24・創作料理家の味・・・・・鰻

にほんブログ村 料理ブログへ





最近は妙に 美味しい鰻が食べたい。それも、ザクザクした食べ方で・・・・
そ~~~なると   鰻茶しかないよね。  ワサビを 摩り下ろさねば・・・・
鰻は やっぱりタレが命
永年 注ぎ足し注ぎ足し守って
来た老舗のタレには適わない
そして、鰻ですが


何故、浜名湖の鰻が
美味しくて 有名か?
という 理由も
ちゃんと あった。

湧き水とそして
海水が バランス良く
交じり合っている
水温。
 
鰻にとっては
恰好の条件な訳だ。
白焼きに ヒト塩も
たまには 良いが・・・・
やはり蒲焼が大道
勝負どころです。


随分以前、 浜松の、 鰻で名高い 老舗を訪ねて 新幹線で討ち入り  ウワサの ひつまぶし というのを 一口ほうばった途端!・・・・・・・・・・・・・目が回る様な 衝撃を覚えた。 香ばしいかおりが鼻奥を刺激し、 深い美味しさに 思わず 箸を置いて,,,(走馬灯の様に、 子供の頃~諸中、川で獲ったのを 家で焼いたりして食べていた 大して好きでもなかった、硬い鰻 を思い出しながら、、、えらい旨さの差に)・・・・あ~~、世間は広いな~・・・と、 涙ぐんだ訳でした。 ・・・以後、鰻には  とても うるさくなってしまいました。 ごめんなさ~い。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





最後までお付き合い下さり大変嬉しく思います。有り難う御座いました。又お出で頂きたく・・・涙
[PR]

by karkowitch | 2007-03-18 16:46 | 創作料理の味