36・創作料理家の味・・・頑固なまでに、塩一点張り

にほんブログ村 料理ブログへ


私は

厳密に言えば、 15年前から 『塩』 に本格的にこだわり始めた。

旅先では 先ず そこで使用されている 塩 を試し確めるのが 楽しみとなっている。

気に入れば 塩は重いのですが、まあ、頑張って買って帰ります。

そんな訳で~・・・・・・・

先月に行ったモンサンミッシェルで、気に入った塩があったので、大袋一つ買った。粗塩です。

グレーで茶色がかった粗い塩ですが、他の、何種類かの精製塩や、岩塩やらの中では、今回

はこれが一番 『使えるな・・・』 と感じた。

そして、先日法事が全て終わり、東京に帰る途中に、 富士山にある、 『まかいの牧場』 に寄

り、全国的に大評判の、まかいの牧場ミルクや、ヨーグルト、生クリーム、バター、骨付きフランク

やらを買って帰った訳です。    で・・・・・東京に戻ってから、

冬だし・・・(笑)早速 クリームシチューを作って、買って来たミルクと、モンサンミッシェルの塩

少々等など・・・コラボしてみる事にした。

やはり塩コレクターのひよこである姉が、 超欲しがったんで、半分分けてあげたので一気に量

が減ったが 大袋なので まだまだ沢山ある。姉には、ついでに、パキスタンの黒岩塩、ヒマラ

ヤ岩塩、アンデスの紅塩、インカの岩塩、アルタイ山脈の岩塩・・・などを分けてあげたら 舞い

上がってた。(笑) もしかして・・・私より 塩にこだわってるのかも・・・。

それにしても、

まかいの牧場のミルクは めちゃウマです。牛乳嫌いの自分を呪いたくなる程ね。。。

友人が来る事になっていたので調度良い。




              ☆☆☆ホワイトシチューの中身☆☆☆ 

白ワイン、ミルク、無塩バター、粗挽きミックス胡椒(タップリ挽く)、御殿場地ビール、ブイヨン、

生クリーム、ガラスープ、オリーブオイル、ニンニクスライス、ローリエ、(パルミジャーノ・レッジャー

ノ)チーズ、本日の肉は豚舌にした、そしてモンサンミッシェルの粗塩を少々。ワタクシのシチュー

は、キャベツを一個芯付き丸ごと放射状にザク切りします。その他、野菜はタップリです。人参

の皮?剥きませんよ。

友達らは=『お~~~いし~~~ッ!』と ガシガシ大皿でお代わりしてくれ・・・ヤッター!で

す。




d0035823_1181773.jpg

             ***この塩は  甘味というより、ミネラルが豊富な風味です***


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




最後まで御覧くださいまして有り難うございました。大変嬉しく思います。又お出でください。涙
















[PR]

by karkowitch | 2007-12-22 11:05 | 創作料理の味