんでした・・・太鼓の音は下手です・・・むむむ~・・・三味線の音が増えた・・・あの感じは、沖縄系ですね~。。。下手ですが三線?の音って・・・良い響です・・・コンナ感じで秋の夜は更けていきます。





今日も最後までシッカリ読んでくれて本当に嬉しいです★感謝★
コメントを置いてから気をつけてお帰りくださいね^^      スナフ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 
[PR]

by karkowitch | 2010-09-21 10:10 | 創作料理の味

大吉君より前に居たんですけど。。。

にほんブログ村 トラコミュ 進め自由人魂へ
進め自由人魂

この子

大吉君よりずっとずっと前にやってきたんですけどォ~

可愛いでしょう~?

大好きなんで大事にしています

最近大吉君が・・・良く・・・見上げていますんで

慣れて来たのかなァ~なんてネ

実際・・・

下の青いのは大吉君です^^

こうやって傍に来ちゃ~、見ているんだよ



それまでは・・・

机の上の辺りにいたんですけどもね、この子は・・・

どうですかー?可愛いくないですかー?目やお手手が~

大好きなんですよォ~~~

雨蛙d0035823_8471980.jpg


でもね・・・

そう・・・

な~~~んか??でしょう?



分かった~~~?よ~く見てね!

上半身はガラスの内側で~下半身はガラスの外側だよ~ (笑)

だから

結局・・・

腹が割れているんだよネ~。。。    藁藁藁

あーーー。。。これが本当に生きていたら。。。なんて

時々思ってます。   爆~









朝っぱらから

蕎麦が食べたくなった





d0035823_945336.jpg

それも鴨南蛮蕎麦を。

ア~ッ 食べたくて堪らない!!!

鴨南蛮蕎麦ーーーッッ!!ここに来ーーーいっ!!

と吼えたって来る訳ャ無い。。。

泣く泣く・・・汁の仕込みに入る

鴨に目が無いスナフは

たまに狂った様に(爆)食べたくなるんで

良いのが入ると切らさずに購入して置く

軽く炒めた牛蒡(これが最も大事なポイント)に、

鰹ダシ、昆布、酒、吟選丸大豆特選醤油で出し汁作り

ネギを焼き、鴨も軽く炙ってから大雑把に切り、先の汁に入れる。

汁の甘味は控えめですよ。その方が鴨の旨みが分かる。

今頃だったら汁を常温程度に冷ましてから

黒唐辛子大量に振掛けて 九一蕎麦でズズズッ!!!っと

行っちゃう時の・・・・・・・・・・この至福感たるや!号泣もんっすネ。

今回も・・・

食べられました事を本当に!ここにお出での皆様に!心から感謝する次第であります。

    ありがとね~~~~~~っ!(桑田圭祐)

ごめんね朝っぱらから旨いもん載せちゃって。。。  ((((ブブブ

          次いでにその他のツマミですけど見とく?  爆~
d0035823_94942100.jpg














皆様は 鴨南蕎麦の黒唐辛子激掛け、嫌いでつか?えっっ?どーーーなのォ~?
ご意見ご感想をどうか一つ 置いてから帰ってちょーよ。  ☆感謝にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2010-07-11 10:00 | 創作料理の味

ねえ・・・あれは一体???



d0035823_8263291.jpg
こないだ・・・
千葉のマルチ先生から、こんなに沢山のジューシーオレンジを送ってもらったのでも~、ウレピくてウレピくてね、先ずは一個バクバク食べた後~、早速夜中にザクザクと輪切りを始めた。ザクザクと4個ほど、勿論皮ごと輪切り。千疋屋の上を行こうじゃないですか。フォション?チャラィね!
これは一個がかなり大きいから、パン切りカッターで5ミリ強の厚さで均等に!!
(これ意外に大事なトコなんでメモをおねぎゃあします「 一個がかなり大きいってトコ 」) 爆~  
全部切り終えたら鍋に移し~、レモン汁、オレンジキュラソー、ハチミツ(ミカンのハチミツ限定っすよー。これは風味的に喧嘩しない様に柑橘系で統一するのが理由!)黙ってりゃ~な~に偉そうに。。。って背後霊が出たっ。

んでね、大量のジューシーオレンジジャムが出来たんでルッるラるルんラんッらンっラって舌噛まない程度の感じ?で梅雨を乗り切り始めたところでした。。。でしたって何?って。。。又背後霊が!






