カテゴリ:花の話( 13 )

出会いは突然やってくる

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村







小さい頃から動物が大好きで

高校生ぐらいになると一人で良く

ペットショップに行っては色々な動物をいつまでも眺めていた。

動物は本当に信用出来るし

見ていると心底から癒された・・・





今でも忘れられない動物に「フルーツこうもり」というのがいた。

フルーツこうもり はペットショップの入り口のまん前のケージにいた。

そして、アルバイトの女性が「ご飯だよ~!」と言いながら

フルーツこうもり の小さな手に何かをひとカケ持たせていた。

側に行って眺めてみたら、それはリンゴを小さくカットしたひとカケだった。

フルーツこうもり は、その両手にシッカリ持った

りんごひとカケを口に運び・・・

口いっぱいに頬張って・・・

モゴモゴと実にオイシソウに食べていた。その目がつぶらで

余りにも・・・可愛い過ぎた。

やられた!私は完全に。

アルバイト女性が言った「可愛いですよね~、一生懸命食べるんですよいつも。。。」

逆さになってぶら下がって・・・

フルーツこうもり は・・・りんごひとカケを・・・

大事そうに、味わっているかのように、頬張っている。

ペットショップジプシーの(笑)私にとっても

フルーツこうもり は・・・心臓バクバクの初体験でした。

高校生だった私、思い出すだけでもアルバイトは

フルーツパーラーの厨房、デザイン会社でのデザイン助手やディスプレイ

図書館家庭教師、で・・・学費やら小遣い、その他経費を自分で捻出していたので

お金はいつも無いです。親は何故でしょうか?思い出せないのですが、、、

一銭もくれなかったのだ。( ヒドイ! )

飼いたくても買えない値段に肩を落としながらも・・・

暫くは会いにいくのが物凄い楽しみだった。

しかし、しばらくして・・・居なくなった。

店員が「あのこ、売れちゃったんですー」と申し訳無げに言った。。。



いまだにあの 可愛いフルーツこうもり 

りんごひとカケを頬張った可愛い顔が

忘れられないでいる。(泣笑) 

急にそんな事を思い出しながら嬉しい気分で歩いていた。

フルーツこうもり を突然思い出したキッカケは・・・

今日又、初体験をしたからでした。

桃色のたんぽぽを見たのです。ビックリして・・・

そおっと花に触れてみた。

たんぽぽの感触でした。

香りもかいでみたら・・・ヤッパリたんぽぽだった!

凄い!ビックリです。この感覚がもしかしたら・・・

あの時の感覚にソックリだったからかもしれません。。。

d0035823_20521514.jpg

ほろ苦いような~。。。楽しい気分になりました。ありがとう~♪














生まれて初めて見た桃色たんぽぽ。こんなのがあるんだな~?
世の中こんなに広いとは知らなかった~!

「こんなにって・・・どんなにか知ってんのか?って話~」←背後霊

「まあまあまあまあまあまあ・・・」←背後霊の背後霊

「ほっとけほっとけ」←背後霊の背後霊の側体霊

「ほっとけ?・・・ほとけっしょ?」←仏

『は~?』←ウルフのスナフ





最後までお付き合い下さり嬉しく思います。ありがとう御座います。どうぞ又お出でください。(涙)にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-04-29 20:53 | 花の話

路端の花にハッとする瞬間

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ








好きな花が一輪咲いていた。

石の間から咲いている。

スミレにも色々種類がありますが

私が一番好きなこのスミレ・・・

見つけるといつも、ハッとする・・・

葉っぱが細長くて、

花の色が濃くて・・・

とても、とても・・・可憐だな~

d0035823_13391064.jpg

立ち止まって

ジッと眺める

見れば見る

程・・・・・・・

好きだな~












今家のプランターに咲いている

大好きな、もう一つの花・・・

今を盛りと咲いてます

と言っても・・・

花はほんの5房ほど

玄関を出て横を通る度に・・・

素晴らしい香り

まだ小さい木だから

花の数も少ないけど・・・

本当に大切に思う

d0035823_1346473.jpg

ライラック








今日も最後までお付き合いくださいまして嬉しく思います。ありがとう御座います。又お出でください。(涙)
[PR]

by karkowitch | 2008-04-23 13:39 | 花の話

今日も私の初めて記念日です

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ








本日も生まれて初めて体験記念日となった。

朝から歯医者に行き親不知を治療してもらった。

注射2本5分近くもかけて打たれ・・・

医者=「固いから時間がかかるんだよ、ここは」・・・って

どこ?何?あんた誰?どーして?わかんない???

