人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒芽(アラメ)の夢




竹の子の煮付けの話。。。 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
気取った料亭辺りでも 
竹の子の煮物の友に
ワカメを付ける情けない店が多いね~、
ご存知だろうか?
アラメ』という海藻を!
全体に細かい皺くちゃの『昆布』ですよ。
アラメも出来たら新アラメを使う方が良い。
干しアラメは、水で戻してから
適当に、約4センチ幅でカット。
竹の子とアラメを一緒に
煮るのが正しい竹の子の煮方だ。
これはお互いの旨みを最高に
引き出し合う名コンビなのよ~。
しかし。。。中々アラメは 
手に入りませんぞ~ーーー
これもやっぱりそうか。。。
と思うでしょうが
因みに自分は 
品質の確かな静岡の漁港市場から
取り寄せてます。
出来上がったら直ぐ!!、
用宗漁港の釜揚げしらすを
大量に和える事が一番要。
これが竹の子煮付けの三種のジンギ。 
絶対!お薦めしま~~す。ハイ!。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログへ

by karkowitch | 2005-05-13 13:47 | 創作料理の味