そんなこんなで日々、色々そのジャムを活用している訳ですが~~~
今回、大正解だ!とに近いもんを上げた料理の一つを挙げたいと。

これでッーーーーーーーーーーーーーーーーー











d0035823_843539.jpg

この肉はラムチョップなんですが
これを焼く前にですね、先に作り置いたジューシーオレンジジャムをべったべったに塗りたくってバルサミコ酢をジャブジャブして置いてね~、、、(一晩)
雨降りの湿気てる朝~~~、ジュ~ジュ~焼く訳ですよ
(湿気を寄せ付けないという気持ちが基本で)           
ヘイヘイ、メモってますゥ?
湿気を寄せ付けない気持ちってトコ。。。
どーこをメモるんじゃい!
って。。。『出たがり背後霊かえ~っ?』





云える事は・・・・・・・たった一言・・・・・・・『美味






あ~あ~あ~、存分に、やってみてつかァさい』   <って、龍馬も言っチョルけんね~>爆~

後ね~ェ、つい最近こんな初物も貰ったの    見るかい?



d0035823_905330.jpg
枇杷  いいねー。。。
こうして梅雨真っ只中、幕末も今は昔の江戸の御城下生活は続いていくのであった。







ところで
ずっと気になっている事があるのでいっそここで載せたいのでやんすよ  良いかい?




みなさんは これについてどういうご見解でしょうかね~????????



何か~知ってる人いたら  教えてくんろ。


この性でスナフはあんまり・・・眠れないもんで。



これだよ
d0035823_9201250.jpg



謎の失踪=FalconHTV2・・・・・・・これ戦闘機でしょう?
飛行中、レーダーから消えて無くなって未だに不明ってどういう事ですかね?  
この謎は相当の裏がありそう・・・・・・カモ?ねえ・・・あれは一体???
















最後まで御覧くださり有難うございます。どうぞ何度でもおいでください。  ☆感謝☆
質疑応答を賜ります。ご自由にコメント置いて行ってね。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2010-06-23 10:00 | 創作料理の味

花のお江戸の味ってサ~  



江戸時代に  花のお江戸で大ブレイクしたという稲荷寿司・・・
自分で作ってみたくなったんだよね。
いつもの事で、作る前に想像してみた。
頭の中で自分流に味付けさせてね・・・・・・・・・・・・・・・

そうだ!
ウットオシイ時期だし、爽やかな風味と食感をプラスしようかな~?
しかし本来の、ブレイクしたお江戸の稲荷寿司の、
見た目は変えられないね、これがポイントだし。
作るぞーーー


自分流で欠かせないと思ったものは、大量の新生姜。
それとタップリの金胡麻。





作りました~!どうでしょうかね?

d0035823_19594119.jpg
な~んか???色が???
はっきり言って『変』って・・・
仰りたいのでしょう?そうですね?
はい。。。
その通り!
こういう稲荷寿司
なんっすーーーっ!!