(急性パニック炎)アホです。

私の額広域にわたり、にわかに、

油汗が噴出してぐっしょり(猫の額と違う?)←背後霊

図らずも、有ろう事か、、、我がおみあしがガクガク震え出した。

はい、自分の感情ですから本当の真意は分かっています、です。

こんな思いが頭ん中を独占したのね・・・

麻酔の量が不適切で死んだ人がいたなー)と

そう思っているところへ・・・

看護士=「はい、頑張ってくださいね~」と追い討ちをかける

次に医者が言う、

ハイ、ちょ~~~っとチクっとしますよ~、」

ギョッ!!『まだ痛むの?一体何の為の麻酔だ?あ~~~っ?』・・・と吼える

(あくまでも心の叫び・・・ね)

その後・・・看護士=「ハイ、起き上がってウガイをしてください

コッチは蚊の泣くような声すら出ないまま

台から落っこちないように起きるのが精一杯!

(誰?今笑ったの!)無視すんかんね!コッチは痛い思いしてんだかんな~!

内緒ですが、起き上がった時・・・背中の汗がつつつ・・・・・・~~~~っと

Gパンの中に移動して行ったんで、非常に、ヒヤッとしました

そんなんでカップを持とうとしたら・・・持てない。

持てないなんて・・・我が人生でお初。

手が震えてんの。。。あ~~~~~、ヤダヤダ、コッパズカシイ~。

看護士=「大丈夫ですかあ?」と顔を覗き込んできた。

それで、吐きそうになった。

医者=「良く頑張りましたね~~!!」と

急に、やけに大声で励ます。

お子チャマじゃん・・・これじゃあ・・・と呆然としながら・・・

私はハンカチを口に当てながら「コクン」とうなずいていた。

結局、麻酔の量は間違ってはいなかったようだ。

あーーーーーーーっ、実に馬鹿げた朝だったな!チク賞記念日だ。





でもその後に良い事が有った。

昼に歩いていた。

これが目に留まった。
d0035823_16192090.jpg
どんぐりの芽なんだよ!新芽の若葉に、おひさんが当たって・・・眩しいくらい光っている。だから、分り難いのですが。。。初めて見たな~・・・こんなの。どんぐりが一箇所にやけに一杯落ちているから、「あーココはどんぐりの墓場か~?」なんて思いながら・・・ふと、これに気付いたのね。一個だけ、一生懸命芽を伸ばしている。そ~っと引っ張ってみたら、ちゃんと!根が生えてて強かった。だから急に感激したのでした。




後ね~、これもおなじみだから見るとホッとすんのね~!「そこに居た~?」みたいな~。
d0035823_2033135.jpg







それからこれにも・・・何故だか、ドウシテ?だか・・・目が離せなかった。
d0035823_16241551.jpg
たんぽぽの綿毛。何てことないのに・・・なぜだろうね~~~。。。
(麻酔の副作用かも)←背後霊







最後までお付き合いくださり嬉しく思います。ありがとう御座いました。又お出でくださいね(涙)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-04-21 15:48 | 花の話

なんだかなつかしい花だな~







花続きなど全く意識してないのですが、チョット聞いて~~~!

いつも見慣れている筈のたんぽぽの花・・・・・なんとは無し見たが最後。
今日は、この目を釘ズケにさせられちまっただよ~、オラァ・・・
『とてもきれいだった。あれは・・・竜宮城の乙姫様より輝いて・・・・童より素朴で・・・クレオパトラより妖艶だったな・・・訳分んなくてエエだよ、オラァ不意打ち喰らって打ちのめされちゃったってえノーーー、悪かったね!』って今、背後霊に謝った処・・・・・。

俗に言う『オーラ???』を凄まじく放っていて
(こんなトコで別に俗に言わなくたって!)←いつもの背後霊
詰まり・・・・なんだな、警察の立場から言うと、逮捕された訳ですかね?たんぽぽに。。。
エエ!そうですッ!たんぽぽにですよッ!(何あんた)←背後霊
(しかも何で警察まで出してくるの?オカシクナイ?)←背後霊

なんて事はない歩道と車道の境目にある植え込みに、、、
ひっそりと二輪のたんぽぽが地面にヒタとくっついて咲いていたのに、目が留まったのですね。それに目が離せなくなったのは何故なのだろう?一体どうしてかな?って自問する。

実は後からトイレの中で考え過ぎてて口アングリ・・・で、
顎の調子がイマイチなのね『シクシク』 (キモイこと言ってんな!!)←コイツは非常に悪質な奴です!訴えてやるぅ。。。

