感謝感謝でお惣菜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ









せっかく頂いた自然の恵みですから 親から引き継がれた、イワユル「家庭のお惣菜」を作りました。
d0035823_1621476.jpg

山ウドの皮ごときんぴら・・・・・勿体無いので葉も入れて少しピリ辛に。醤油、ごま油、七味だけですが、これが中々箸が止まらなくなる一品。
d0035823_16212546.jpg




d0035823_1622517.jpg

白胡麻を炒って、白味噌、りんご酢、きび砂糖ほんの少々、当たり鉢で摩り下ろす。
d0035823_16223154.jpg

天然山葵の胡麻酢和え・・・・・・・これは一端茹でこぼしてから冷水に入れ直ぐ絞る。カットしたものを和える。(これ、中々素敵なツマミなのです)





新聞紙に包んで置いたらば一夜で花が咲いていたので切って、テーブルに飾りました。
d0035823_16225318.jpg

暫く眺めていたら何だかすっきりしてきましたよ、お目目ちゃんが。みずみずしいものって良いな~。



d0035823_16232492.jpg

沢蕗の煮物・・・・・・・明礬少々で茹で、醤油少々、酒、料亭のだし、鰹節。(蕗の煮物は本当に鰹節との相性が抜群ですから、これも食べ始めたら止まらない一品かもしれません。)





d0035823_16241675.jpg

これは「アケビの巣籠り」という一品です。アケビの新芽をさっと茹でて冷水にさらし、水分を切ってから、器に。真ん中に黄身を乗せるとこのようにとても綺麗で又、美味しいおつまみです。これには、牡蠣醤油がバッチリです。


d0035823_16244219.jpg

竹の子が次々送られて参りましたので筍タップリ昆布タップリのおでん風惣菜。(味を沁み込ませてあるので冷めても美味しいオカズです。)


d0035823_16245976.jpg

こちらは、やはり、筍ギッシリ(笑)のオムレツです。中身は千切り筍と蟹の身がギッシリ入れてありまして、辛子マヨネーズとタルタルソースとのトッピングをかけます。非常に美味しくてたまらない一品です。(これは風味と食感のハ~モ二~を味わう)

***最後の最後にメタボ系を出しちゃって・・・ごめんなさ~~~い♪




五月のメーデーをむかえ・・・相変わらずの呆れた自民党&福田内閣に・・・一言『優先順位を誤るな!ボケ!アホ!カス!リカオン!ハゲタカ!ヒル!、』です。




今日も最後までお付き合いくださいまして嬉しく思います。ありがとう御座います。又お出でくださいね!(涙)
[PR]

by karkowitch | 2008-05-01 18:33 | 創作料理の味