人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久能山の石垣苺&駿府夢広場

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

東名は混むので朝早出して静岡市に向かいます。目的地は久能山東照宮の側に広がる広大な石垣苺ハウスです。予定ではそこでタラフク食べた後は、近くの温泉に行って休憩しようという計画です。私は以前数回行っていてお薦めなので皆さんが楽しんでもらえればそれで良い感じで・・・前日、前前日と雨で寒くなっていたので、どうかな~?と言う感じでしたが・・・当日は行楽にはもってこいのお天気陽気で、早朝空を見上げ   『おーーー、素晴らしいね』と呟く。

東名はいつも決まって渋滞する場所が結構スムーズに進んで行き、オッ!本日は女神様が付いているぞと幸先良い始まりに喜んだりして・・・

予約した農園は『マルヨシ農園』でした。難なく予定通り到着し、待っていてくれたマルヨシさんとこのピーちゃん が尻尾振って近付いてきた。『ヨシヨシ!!!』オカミサンがニコニコと説明、案内をしてくれた。傾斜地を登って行くと程なく我々が食べまくるハウスに到着。本当にラッキーな事に『紅ホッペ』の時間制限無しの食べ放題=貸切 でしたよ!ビックリね~。。。こういう大らかさには本当に!久能山の石垣苺&駿府夢広場_d0035823_6292253.jpg



久能山の石垣苺&駿府夢広場_d0035823_6294594.jpg







皆、大騒ぎしながらハウスに入り、写真など撮りつつ、嬉々と頬張っているそんな姿は、中々楽しいものです。レジャーとはこう在りたいという見本のようです。笑
それにしても紅ホッペ・・・以前も載せたことがありましたが最高の苺ですね~、全く。ケチの付けところが全く有りません。巨大でジューシーで、中まで真っ赤っ赤で、味は甘味と程よい酸味がバランス良くてウナッテしまいます。一応・・・全ての銘柄を食べた経験がある自分でも自信持ってお勧めの逸品ですよね。

さて、だいぶ夢中で食べ続けていると随分暑いことに気付く。
そうですよね・・・1月ごろから開いているこの辺りのハウス。そんな頃に入ってもTシャツ一枚で食べているのですから、上着なんか脱がなきゃやってられなくなるのは当たり前だった!
皆さん一枚脱ぎ、二枚脱ぎして、、、終いニャ・・・小島よしお状態 
久能山の石垣苺&駿府夢広場_d0035823_6335043.jpg
 
                    (ハイ、オッパッピー)     







食べた食べた・・・・・・・・・・・・・・・・ハウスから出てみると外の空気がとても爽やかです。
暫く景色を眺める・・・・眼下に広がる海が優しい花霞である。放心状態になって・・・・・『素晴らしいネ!』と誰かが呟く。帰り、ハウスの小屋に立ち寄ると、そこでジャムをお土産にくれた。いいのですか?そこまでしてもらって
久能山の石垣苺&駿府夢広場_d0035823_6352927.jpg
紅ホッペのオーガニックジャムだそうです。アリガ超ごじゃいま~す。ついでに私、本日は食べなかった『章姫』というこれも素晴らしい苺を誰かに差し上げようと・・・箱買いして大満足です。



近くに有る駿府夢広場温泉の行き方を教えてもらい移動する。ハウスからは、車でちょいちょいの距離だった。こっちの方は私も入場初めてです。れっきとした源泉掛流しの温泉。いやはや凄い!面白い!楽しい!愉快!爽快!時間を忘れる。。。なにやら浴衣で駿府城下町を再現した町屋をぶらつく人々で『ワ~~~~ォぅ!』という風情があって、建物と相まり日常をしばし忘れる事が出来るようだ。目茶苦茶活気があって、静かな落ち着きがあるという非常に!不思議空間ですよ。ブラブラ歩いていたら、外に足湯場が長くあって、皆さん和気アイアイと浸かり知らない者同士で和やかに話したりしていた。又、静岡特産の海鮮を食べたり、名産品を買ったりし、ウジャウジャと歩き回っている。
久能山の石垣苺&駿府夢広場_d0035823_6445244.jpg
写真を向けると、ナニヤラ関西で言う処のシュッとした)がピースまでしてくれて、皆さん気分が大らか、放心状態のお兄さんやら、お子様連れやらで皆、マッタリとしておられます。

(注::: 過日の「県民ショウ?」とかいうテレビ番組で『シュッとした』という言い方を知りました。)





久能山の石垣苺&駿府夢広場_d0035823_6483352.jpg




久能山の石垣苺&駿府夢広場_d0035823_649425.jpg


どっちに入ろうかという話で・・・・・・・・・・・・竹千代になりました。
そう・・・・・・・竹千代といえば、駿府ゆかりも良い所でした。家康が幼少時に現在の葵区にある臨済寺に暮らして、勉学に勤しんだというその幼少の名前が竹千代ですから。
ここ竹千代寿司で、折角来たのだから本場の海鮮を♪♪♪と、生しらす桜海老寿司を注文・・・・・・・・
いや~!本場もんとはかくも違うかと皆様目からウロコで店を出る頃には一皮剥けて、新芽が覗いていらっしゃるようで。。。(やっぱり春だ)・・・・・出たら隣の海鮮の店に飛び込んで、今しがた食べた生シラスとか生桜海老などを、我も吾もと、買いまくっちゃった訳ですぅ。





            


久能山の石垣苺&駿府夢広場_d0035823_623054.jpg
中々面白い一日でした。








オマケですが・・・カナメの話が一つあります。
帰ってから忘れられない昼食の寿司を再現すべく飯焚きに入る!創作料理家だかんね~♪
コレです♪
久能山の石垣苺&駿府夢広場_d0035823_714756.jpg
この生シラスは今日獲れたばかりだという『プリップリ&コリコリ』の大変旨いシラスです。これ・・・相当貴重だよ、ご自慢のすし屋さんでもこれ程のシラスはお目に掛かれない。まあ、目の前の海で獲れたばかりというところですよね~。。。









いつも最後まで御覧くださりとても嬉しく思います。有難う御座います。又お出でください。(涙)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

by karkowitch | 2008-04-13 06:20 | 温泉色々