ああ・・・・・ココの所、梅や菜の花や、桜やらがにぎにぎしくて、
すっかりどうでも良い立場の(オメーだよ、それは)←背後霊
たんぽぽだったのよね。。。思えば。
いや・・・・目に入らなかった訳です。
今日だって、桜の花吹雪の中を歩いていたのだ。
あ・・・・・堪らないな~。。。なんて少し感動しながら・・・・
そこに『バ=====ン』と主張した、たんぽぽの花
そこで、いろんな事を思い出され、考えさせられ、
懐かしい思いで一気に、、、心の中一杯にさせられたのね~。

たんぽぽ恐るべし!
たんぽぽ強し!
たんぽぽ負けてない!
たんぽぽ出たとこ勝負、
たんぽぽ捨て身、
たんぽぽ地で勝負する、
たんぽぽヤッパリたんぽぽ
と、こう~~~~~~、
イワユル、あのですね、絶賛の嵐が巻き起こったわけですよ。

普通に撮ったたんぽぽが良い!!!           のよ・・・・・・・・・・花◎
「あるがままに」というテーマをいつも持参してますので。はい、携帯でパシャです。
マクロでもなんでもないピンボケの感があると思いますが馬鹿にしないで~、これが狙いなんですから~!。。。。。(チト怪しい?)←背後霊←お久し振りね♪
d0035823_20275672.jpg










ヤッパリたんぽぽさんはかなり偉いのですねー、学級委員です。生徒会長です。おにぎり食堂の絶対辞めないオバちゃんです。消防署です。
だってさ、てんとう虫さんがたんぽぽに添っていらっしゃいましたから~♪
グッときましたよ、実際。
しかも最近では珍しい和たんぽぽです。

よく欧米ではたんぽぽの葉をサラダで食しますが、私も一時は色々チャレンジしてみましたね。
たんぽぽの根っこは煮込むとナナなんと!コーヒーに化けます。良い香りがしますね!楽しい思いも一緒にやって来てくれました。有り難う、たんぽぽさん。


そうして最後までお付き合いくださった方、有り難う御座います。本当に嬉しく思います。どうぞ又お出でくださいね。(涙)ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-04-04 20:29 | 花の話

こんなの有る?ビックリした!この木

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






お昼に用事を済ませようと歩き回っている途中見つけたこの木。
遠目に・・・何やら大きな桃色の塊が、雨に煙っていた
おーーー綺麗だな~。。。と目に止まった。
明らかに桜とかとは違う、ボンヤリ紫掛かったそれを、私は
『ン?・・・まさか!・・・』の思いで一瞬立ち止まって見ていた。
それで、時間が無かったが、好奇心が勝って側に寄ってみた。
これは凄い です!地面の辺りを覗き込んでみたら実際、
一本の木 だったのです、これが・・・
見上げる程の大木の一本の、「ン?・・・まさか!・・・」の『エリカ』だった!
・・・・・・・・分類=蛇の目エリカ ・・・・・・・・・・  
ワクワクドキドキでしたよ、見付けた時は・・・
思った通りの花でしたから。
しかし~・・・半径2メートル、高さ3メートル近い!。
エリカがこんなにも大木に成るとは・・・思いもしなかったなーーーー!!ビックリです!
又、目からウロコの良い日となった。


寒の戻りの馬鹿寒い・・・そぼ降る雨の・・・春の・・・昼時の・・・仰天感動口アングリな・・・皆様には、箸にも棒にも引っかからない出来事でした。



(一応、写真だけでも見てください,これが蛇の目エリカの巨木ですけど・・・)
d0035823_751119.jpg




実は後の笑えない話・・・仰天し過ぎ泡吹いて倒れ自分で、携帯で救急車を呼びましたが、病院たらい廻しされてる内に、10箇所目辺りで、腹が立ってきて、降りちゃったのね~。四月バカ






最後まで御覧戴きまして大変嬉しく思います。有り難う御座います。又お出でください。(涙)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2008-04-01 07:53 | 花の話

さくら~さくら~。。。ううう(泣)



