マンゴーピクルス(塩辛)は物凄い★5つ







昨今では ありとあらゆる塩辛があるが
元々、塩辛と言ったら 鰹 を指します。
いやいや、酒盗とは違うでしょう。
鰹の 使われている部位が違うしね、、、
鰹の塩辛は昔から、酒飲みの究極のつま。
効能が有って、目、目に非常に良いと
言われてますね。
前置きが長くなったが、、、
今日はーーーー
塩辛でも、ブラジル名産の塩辛を紹介しましょうかね。
それを知ったのは、今を去ること ン十年前、
ブラジル在住家族同然の大学教授が送ってくれた
ビン詰めのそれ   マンゴーの塩辛である。
蓋を開けた時、まづ、匂いにやられた、、、
咳き込む咳き込む、、、
忘れもしない、、、父がそれを少し舐めてみて
物凄い形相に成ったな~
無理も無い、その頃、日本人でそれを知っている者は
皆無に近いわけですからでね
10年程前から やっと三越や西部デパートの
高級食材売り場でポツポツ売られるように成ったな~。
そんな訳で、それは冷蔵庫に何時までも鎮座ましまして
おられましたが、、、
その頃の私は子供ながらも、既にカレー研究家であった。 
どうも気に成っていたそれを 
遂にしっかりと受け止める時が来た。更に、
活用方を大発見したのだ!!
つまり何度となく、なめて味を確かめた後、
確信を持って!!!カレーに投入したのである。
大発見だ!辛さの向こうの激旨。。。
今を去る事 ン十年前
斯様にして 本場物のカレーが誕生したのですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by karkowitch | 2005-05-18 10:59 | 創作料理の味