アッシジの聖人フランチェスコ


私はカトリック教徒と言う訳ではないが。。。
自分の心の中にはいつも
聖人フランチェスコの言葉がある
それは「平和の祈り」
先日、 
汗だくでアッシジの山を登っていき
ようやく 
聖フランチェスコ教会の中に
入る事ができた。
日曜日でしたから 
調度礼拝中で 
心に染み入る賛美歌が響いていた
急に泣きたくなった。。。
涙が溢れ辺りがボヤケた。
聖人フランチェスコの
「平和の祈り」は
マザーテレサもこの言葉を愛し
又、宮沢賢治の
「雨にも負けず」に通ずるものがある

     「平和の祈り」
主よ  
私をあなたの平和の使いとしてください
憎しみのあるところには愛を
いさかいのあるところには許しを
疑いのあるところには信頼を
絶望と暗闇には希望と光りを
悲しみには歓びをもたらす者としてください
主よ  
慰められるよりも慰めることを
理解されるよりも理解することを
愛されるより愛することを
私が求めるよう導いてください
私達は  
与えることにより与えられ
許すことにより許され
自分を滅ぼすことにより
永遠の命をいただくのですから。 
         {聖人・フランチェスコの言葉}

永遠の命というのは
光り輝く「良心」の事です。
d0035823_8562538.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]

by karkowitch | 2007-01-22 08:55 | 旅の話[海外の事]