ベビーリーフという名の・・・やさしい葉っぱ達

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ







美味しいサラダが食べたい。イメージどうりのサラダを作りましょう。

イメージは『新緑の五月』柔らかな・・・黄緑色の葉っぱ。。。季節先取りサラダ、出来ました。(笑)

d0035823_1117684.jpg


                 <材料>
                
       ルッコラ、サラダパセリ、マスタード、
       ミズナ、ロケット、ビーツ、これらのベビーリーフ。

       ゴールドぺテトマト。

       ちょっピリ菜(茨城特産のサラダ菜で、名前の通り・・・ちょっピリ辛)

       ブラウンマッシュルーム、

       アーモンドスライス、

       ニンニクスライス、

       エキストラバージンオリーブオイル、

       レモンビネガー、

       バルサミコ酢、

       岩塩、

       一味唐辛子(鷹の爪ならず、コレをドレッシングに混ぜるのがポイント)


①・・・オイルにアーモンド、ニンニクのスライス、一味、塩、を入れ熱々にして香りを移し冷まして置く。

②・・・①が冷めたら、のりパウダーを入れ、レモンビネガー、バルサミコ酢はほんの一滴で良し。

③・・・ブラウンマッシュルーム、ゴールドぺテトマトは輪切りスライスです。

④・・・ブラウンマッシュルームはスライス後、軽く炒めて置く。

⑤・・・ちょっピリ菜は千切って良し。頂く直前に全部和え、作ったドレッシングをかける。

とても美味しいサラダです。見た目も爽やかで隠し味の一味とバルサミコ数滴のバランスがポイント。ほのかなのりの香りが食をそそる、フォークが止まらないサラダです。



それから、今回はこのサラダにあわせて、海鮮太巻きを作りました


d0035823_11414929.jpg



d0035823_1142864.jpg

ちょっと添えてあるグリーンは大好きな、サラダパセリ。これはとても可愛い感じです。手前のはルッコラ一枚。下に敷いてあるグリーンは私が育てている葉ランです。2枚切ってきました。

巻物には必ず入れたいものが有ります。それはトビっこ。これは食感がプチプチと更にちょっとした塩分が、海苔巻きにした場合、中々酢飯と合い、バランスが良くなるからです。
 
その他この中には、胡瓜、イカ、まぐろ、サーモン、卵焼き、が入れて有ります。

細巻きの方は入れる物が大体単品になりますが、
太巻きはハーモニーを味わいたい時に便利かと。。。如何でしょうかね?
割合簡単に出来て、栄養バランスも宜しいようです。
今回はサーモンが入れてありますが・・・
私は普段、サーモンが苦手で余り食べないので、この様にしていただきます。
いつも良く入れるのは・・・
穴子や、ウニ、山ごぼう、胡麻、茹で三つ葉、イクラ、鯛の昆布〆、赤貝の紐、海老
などが多いので、今回は敢えて変えてみました。
自分が入れたいものを入れられる点、食の安全性、栄養性、新鮮度などから、
やはり自分で作った方が宜しいかと。。。お後が宜しいようで、テヶテヶテンテン^^^^^^^^^





今日も最後まで御覧いただきまして大変嬉しく思います。ありがとう御座います。又お出でくださいね!(涙)




       お出でくださった方に我がプランターのライラックの花をどうぞ
d0035823_1241868.jpg









  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
           
[PR]

by karkowitch | 2008-04-22 11:17 | 創作料理の味