凄腕料理人の味・⑩ 天下分け目のあんかけ湯豆腐

 


「今も息づく江戸情緒・・・東京物見遊山」
という中に、粋やら、 情緒やら、 通やら、
あってー、その 「通」 という所を開いてみたら、
江戸っ子の食通ぶりと 江戸っ子に好まれた
代表的な食べ物&その店を紹介していて、
その中に 「あんかけ湯豆腐」  があったので
驚いた!!。
母親の代表的、或は、思い出の手料理を
一つ挙げるとしたら何か?
と言われれば、間違いなく 
この  あんかけ湯豆腐  だからである。
私めが小学校高学年の頃、 身体が弱い母が
臥せっている時に、初めて、それを、母の手順を
シミュレーションしながら。。。。。。 
変に自信を持って、家族分 作り、父に「旨いね」と
褒められた思い出もあって。。。
何か、嬉しさがこみ上げてきた。
以後、私も、何かと よく作るメニューなんですが、
 大好きなんだな~~。にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ











 
[PR]

by karkowitch | 2006-04-03 19:15 | 創作料理の味