お出掛け倶楽部・44・・・チャンコ




私が所属している正真正銘=『お出掛け大好き倶楽部』 の新年会がありました。

気が付いてみれば半年以上も諸事情で、参加見送らざるを得なかった。
年も改まり顔見世くらいはせねばならぬ~~!!と 多少無理して出かけて行った訳なのだーー。
場所は両国。   両国は本当に久し振りだな~ルンルンラララン・・・と、駅に着いたは良いが、らららん~ん??・・・・様子が前と違う???オノボリサン状態やおまへんか~右も左も~分からしまへんえ~シクシクシク~~~!!!だが、やっとの思いで時間には遅れずに 『チャンコ・巴潟』に自力で到着したのであったぞなもし。        しーーーーーーーーーん













大勢で、和気藹々と鍋を突くのって
本当に いいもんです
『いいですわね~日本の冬』 
ここ、巴潟のチャンコは結構イケテル、
なかなか旨いよ~!。
やっぱね、火を弱めたり強めたりしている内に
段々味がしみ込んでいくわけです。
最初と後では随分味が違ってくるね、鍋は。
  
そうして、満腹になって店を出てですね、
そぞろ歩きをしていた訳です。。。と、
だれかが!!!!! 
「この直ぐ近くに、鼠小僧の墓があるよー」
と、、『いうじゃな~~~い!』
じゃ折角だからと  
又ゾロゾロと行って見る事になったのよン。。。

d0035823_2062212.jpg



あれが鼠小僧・次郎吉のお墓、そして手前にあるのが、「お前立ち」という碑、、、
こうやって 言葉少なに・・・・・・・・(ピピーーーッ!智恵子抄かえ?え?)

ここに着いた時はここが 物凄い人だかりで いや~、さすが観光地だなどとつぶやきながら
我も吾もと近づいてみたら  なにやら若い男達。。。厳密に言えば、男子高校生らが、この手前の碑を、ガリガリと 石で削っていたのだよ???

『削り取ったのを、家でお湯入れて飲むんじゃない?』

『えーーー!まさか』・・・・・・・・などの禅問答の後、       (は~~~っ?どこが?)

即行直で質問

『そこ削ってからどうするのーーー?お守りみたいに持ってるのーーー?』

「そう、受験合格祈願の願掛けだよ」との答え。・・・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。

いや~、両国はこうやってタマに来ると結構面白いね! お相撲さんがあちこち歩き回っているし。和服や足元の状態でランクが分かっちゃう。(ワシ、じぇ~~~ったい、ピラピラの浴衣に磨耗が激しい下駄、そしてまだ曲げも結えないぼさぼさ頭らを 応援しちゃうけんね!)
  楽しい一日でしたね!。
d0035823_20212925.jpg


                   これは 回向院の「力塚」 というもので・・・・・・・・・・・・・・
                   力士の新弟子が願掛けに御参りする碑なのだそうです。
                   皆一生懸命やっていて、好感が持てました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
[PR]

by karkowitch | 2008-01-26 20:00 | お出掛け倶楽部[国内の事]