きのう

桜が一気に満開となったから

今朝は明け方から・・・

静かに一人で眺めてみよう。。。と

楽しみに起き出した・・・

まだ薄明るい程度の時間

今日の天気は曇りのち雨らしい・・・

今年も桜前線に乗って咲いた 裏の桜

いえ家のじゃないのですけれども・・・

たった一本の桜の木ですけれども・・・

私のベランダから見て

調度いい大きさに成長したこの桜

毎年毎年 はらはらびくびくと

心配させられている木なのです

そう・・・・・・・誰が見ても・・・

とても情けない姿の桜な事は分かっています

でも私は泣きたい程嬉しいのです・・・

今年も咲いてくれて

この木が人知れず・・・

頑張っている事を思うと。。。

本当に泣けてくるのです

だってね・・・

この桜の木の枝を・・・

毎年毎年 

勝手に切ってしまう人が居てね・・・

自分の仕事休んでまでして・・・

そうして・・・

何回かは幹が枯れたり、黴たりして・・・

ある年は・・・全く咲かなかった・・・

あっっっ・・・もう駄目なのかな。。。と

その度悲しくて悲しくて・・・自分の事の様に辛くて・・・

切られた枝なんかを見てはいつも泣いている

そんな酷い目にあっている桜の木なのに・・・




よく・・・頑張って・・・今年も咲いたね~!!!!!!

明け方に・・・一人で見ていたら・・・涙がホロリと落ちました

懸命に咲いている花びらに・・・

私は胸が熱くなって・・・『綺麗だね!』と言いました



d0035823_8501464.jpg


あちこち切られて生き辛いだろうが・・・負けないで・・・枝を伸ばして行って欲しい・・・



最後までお付き合い頂き嬉しく思います。有り難う御座います。どうぞ又お出でください。(涙)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2008-03-30 07:56 | 花の話

花の話・・・京かのこ







d0035823_17262675.jpg

「京鹿の子」が今を盛りと競ってます。この花を好きだという人は多い。私もそんな一人ですが・・・この景色は中々随分!贅沢ですよね~・・・・・カバちゃんを連れて訪れたカーリーが、これ見て『キャーッ・キャーッ』言います。(ここ、千葉のマルチ先生の庭の一角)にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-05-31 17:28 | 花の話

人間賛歌・・・・・千葉マルチ先生の場合




d0035823_209132.jpg

             白が輝いて更に白い・・・素敵ですね・・・



d0035823_2093621.jpg



恵園先生からこんな素敵な写真メールが届きました。庭にこんな凄い設えをするとは!やはり、タダモノではありません。器、設えた場所、広い庭には、こ~んな凄い立派な花が咲くんだな~・・・、その花をこんな風に活かすアイデア!、普通は家の中で、何処におこうか?・・・だけでしょう、、、まず、外に置く処が素晴らしい~!。雰囲気を計算された演出、等等・・・こうして交互見ていると、私共でも寛な気持ちがしてきます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-05-29 20:09 | 花の話

創作料理家の話・その21・・・・母の日

日曜日は母の日でしたね。行って来ました、母の元へ~。
もう本当に今となっては・・・・・皺くちゃ×2=ガゴール婆・・・
母も昔は「若い若い20歳は若い」などと、
さんざん言われ慣れていて・・・・・『若いですね』と言われるのが
当たり前になってた母ですが。。。

父が亡くなってからは
急に皺くちゃうつむきばあさんになり・・・・・
今では逆に、年齢より婆になってしまった!!!
人生って本当に、一生の間にプラマイゼロ・・・なんだな~と
こんな時にまで~深く感じていた、ワタクシでしたね。

永年、カーネーション以外の花をあげてましたが、
母が嫌っているその、カーネーションの花に対する
思い込みをかなぐり捨ててもらいたくて・・・
実験的(人生須く、プラマイゼロという)観点から、今年は~
とてもとても上品&あでやかなバランスの~
カーネーションの花束をあげる事に決めたのだよん。

で。。。どんな顔をするのか面白がって見ていたが・・・
コッチが仰天!!の、大層な大歓び様!!でさ~、『綺麗~!』の連発。
感動絶句薔薇色に変化した顔が嬉々と喜びに満ち溢れてましたのであります。
ほ~らね~。。。。。。。人の好みなんて実に、気紛れで、
何か嫌うものが有るとするなら~それは、
対象物そのものにではなく、
それに「付帯する思い出」を嫌うのですね~大抵が。
生きていれば、好きになるチャンスもやってくるよ、めでたしめでたしだね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2007-05-14 14:28 | 花の話

花の話七・・・・・世界一




花続きです。
一番好きな花が咲いています。これはお日様が当ると
エモイワレヌ芳香で・・・・・・
人は確実にヤラレます。どんな香り?例えますと、富士リンゴ+徳之島産パイナップル+モンキーバナナ+キーウイ+バレンシアオレンジ+桃(水蜜)+さくらんぼ(佐藤錦)+マンゴー+++++・・・・・・・・・・・といった様に、延々と続きますが、よろしいでしょうか~?????





d0035823_17561392.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2007-05-08 17:56 | 花の話