⑫創作料理家の味・・・・・桃のコンポート







日本のあちこちから、あらゆる種類の桃が届いています。
さ~て、
お好きな方におすそ分け、それでも食べきれない。
桃の一番美味しい食べ方は、やっぱり皮ごとです。
桃は丸ごと手で包む様に水洗いしますとツルツル状態になります。
各地それぞれ。。。自慢の桃でありますが、水蜜状態のが甘い!
今回は 新鮮な内に、コンポートを作ります、皮ごと。
放射状に包丁を入れて切り離していく。
鍋に切った桃、グラニュウ糖、レモン汁を振掛け、白ワイン、
シナモンパウダー少々、グツグツきたら暫らくして一回強火で2分、火を止める。
荒熱をとり 冷蔵庫で冷やしてから、あらゆるデザートの友として活用します。
南瓜プリンに良く合います。冷えた頃に人様に差し上げたら
『このくそ暑い夏に参っていたが~これにはガッツリ参った最高~』 
大うけの御一報を頂きましたとさ。にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by karkowitch | 2006-08-17 09:31 | 創作料理の味