巨大竹の子が来た日





巨大がやってきた。

早速初物を頂きます。

ヤッパリ・・・竹の子ご飯と煮付け

これだけは定番だから真っ先に

食べたいのです。






(茶碗には筍をしこたま入れるのだ!ウン・・・香ばしいおこげも入ってる炊き立て熱々ね) はふはふはふ~~~~。。。
d0035823_1402188.jpg





d0035823_13494496.jpg

私はね、予感がして、この日のために・・・筍と一緒に煮付けるアラメを取り寄せまし

たね。『大した予感でもあるまいし。。。』←背後霊    (又背後霊かい!)

そして今朝、山椒の新芽を摘みました。

そうして・・・煮付けている間に、この漆器を出して来ました。

筍の煮付けには、この器がピッタリだと思ってます。

柔らかい柔らかい山椒の新芽を手の平に乗せ・・・

「パチン」と叩くと途端に・・・プ~ンと山椒の香りが鼻先で弾けた。

『あんたも弾けてる』←背後霊

これは子供の頃に、亡き父が教えてくれたやり方(ヤッパ母かも?)

『馬~鹿、そのぐらいちゃんと憶えてろー』←背後霊

ン・ン・コホン!コホン!ン・ン・ン・・・・・・・・・・・・・・『ナンだ?これ』←×××




筍御膳定食出来上がりました・・・ヘルシーだな~。質素な時は器でバランスを取りましょうかしらン。分り難いのですけど・・・箸置きは備前焼き、ガラス小鉢はバカラ、お小皿はマイセン、中皿は古伊万里、なのですけれど・・・別に・・・好き好きですからどうぞお構い無く~。『誰が構うか』←×××
d0035823_1425675.jpg


何しろ竹の子が大好きなのです。いただきま~す♪ 良かったら一緒にどうですかァ?





後悔の記・・・・・・・・・・・・・あ~あ~~~~、釜揚げシラスを入れたかったな~。。。少し残して置けば良かったのに、全部食べちゃった、ワンパックもう止まんなくて。。。シラス入れると全然違うんだけどなー、しょうがないかーーー『グチグチ』ちぇーーーーっ!(愚痴愚痴言ってんナー、馬鹿チン)←背後霊   ←(本当は良い奴なんですけどね~)









今日も最後までお付き合い下さり嬉しく思います。有難う御座います。又お出でくださいね(涙)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
[PR]

by karkowitch | 2008-04-14 13:50 | 創作料理の味