作品の色より!!
入れ物がバッチリだと思いませんか?
竹皮の箱と竹皮の一枚。
ぼかぁぁああ
こういうのをこういう時の為にtanto&tanto
とって置いてあるんですからーーーーーーーーっっっ!
エコでとってもエーコね~    爆~





では・・・イナリカットに入ります。末永い幸福を宿して・・・って
祝してじゃないのだだだね~この場ヤイ。。。 ブツブツ。。。 

  

d0035823_2010790.jpg


ねっ!忠実に再現してますでしょ?『黒米稲荷寿司
中の白いものこそ!!!!!!!!
スナフ流の新生姜っすよ~
アンド金胡麻タップリ入ってござい。







だからね・・・
食べた時にその威力が発揮されるのさ
『ハイ、お前あ~~~ん』
「ア~~~ン♪モチモチ~」
『おいらにも一個くんナ』
「はいよっお前さん」
『んっ??爽やか~じゃ~ねえか』
「tanto&tanto食べて~!」   って感じで、やっておくんなさいね。  爆~

でもさ、冗談抜き、美味しく出来ましたよ、皆さん
無くならない内どうぞ~、一個づつお持ちくださいまっせ。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村


今日も最後までお付き合い頂き嬉しい事です。 
お陰様で今夜は眠れるでしょう。有難う。ご意見、ご感想、質疑を賜ります。                                              ★感謝★
[PR]

by karkowitch | 2010-06-15 21:00 | 創作料理の味

有る意味ピンチョス的な



喉がカラカラで痛みすら覚え
夜半に起き出す

凍れる月があった

諸星は何とは無し
ゆらゆらと
燃えているよう・・・

なのに
月はヒヤッと凍っている

お月さん、何故にそんなに
冷ややかなんですか~?

そちらに在住の
若しくは
働きまくりの
うささん・・・
居なくなっちゃったのですかぁ~?

な~んてね・・・

さっき見ていた夢は何だ!!
おぞまし過ぎるゾ!!
少し反芻してみる
やはり
おぞまし過ぎるので
思考停止で寝る


雀、チュンチュン
鶯、ホットケョ~
めじろ、チーチー(知らんゼヨ)
ヒヨドリ、ギャーギャー
と・・・
朝が来た

ンッ?・・・
ホットケョ~?

この激しく鳴く
鶯のホットケョ~(放っとけョ~)で
ワッカリました!と悟るのだった。爆~

スッカリ脳内が
リフレッシュ
及び
リセットされた
おーーー、
朝陽って爽やかだーーー!!




朝飯は~~~
気分的にはピンチョス的なものを・・・

で、こんな
ブレックファースト
一部、有る意味ピンチョス的な(((笑)
ワンプレート
こりゃ、大口だゼイ!

d0035823_10364319.jpg目玉をワザとく潰したカリカリガーリック目玉焼き、フランスパンにカマンベールチーズのピンチョス、昨夜作った~アボカド、ブラックオリーブ、ぺテトマト、みじん切りオニオン、キューカンボー&ニョッキのサラダ添え


    ワンプレートは何かと楽だね、ウン。












                                  明日から旧軽井沢に行ってるけんね~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
今日も最後までお付き合い頂き、嬉しゅ~~~てかなわんゼヨ。又来てちょーョ!    ☆感謝☆
[PR]

by karkowitch | 2010-06-07 12:30 | 創作料理の味

ハッポースチロールからピース!



ヘ~ロヘロで帰った途端、
宅急便だ。
巨大なハッポースチロール箱。
ろくすっぽ確認もしないままサインし、
そのままにして置いた。
ところが暫くして
結構大きな音がして来たのであります。
ガサガサガリガリ
何だ~???と思い 玄関に駆け寄った自分で有りました。爆~
今改めまして読みました、ハイ。

毛蟹』・・・・・あの人が最後に言った言葉です
が脳内を巡るキンチョー感。。。なして???

やっちまったな~、
ヤッツケ仕事に入らねばならんとは!とほほのほ。。。
こんなもんだね世の中は。
まあねワシ、こういう時の為に
巨大闇鍋を隠し持ってるけんね~、慌てんのよ、はっはははっは~、、、ェ~~~ン。
箱のテープを約2秒,3で一気に引っぺがす!!
蓋を開けたっ、と同時に
ピース』と
言わんばかりの腕が高々と上がった!・・・毛蟹のだ!
でね~ェ、そんでも
や~~~っと蒸しあがったのね~。
もう動きまくるから鍋に入れるのと~ってもと~っても苦労だった(号泣)分かる?

