29・創作料理家の味・・・おじゃがじゃがじゃがじゃがあるでよ




7月の日曜日
大事な友人達が花束抱えて家に遊びに来た。
例の千葉マルチ先生、
白河の楊貴妃、
谷中の椿姫、
ゴルフ中毒T・Y・・・・・・・・・・

さてさて、前日の七夕の晩、、、
明日は素麺中心に、サッパリ系でいくかと決めた。
その素麺だが、チョット一捻り
名案が浮かんだ!サラダ素麺。
揖保の糸素麺を使う。
ガラスの平皿にレタス一枚敷き、中心に茹でてキンキンに冷やした素麺。
トマト、かいわれ、貝柱の解し、胡瓜、などをぐるりと散らし
素麺の上には鶏のひき肉あんかけを乗せ、フライドニンニク散らす。
テーブルに出してから、頂く直前に汁を掛ける。

ツユは、鶏がら2羽を長時間茹でる。
そこに一緒に戻し干し椎茸汁ごと、鰹、酒、リンゴ酢少々。
早速、ツユ作りに入らねば・・・
汗だくで・・・お見事と言える汁が完成したので・・・
急いで氷水で荒熱を取り、冷蔵庫で冷やして
やっと・・・ホッ(当日、このサラダ素麺は大好評だったよ)

そして今回は、皆様に、超お薦めのポテトサラダを出すのだ。
なんでポテトサラダか?・・・・・
先日千葉のマルチ先生ご夫妻が送ってくれた~
オーガニック野菜が、素晴らしい!!ジャガイモだったのだ。
まあ写真を見てください。

d0035823_10592231.jpg

ペルー、アンデスのジャガイモまで作っていたとは仰天御見それしました。
チョット茹でて、試食してみたら
もっちもちのねっちねちで、超~!美味しい里芋みたいなんですよ~。
こんなのは初めてです。
これは絶対!北海道のジャガイモは肩身が狭い!(笑)


当日、皆様と楽しく過ごし、千葉マルチ先生以外の方々は、
そのジャガイモの綺麗な黄色や、紫色に驚き、
ジャガの美味しさに大喜びし、テイクアウトも忘れなかったのでありんす~。
いつでも来てほしい大事な私共の友人です。




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログへ





最後までお付き合い下さり大変嬉しく思います。有り難うございました。又お出でいただきたく涙
[PR]

by karkowitch | 2007-07-09 10:59 | 創作料理の味