社交辞令

                        



人の本音だよ、、、、
人は真実を最優先で 求めている訳では無い。
例えば~ 
宴会等で 刺身なんかを つまみながら~
「 身体の調子はどうですか~~~? 」
などと聞く人は 
本気で心配している訳じゃないんだよ。
こう聞かれて、箸を置き、向き直ってー
「 はい~、、、実は最近~、、、 
水虫の痒みが酷くて ストレスが溜まってます性か、、、
首筋まで張って来てまして。。。 違和感を感じるので 
夜もあまり眠れてませんし~、下痢気味で辛いです。(涙目)
それと~、今朝の
尿の色が いつもより濃かったし~(赤目)、
量も半端ではなかったのでー(自分で目が点)、、、
何ですか、、気になってます。  しかも、
おとといの昼~ 便所の便器で~ ふと気付いたら、
脛におできまで 出来ていて( ビックリ眼 ) 疼くので
集中できず!!  それからは 何を食べても旨くありません。。。 」
などと  本当の事を包み隠さず答えても
調度 クサヤの干物
モゴモゴ噛んで居る最中の 相手は、喜ばない。 
それどころか瞬間的に 
煩わしさすら感じる筈だ。
この様に、 人というものは 
真実は二の次で
嘘が前提であるところの  社交辞令 という
人間関係が優先されているのである。
         日常に於いて、、、。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by karkowitch | 2005-05-09 17:58 | 自作、自詠詩と一句