お出掛け倶楽部・37・・・トプカプ至宝展




今年行ったトルコは本当に素晴らしかった。
考えるだけでも、沸々と血湧き肉躍る思い出だ。
それで今、東京都美術館で開催されている
(トプカプ宮殿至宝展)絶対見逃す手はないぞ!と行って来た。
トルコに行きたい中国人のbB氏と、旅友オリーブ氏、
其々が現地集合という事で。
現れたオリーブ氏は、
トルコのお守り=ナザールボンジュのブレスをしてきてナカナカ良い!
入った・・・・・ヤッパリ・・・・・凄かった!
もう一度絶対見たい!!!!!!と思っていた
「金のゆりかご」
在りました、この間、トプカプで見たあのすっばらすィ~~ッ!
ゆりかごが!そこに在った・・・・・凄いんですよ~これが~・・・・・
木製のゆりかご全面金板で覆われていて、
技の粋を極める世界の一級技術者による細工が
「在り得ないくらい凄い」のだ。
世界のオスマン帝国、スルタンとその家族を象徴している。
金、ダイアモンド、ルビー、エメラルド、電気石、
などなどオヨソ、2000個の宝石を埋め込み、デザインされている。
あのフェラガモ靴やエルメスを集め尽くした強欲イメルダも真っ青請け合い。
細木和子もさぞ悔しかろう~・・・・・
贅沢からはかけ離れた我輩、気分だけは贅の限りの中で泳ぎながら、
ため息連発で外に出た。あ~~~~、しかし又見られて楽しかった~!。
bB氏は休憩のベンチで~益々トルコ行きを実現すべく鼻息を荒くしていた(笑)



                 ゆりかご↓
d0035823_1247154.jpg

←水注し












                                                                                                            
                                   ↑ターバン飾り

                   ↑コーヒーカップ飾り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-09-10 16:24 | お出掛け倶楽部[国内の事]