一応蒸す前と、蒸した後の、をのせまつ~。
茹でたんじゃな~いのォ、蒸したの。
見てください』    まーたジャパネットかよ・・・(って言った~?)


d0035823_955231.jpg
活き活きと互いに鬩ぎ合っている風景写真。






d0035823_955397.jpg
睨みを利かせたまま逝っちまった風景写真。   チ~~~ン。


写真じゃ分からないかも知れないけど、一匹の胴体だけでも20センチは有る大型なんっすね。。。
指なんか切断されそうだかんな、  握手は諦めとけ~!  爆~








次いでにね
成田帰りに魚屋で買って帰った新鮮なイカも仕込みますたっす~
塩辛大好きだしー。
おいらのイカ塩作りのミソはね、豆板醤を入れる事だよ。これがやたら旨いのだ~。

d0035823_1075525.jpg

塩辛は作った後からドンドンつまんでいくんで直ぐ無くなっちゃいますけども。







今日も最後までお付き合い下さり有難う~~~っ!!嬉しいです。又遊びに来てくださいね!!                     ☆感謝☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2010-06-03 09:49 | 創作料理の味

買うと・・・高くて。。。作りました  



いつもアチコチのケーキ屋さんの前で・・・

あ~、高いな~・・・と



で・・・家に帰ってから暫くして・・・

ケーキを頑張って作ろうか~?と

自分にハッパ掛けた   




今日は1日中

とんでもない天気だったからね!!呆れる感じ

暑いくらいに晴れ上がり

ヨシヨシと思っていた矢先・・・

一粒が途轍もなくブットイ雨粒が

太陽をあざ笑うように 突然 降り出した

太陽がサンサンと出ているのに・・・

あ~・・・これって・・・

狐の嫁入りって言うんだっけ?。。。

それにしてもこの一粒で顔をザブザブ洗えるくらいの大粒!


予報はあてにならないよなー

晴れるというんで 朝

大々的に 布団干しまくって出たから

そのブットイ雨粒を見ながら心臓まで痛んだ

ガックリし過ぎて~    


夜 家に帰ってから慌てて布団を取り込んで

少し呆然としていたが・・・

よしっ!!』と掛け声掛けて

布団を適当に広げまくって無視する事に! 

布団の事を打ち消す如く 

ケーキ作りに没頭。。。



超超~春らし~~~いケーキ

おうおう♪膨らんでいるぞ~♪↓↓

d0035823_22163223.jpg









出来たので逆さに瓶に刺して荒熱を飛ばしていますよ~♪↓↓

d0035823_22184228.jpg












フッフ~~~ン!』と笑えてくる凄いのが出来たので大満足♪↓↓

d0035823_2222375.jpg










これ↓↓名前は 『苺畑の生チョコ・フルーツティ・シフォン・スフレタイプ』 (((((((笑

d0035823_2223364.jpg









一番大きい型なのでチト大変だったな~、、、
ケーキって、小さいのなら本当に簡単だけど、大型は色々大変ですよ、気を抜くとどこかで失敗しやすいからな~。しか~し♪これは上手く行きました。アリガトウーーーって言っちゃうよ^^♪







もう直ぐ花見シーズンだね、日本の季節を楽しむ習慣って本当、良いものですよね!
アッ・・・・・・覗きに来てくれてありがとうね♪嬉しいデスヨ♪感謝
どうぞ御健勝にお過ごしくださいませ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2009-03-10 22:25 | 創作料理の味

