(56)旅の話・・・中欧&ウィーンのクリスマスシーズン




ウィーンは暖冬だった
予想外の そぼ降る雨
しかしー、
さすがにクリスマスシーズン!
そこここで クリスマス市が開かれていて
温かな光景が目に
優しく、楽しく、嬉しいものだった。

初めて見た!!
1m50cmくらいの樅の木を、
小型の車の屋根に結わえて
運んで行く所を。
一度、生で見たいと思っていたら!
目の前の車がーーーーー・・・・
なんか、、、感動でした。
きっと・・・
もっともっと田舎の方では
映画で見たような・・・
樅の木を、お父さんと息子とで
引っ張っていく姿が見られるのかも・・・
なんて、楽しく想像した。

『あっ!!これから家族皆で飾るんだな~』と
想像すると、浮き浮きしてきた。
ターシャ・テューダのように・・・
手作りクッキーとか下げるかな~・・・

実は私はーーーーー
ここ数年間のーーーー
日本の
過熱気味なーーーーー
電飾ーーーーーー

『チョット違うんじゃないのーーーー!!』

と辟易していたのでーーーーー
ヨーロッパに来て、
こちら本場 ツリーの飾りつけに
感激していたのです。
街中の通りのアチコチに
ツリーが飾り付けてあって・・・ 
とても 素朴で、優しいのです・・・
ヤッパリね!こうでなくちゃ・・・ね~

そしてやはり、
クリスマスは 家族で静かに祝うという
習慣がありました。

「外で家族以外のメンバーと馬鹿騒ぎ」 という習慣は無い。

遵って
クリスマスの 24、25日は 街は
静まり返っているのだ。。。

『 ホワイトクリスマス 』・・・・・そうです。 


ですから、クリスマスまでの今が、まさに、
巷は クリスマスムード満載な訳です。
クリスマスムード満載・・・といっても
浮かれ騒がしいのではありません。

(静かに喜びに満ちてクリスマスを迎える)
といった感じでしょうか・・・

私も プラハでーーーーー
素敵な クリスマスカードを選び、買いました。
切手も、シーズンらしい
素敵なのが有って、ソレを選びました。
夜、 それらを早速
心に留めている人達に 送る事にしました。
今回一緒に同行した友達にも 出した。
きっと帰国してから ビックリするだろう。。。

中欧&ウィーン のクリスマスシーズンに来れて
本当に、良かった・・・深く感じ入るものがありました。 


d0035823_2120368.gif

☆☆☆ ウィーン市庁舎のクリスマス市 ☆☆☆..................................☆☆☆





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ














 
[PR]

by karkowitch | 2007-12-16 18:46 | 旅の話[海外の事]