(38)旅の話・・・・・ハッサンさん




今日の予定は
トルコの一般家庭=ハッサンさんのお宅を訪問します。
カッパドキアにある、ハッサンさんのお宅に参りました。
石造りの、、、というより、岩を削って造った洞窟タイプの家です。
入り口の分厚い木戸を開けるとすぐ、石の階段を降りていく形。
かなり涼しくてナカナカ気持ち良いよ。
階段下りたら居間でした。
向こうに窓があって部屋の中は明るいしヒンヤリして、空気も良い。
これで、部屋の温度は年中一定に近いそうで、家としては理想的でもある。
そして、ハッサンさん夫婦が美味しいチャイを振舞ってくれながら
日常の色んな事を話してくださいました。
ご主人は働き者で穏やかな人柄、
奥さんは、何でも手作りし、全く脱帽。
手作りの度合い=レベルが違うのだ!
何しろ、家の中のものは全部手作りなのだからね~。。。
素晴らしいお宅でした。私も日本に帰ったら、
なるべくエコで暮らさなきゃと反省させられましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-06-16 09:35 | 旅の話[海外の事]