昔取った杵柄・・・パパンパパンパンパンあ、ビバビバ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

まあ、生きているのだから・・・毎日料理は作っているのだけれど・・・今回は
最近作った 『ハロウィン用試作品』 を載せたいと思います。


例年ならカボチャでパイ、プリン、スコーン、辺りに収まるのですが・・・
今年はただのパンを作ってみようと・・・
しか~し、欧州風のパンに絶対!拘りますから、、、意地でも。つまり・・・
日本人好みのよくある「モッチリ、ふわふわ、甘みがあるパン」の逆の
欧州型本格的パンを作るという課題を持って。
勘違いしている人、結構多い。美味しいパン=モチモチふわふわだと。チョット幼稚ね!(爆~)
絶対違います。体験的に欧州&トルコのパンは素晴らしく美味しいですから。
だってね・・・いつも、ヨーロッパやトルコに行ってる時、食事で唸ってしまう一つに、
いつでもヤッパリ旨いパン』があります。
あちらはパンが主食、副食とのバランスから、パンの生地はサラッとしてなきゃ続かない訳で・・・本当にパンが美味しいです。特に、トルコのパンは最高。キメが細かくて、、、
サラッと切れ味が良くて、口どけ良くて、皮の歯ごたえがあって、何て言うのかな~~~、、、
さすがに『メインディッシュに合うパン』という感が強い。ですから実際数年前から、私の意識中では『モッチリ、ふわふわなパン(所謂、菓子パン生地系)』は×××となっているのだ。やはり小麦粉からして違うのは仕方ないが、自分が作るパンは何とか!
フワフワ、モッチリから脱却』 したい。洗練されたハイクオリティーなパンを作る。 今回はその課題をひっ提げてのパン作りだ。
サラッ!』これが大事な事。

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・出来上がりました。最高です。口溶け=サラッと、千切ると=ピロピロピロと生地が離れて行く感じ!コレです!!!!!!!!これなんですよォ~~~ッ!!!号泣

d0035823_1091545.jpg

ハロウィンパンプキンパン・・・・・・・・・・中はキレイな黄金色。ラム酒漬けしておいたレーズンがシコタマ入っている。このパンは隣の小さなハロウィンカボチャとソックリでしょう?折角戴いたので、親子みたいに作ってみた。

手前の、楕円形の大フォカッチャパン・・・・・・・・・・・カンボゾラを練りこんでスペイン産オーガニック小麦粉で焼きました。戴く時には、千切りながら・・・岩塩降りかけたオリーブオイルにチョット漬けてから戴くのが理想。グワシグワシと噛めば噛む程旨いパンでガンス。
<最近はみんな・・・物を噛まなくなったでしょう!硬いものを噛まなきゃ駄目ョッ!>




そしてね・・・・・・・・・・おつまみの一つはこれ。
d0035823_10295611.jpg

スペインのハモン・セラーノに山葵を塗って蓮根で挿んで揚げたもの。
因みに・・・この
スペイン=ハモン・セラーノ、
中国=金華豚、
イタリア=プロシュット
これらが世界3大最高品種ハム。
この蓮サンドも、サクッとした食感と、噛めば噛む程ジューシーな塩味が出てくる味のキング生ハムなので、ソースなどは一切要らないです。


そしてね・・・・・・・・・・スウィーツはこれ。
d0035823_10351866.jpg

何?これーーー!!と思った?(笑)  
りんご丸焼き・・・・・・・・・・芯をくり抜いて中に、まかいの牧場バター、シナモン、蜜柑の蜂蜜を入れて焼き、更に・・・ブランデーを描けて燃やした直後の状態よ!ジブジブ言ってるなー。爆~









以上で寝ます。(熱が酷くなって来たので、悪しからず・・・)いらした方はジックリ眺めて、ほんでもって、↓↓のコメコメクラブにご意見、ご感想を必ず置いていってくださいね!その内に必ず訪ねて参りますケンネ。
最後までお付き合い頂きまして、本当に嬉しく思います。有難う、感謝です。(涙) 
[PR]

by karkowitch | 2008-10-24 10:27 | 創作料理の味