(41)旅の話・・・・・ブルーモスク




朝、アンカラから~イスタンブールに入りました。
道中ガラタ橋を通ると橋の上では、ズラ~~~~~ッと釣り糸を垂れている人たちが。
楽しい風景。
さあ~、ブルーモスクです。入り口でブルーの無地の布が置いてあり、信者はこれを
頭に巻いて入るのです、勿論靴も脱いで。
グワ~~~ン・・・・・・人々の声が反響して耳に響く。
先ず、ドームの広さと、下一面に敷きこまれたトルコ絨毯、そしてステンドグラスの碧さに
圧倒されましたね~。。。見上げて、「うわっ。。。」・・・・・・・・・素晴らしい!
まるで深海の中に入り込んだかの様だ。
中は、非常に涼しくて!、蒼の輝きが何とも優しく静か。
美しいな~、、、このドームに包まれるような感覚で、うっとりと、見とれていた。

人は感動した時、絶対的に平和的なパワーが心身に充満します。
感動は出来るだけ多くの人が、出来るだけ沢山、経験すべきだ・・・・・・と
改めて思っていました。
ドームの底力に脱帽し、ドームから、宗教を超えた万人へのメッセージを
ちゃんと受け取る事ができた事を、有難く思いました。


d0035823_9443146.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-06-18 09:44 | 旅の話[海外の事]