30・創作料理家の味・・・タカベって、たけ~~~べ!

にほんブログ村 料理ブログへ





宅急便=大型発砲スチロールの超重~い!!箱に、クラクラ来た・・・
伊豆大島より、生のタカベ釣れたてが 「30匹」 も届いた・・・

d0035823_17571894.jpg





この魚美味しいんだけど・・・
あ~~~~~・・・勘弁してくれよ・・・

冷凍庫は満杯だよ、どうする!・・・しかし、
病みあがって無い不調の身体に容赦無く・・・気温は炸裂し蒸し暑さは弾けまくり・・・あーーーあ・・・夏を謳歌しまくってる訳ね・・・おのれ~DVな夏め!・・・俺のケツを叩きまくりムチ打ってそんなに楽しいか!でも考えている時間は無い


エイヤット!意を決し
ヤッツケの闘いを開始!!!
先の丑三つ時~
出刃包丁を磨いで置いて正解だったな・・・
先ずは
鱗を出刃でコ削ぐーーー
ハラワタを抉り出すーーー
全部のタカベを開きにするーーー
地中海岩塩を使うーーー
海水状態にした中に、浸け置き数時間ーーー
開きを取り出して並べ、一夜干しーーー
軽く、ふき取ってからーーー
一枚一枚、ラップに包みーーー
冷凍庫を、何とか!!空けるーーー(泣)
ヤット!!!!!冷凍庫に収まる運び。。。
これで、
いつでも美味しいタカベがいただけます。

あーーーーーーーッ!しっかし~~~~!誰もありがたいとも思わない訳だし、肩は凝るし、仕事中、鰓や骨は突き刺さる(タカベは、気をつけていても、針の様に手に刺さる)し・・・金が儲かる訳でもなし・・・全く割に合わないったら無いよ。。。



しかし~(タカベを活かす事が出来て良かったという気持ちが本音です)ヤレヤレ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログへ






最後まで御覧頂き大変嬉しく思います。有り難うございました。又お出で頂きたく・・・涙
[PR]

by karkowitch | 2007-08-31 12:21 | 創作料理の味