観葉植物育成名人



友人T・Oから  観葉植物をもらった。
聞けば8年掛かりで小さな挿し木から育てここまでなったのだそうです。
凄いですね~、8年目の植物。
貰ってからハタと「何て名前なのだろう・・・?」聞いとけばよかった。
ウィキペディアで早速調べてみた。
名前= ソング・オブ・ジャマイカ 間違い無いと思う。

別れ際、何気にこういい残していた。
鉢が小さくて、もう根っ子がギッチギチだから出来たら大きいのと変えてあげたほうがいいよ~!」

浮き浮きと独りで探しに出かけた。
で・・・・・・・漸く気に入った鉢が見つかった。
『お------っ、コレだよ、これ~♪』・・・・・大きな独り言。
そして、多少雰囲気をイメージしていたような小さい植物(95円)と、
それ用の土(中袋)も買いました。
帰ってから、鼻歌混じりの
汗だく (思いの外根がビッシリで中々抜けなかったの)で 植え替えをやった。

買った鉢はこんなの↓↓素焼きに絵タイルが埋め込んである大陸的な感じの
d0035823_131544.jpg






















                   で、こんな感じに出来ました。上から撮ってみます。

d0035823_1321855.jpg





















下の方に見えてるツタ、これを買ったのです。鉢に絡まった感じをイメージしていたので。
そうして、ジャコバサボテンの折れてしまったのもこの鉢の空き地に差してあげて・・・漸くホッとした。このジャコバサボテンも以前、千葉のマルチ先生からプレゼントされたものですから、大事です。思った通りにこしらえ満足。
      
たまに、こういう事をするのは本当に面白いものだな~!

ところでいつも感心しているのですが、
この友人=T・Oはまこと、夫婦で観葉植物育成の名人だなー・・・と。
お宅には随分大きな鉢物が沢山ありますが、
全部コツコツ挿し木などをして鉢を増やして来たものばかりだという。
ほとんどが背丈以上になっている。。。超圧巻です。
まあ。。。ワタクシとは年に一度?程度、数名で
温泉に行ったりして・・・言いたい事吼えまくり、ほんで、ほざき合う間柄ですね~。
頂いた以上はワタクシも、生き物は大事にしたいですよ。



そんな清々しい晩に外はザンザン降りの・ピカゴロ・ピカゴロ・威勢の良い音がしています。
ナイアガラ大瀑布?・・・ビクトリア大瀑?・・・ひょっとして・・・イグアスの滝
いや~、ワザワザ飛行機乗り継いで行かなくても・・・自宅で体験出来るのかーー!!!(爆っ)




して・・・・・・・・・・ガジロウ。。。ガジロウは?どこじゃ?どこじゃ?・・・・・・・・・・・・

居ました、イスの下で丸まっていたよ。
d0035823_13434232.jpg


ガジちゃん出ておいでなんし~!

ギョッ!!!!!桃鼻の色が濃い・・・濃すぎるーーーーーーっ。
d0035823_1345956.jpg






なんだ?。。。この豪雨の性か?思考停止に入りまーす。(ぼわぼわ)←頭






今日も最後までお付き合いの程を感謝申し上げます。涙 どうぞ又お出でくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-08-30 13:14 | 桃鼻ガジローの様子