23・創作料理家の味・・・・・メイッパイナポレオンパイカンパイ




ワタクシも一応、20代前半の時期に、渋谷の某大手のお菓子&製パン学校に通い
勉強&研究を重ね~上級の資格を取りまして以後、沢山の菓子、ケーキ、パンを焼いて来たが、、、
未だナポレオンパイは焼いたことが無いのであった。。。。無ムムこの世で一番好きなパイ!ナポレオンパイ!
永年あいつから遠退いていたのに。。。(買うと高いから!)最近再び、寝てる子が起きてしまい恋しくなってしまった。  
思えば今まで随分、津々浦々のを比較検討して来たが                   ケーキ類は年々、恥ずかしいほど 
小ぶり化或はババロア,タルト化(こーゆーのは嵩が出て作るのが樂~)の傾向が 
いやらしいですね、や~~~~ね!ったく!

                (ちゃんとスポンジ焼いて勝負しろよ)      

その点、あんれま~~~、
あの、コージーコーナーのナポレオンパイが 
意外や意外に、拍手喝采ものデスヨン。
先ず、ドカンとデカク!!!!!!         
パイ生地が、何層ものパイ生地が、しっとり弾力があり、カスタードクリームと
苺ゼリージェルとのバランスが絶妙なんです。パイですが 
底にはちゃんとチョコスポンジ生地が。美味しい。。。。。。。。。。。
ナポレオンパイは誰がなんと言おうと、パイ生地が最大の命、それが
層が少ないのはダメーーーー!、パイがサクサクぱりぱりしているのはダメーーー!、
パイの間が隙間だらけで嵩取りさせてるのはダメーーー!!、 ダメーーーーーーーッです!
パイ生地は何層もあって、モッチリ&しっとりしてなきゃ!!!・・・

基本的にケーキを買う習慣が無い自分ですが
心意気ある優秀なナポレオンパイだけは贅沢ですが買っちゃいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
[PR]

by karkowitch | 2007-03-15 19:54 | ピュアな心