41・創作料理家の味・・・免疫能力激増メニュー鼻血ドバッ!!



ブログ友達である
『博士blog』の煮込みハンバーグから始まり、『茶っきり息子』=マコチャン、
美味しそうな博士のサラダや、マコチャンのどんこ入り野菜うどんの写真をデカデカ載せていて、、、いや~、とうとう参った。触発されて厨房に~・・・・・・・気が付いたら3日も食べてない。空腹も当たり前ですよね。エイヤット起き上がり、作る事にした。いまだに吐き気や鼻詰り、頭痛、熱、実際即効性の高いもの作らねばなーーー。

ある材料を見、
「熱々サラダ」と「春雨スープ」を作る事にした。

熱々サラダ=小松菜、焼き豆腐、七味、
春雨スープ=どんこ、香茸、ネギ、牛スジ、大根、

さて、春雨スープの要であるスープ作り
d0035823_1348249.jpg
湯気で殆ど見えないが、牛スジ、どんこ、香茸、大根を一気に投入し煮込んでいく。酒少々、鰹ダシ大量、どんこが柔らかくなったら、昆布醤油少々。
冬場の湯気は見た目温かいでしょ?(笑)
香茸って中々手に入らないですが、このキノコはその名の通り!素晴らしい香りです。毎年採ってきたのを紐で吊るして影干ししておくんですよ~~~ん。(フフン)
で、香茸が入ると独特の風味がダシとなって素晴らしいの!!!
汁が真っ黒なのも、香茸の色、そして、どんこからも。いやいや~、良い具合にスープが出来てきました。



d0035823_13563990.jpg
さてそろそろ~・・・・
焦がしネギを作らねば・・・・
食欲をそそる良い香りがしてきました。
七味を降りかけて一緒に焦がすのです。出来たらこれをスープにバッと全部入れます。















d0035823_140613.jpg
ハ~~~~~~ッ、、、
出来ました。
『大根タップリ牛スジ春雨スープ』
これ・・・・・・・・本当に美味しいスープなんですね~。
一回飲み始めたら、
はっきり言って 止まらないよ!!!
刻み柚子を乗せてあります。真ん中に見えてる黒いものが香茸です。








d0035823_1464717.jpg
さて次なるは、『熱々サラダ』ですね。簡単ですよー、小松菜と、焼き豆腐を手でもみくちゃして、フライパンで水分飛ばし次いでに、熱々にする訳。












d0035823_14104835.jpg










バルサミコ1,2滴、
柚子の絞り汁をタップリかけて
出来上がりました。ど~う~?にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ










最後までお付き合いくださり有り難うございました。大変嬉しく思います。又お出でください。涙
[PR]

by karkowitch | 2008-02-17 13:53 | 創作料理の味