人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(62)・旅の話・・・グヤーシュ






ハンガリーと云えばパプリカといえる程、良質パプリカ生産地でもあります。

そしてブタペストと云えばドナウの真珠と称される程、美しい街です。

美しい刺繍、美しい街、美しい人々、最高のパプリカetc・・・・・・・・・・

そんなハンガリー、色んなものを、この目で見たくて、知りたくて、浸りたくて、パプリカも安くゲッ

ト(笑)したくて、、、行って参りましたのであります。



ブタペストに入り、観光で「漁夫の砦」に登った。眺めが最高!中欧は全体的にエコロジーアースカラー 屋根も外壁も全て エコロジーアースカラーで統一されている。非常に心にグッと来る優しい街色。
これは漁夫の砦からの眺めです
(62)・旅の話・・・グヤーシュ_d0035823_1073726.jpg








毎日良く歩くのでちゃんと食事時には『グ~グ~』たまったものではないです。(泣)
ここで、
ハンガリーのレストランで必ずいただいた 「グヤーシュ」 を紹介します。
グヤーシュとは、「漁夫のスープ」という意味で、スープタイプと食事タイプとある。
ハンガリー特産のパプリカをふんだんに使い牛肉やたくさんの野菜で煮込んだシチューの様なもの。しかし、パプリカが大量に入っていて、味は辛いのが普通です。
昔~ 遊牧民だったハンガリーが、草原などで作っていた料理で非常に体の芯から温かく美味しい料理。 これがヨーロッパ中に広まった。私も、一番最初飲んだ時はお皿まで舐めたい程だった(笑) 毎日毎日グヤーシュを戴いたのですが、ハズレというのは絶対的に無い!!オ~~~イすぃ~~~~~っ!のでゴザイマスですハイ。
もし良かったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真など見てみませんですか~?



(62)・旅の話・・・グヤーシュ_d0035823_10202513.jpg
(62)・旅の話・・・グヤーシュ_d0035823_10204327.jpg







(62)・旅の話・・・グヤーシュ_d0035823_1021560.jpg

                    ほんとに  ほんとに  おいひいのれす  ハフハフ~
(62)・旅の話・・・グヤーシュ_d0035823_10213046.jpg







(62)・旅の話・・・グヤーシュ_d0035823_10221497.jpg
(62)・旅の話・・・グヤーシュ_d0035823_1029532.jpg












                 





                  

                 なんでこんなに美味しいの!??????








(62)・旅の話・・・グヤーシュ_d0035823_10294030.jpg






















(62)・旅の話・・・グヤーシュ_d0035823_10302658.jpg

                    随分豪華版グヤーシュだなウン!












実際  感動の スープに シャッポ脱ぎ・・・・・・ただ一言,サリエリ・・・・・違った、
                                        恐れ入りました。














にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ      (FIN)・・・・・・・・・・・・・・・・し~~~~ん

by karkowitch | 2008-01-17 10:23 | 旅の話[海外の事]