人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三不粘これ幻になっちゃったよな~! 

                   


中国の宮廷料理に「満漢全席」ってありますね
庶民には中々縁遠い料理です
この宮廷料理の中のデザートに
「サンプーチャン」なるものが有ること
ご存知の方はおられるかどうか?。。。
一般的に中国のデザートと言ったら
杏仁豆腐、胡麻団子あたり
さて、サンプーチャン、これは三不粘と書きます。
この字の意味から想像出来る様に
一つ、お皿に付かず 二つ、箸に付かず、三つ、舌に付かず
の不思議なデザート、しかも、
宮廷料理でも滅多には口にする事が出来ない
幻の逸品です。
と、言うのも、これは一流料理人泣かせと云われる程
成功し難い料理なのですから。。。おいそれと、満足のいく
出来上がりには成らない大変な料理なのだ。
まっ黄色で、ねばねばぷるぷる、かなり粘っているのに
食べたらもちもち 甘く芳しい、
そして~咽越しがつるつる&どこにも付かない摩訶不思議
このデザート、
生きている内に一回でも
口にする事が出来ますれば、、、
それは!とんでもなく凄い事!!
でございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

by karkowitch | 2005-05-13 09:45 | ピュアな心