モズク 雑炊の心意気




自分が時々むしょうに食べたくなる物に
モズク雑炊がある  
この雑炊に使われるモズクはあくまでも
三陸海岸で採れた物限定!
南の方で採った様な太くて黒い 
モズクじゃ話にならない訳
まあ色んな理由で、、、
どこが違うのかは見た目でも
誰にでも判る。。とにかく
絹の様に繊細で緑色の
非常に美しいモズクだがー少々値も張る
鶏がらと鰹だしの効いたつゆに浅葱たっぷり
炊き上がったご飯を一度水洗いするのが
ポイントだ
モズクはケチらずたっぷり乗せる!
そして一煮立ち、ぐらっときたら
浅葱をばらまき
溶き卵を一気に泳がせ直ぐ火を止める。
こういうのを、、、絶品!といいます。にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 にほんブログ村 料理ブログへ









               
[PR]

by karkowitch | 2005-05-14 17:09 | 創作料理の味